トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

ロカビリーに恋をして

ロカビリーに恋をして
昨日 今日となんなんだー!?この大雨は・・。
この雨があがったら梅雨明けなのかしら・・・。

さて 写真のチラシは うちの劇団の座長 プロデュースのライブ公演のチラシです。
何故か うちの劇団を気に入ってくれている(?)
小野ヤスシさんと ロカビリーをこよなく愛していて CDやライブはもちろん ラジオや執筆活動でも活躍している
ビリー諸川さんを中心に繰り広げられるコメディー芝居とロカビリーライブのコラボです。
前回初演は 客席に 有名人がいたりして 飛び入りで 生歌を披露して下さったりで大盛況でした〜!今回は第2弾 公演数も増やして 更にパワーアップして頑張ります!
まだ 台本できてないのですが 私の役は キャバレーのホステスらしい・・。さて どーなる事やら・・。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿波踊り

阿波踊り
今日は 地元で 阿波踊りのお祭りがありました。
私 子供の頃から お祭りとか盆踊りとか大好きで とにかく太鼓の音が聞こえると 血が騒ぐんです。和太鼓大好き!
やっぱり 私は 日本人だ〜と実感できますね・・。
地元の阿波踊りは こじんまりした 小規模のものですが それでも 大勢の人だかりで 前に進めないほど 盛り上がってます。
でも やっぱり 高円寺の阿波踊りが見たい!!
毎年その時期は舞台の 稽古中で見れないんです・・。今年は 本番中なのでもちろん見れません・・・。
ホントは 見る方ではなく 踊る方で参加したいんですけどね。
よさこい とかも好きなんです〜。
こちらも 踊る方で参加したい!
だれか 紹介してくれませんか〜?

今日も暑かったですねー。でも 汗だくで 楽しそうに踊っていたみなさんは とても ステキで 羨ましかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の名残

海の名残
結局 伊豆では トータル10分くらいしか泳げませんでした・・・。
とにかく 寒かった・・。
月曜日の夜帰ってきて 火曜 水曜と 早番でバイト。
海で焼けなかったのに 火 水 の原チャリ通勤(行きだけ。帰りは夜だから)で日焼けしました。
なんだよ〜この暑さ・・。
今日は 久しぶりに朝寝坊して 洗濯して 海で使った 靴とシュノーケルを洗って干したところです。
もっと泳ぎたかったよ〜・・・。
今から スーパー銭湯に行って くつろいで来ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

太古の湯

伊豆の民宿「川久」さんを出て 「駿河健康ランド」へ・・ここは 宿泊施設もある12階建ての大きな温泉付き健康ランドです。
一階は 受付や お土産屋 多数の飲食店 ゲームコーナー スポーツジムまで!二階がお風呂場。
お風呂の種類も サウナの種類も とてもいっぱいあって まるで 迷路!プール風呂では おばちゃんたちが 一生懸命 ウォーキングしてました。
お風呂が趣味の私はもちろん全部制覇しましたよ。
とうがらしサウナやマイナスイオンサウナ等 変わったサウナも楽しめました!露天風呂の 太古の湯も気持ちよかった〜・・・。
三階には 仮眠室やカラオケルーム 麻雀ルーム。
何階か忘れましたが ヘアーサロンやマッサージルームやダンススタジオなんかもありました。
この健康ランドは 一日中遊べます!
かなりの オススメです!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫

収穫
今日の収穫です!
魚は 刺身でも焼いても 美味しかった〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆〜2

伊豆〜2
今日は 雨はあがりましたが あいにく曇り空です・・。
昨日とは違う 磯場に テントをはりました。
写真は 流木を集め 火をおこしてるところです。

海の水が 冷たーっ! でも 頑張ってシュノーケリングします!

毎年お世話になってる 民宿「川久」さんのご主人が 今年4月に亡くなったそうです・・。
心より ご冥福お祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆〜!

伊豆〜!
伊豆〜!
毎年恒例の伊豆旅行に来ております!!昨日の夜中出発して今朝 宿に着き 早速ビールで乾杯〜。
3時間程仮眠して 毎年恒例のバーベキュー!が しかし 昨日から 降り続いた雨が 止まず 雨の中強行! うちらは 海水浴場には行きません。 岩場で バーベキュウの 食料を しっかり調達します。みんな 潜るのが上手なんです。 が 今回 初めて訪れた 岩場は 漁業組合の監視が厳しく 捕った貝は全て捨てなさいと・・。 ポケットに入れてきた貝を 海に戻しながら 寂しげな ダイバー・・。そうこうしてると 雨が止んできました!!
私はかなりの寒がりなので 今日は 海に入るのは やめておきます・・。
明日は 晴れるといいなー・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちの子(猫)自慢

うちの子(猫)自慢
あまりに可愛くていじめたくなるんです・・・。
朝は目覚ましが鳴るまでは静かなのに 目覚ましが鳴ったとたん「ごはん〜ごはん〜」と私が起きてご飯をあげるまで 鳴き続け、 私が家を出る時は 悲しげに見つめて、帰るともちろん 玄関までお出迎え。最近 部屋に鍵をつけたんですよ! でも 私が帰って来るのはわかるらしく 「お帰り〜お帰り〜」としばらく鳴きます。
そして 何故か 私がトイレに行く時だけは 必ず 着いてくるんです。トイレ前の洗面所や トイレの隣の風呂場に行く時は 着いて来ないのに トイレの時だけ必ず来るんです・・。なんでだろ?

うちの子は 寝言 言うんです!(みなさんの猫ちゃんも言いますか?)しかも どう見ても 爆睡してるのに 寝言言いながら 動くんです。 絶対夢見てます! 爆睡中はちょっと触ったくらいじゃ目覚まさないんです! 動物とは思えない・・。
お風呂嫌いなのが ちょっと難点・・。
とにも かくにも 可愛いのだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シンデレラマン

シンデレラマン
「ユージュアルサスペクツ」も好きですが 私は「LAコンフィデンシャル」派なんです!なんと言っても 「LA〜」の ラッセル・クロウがメチャメチャいい!! ラッセル・クロウと言えば 「グラディエーター」「ビューティフル・マインド」も 観ました。 (インサイダーは今度観ようと思ってます)

で 今日観たのが 「シンデレラマン」です。 しっかり痩せてましたね〜(ボクサー役だからあたりまえ?)
ロッキーもファイナル以外は観てますがロッキーはロッキーで嫌いじゃないけど こっちの方が 実話とゆーことと時代的なものが 結構はまってしまいました。ファイトシーンは やっぱり興奮したし つい 体が動いてしまいました。ジミーが物乞いをするシーンは 気の毒で気の毒で泣けました。
久しぶりに ラッセル・クロウの映画を観ましたが やっぱり イイですね!
家族愛もリアルでジーンときたし、セコンドとの絡みもよかった。

私 アル・パチーノも大好きなので 早く 「インサイダー」観なきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAYURI

SAYURI
私 ○SUTAYA の ディスカ○ に入会しました。毎週 通っていたのですが ちょっと場所が遠くて・・・。私の住んでいる所は レンタルビデオ屋が ホントに無いのです!
で これからは 自宅に居ながら DVDをレンタル出来て 延滞料もかからないし 返却は ポスト。とても楽です。

只今 無料キャンペーンで 前から観たいと思いながら 後回しにしてた 「SAYURI」を借りました。 芸者さんの話なのに 芸者さん役が 中国人ばかりなのは ちょっと不満ですが 悪役の初桃さんの女優さんが 私的にはピッタリ好みでとても美しかったぁ・・・。
唯一(役付きで)日本人で芸者役をやっていた 工藤ゆうきさん 頑張ってましたね。前半の気の弱いお人好しの人柄が 戦争が終わって 人が変わってしまった豹変ぶりは おっ!と思いました。
おかしかったのが 置屋のおかあさん役の桃井かおりさん。英語でも あの口調なんですね。凄いです!
物語は 単純明快でよかったと思いますが やっぱり 台詞が英語なのは かなり違和感を感じました・・。最後 ハッピーエンドに持っていくのも ちょっと強引な感じが・・。
味のある いい感じだった 役所さんの出番も尻切れとんぼで終わってしまったような・・・。
きれいな映画でしたが 外人さんから 見た 日本 日本人は こう見えるんだなーとゆーのが 全体の感想ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダンパチ5

大型台風が近づいている この雨の最中 下北沢の小劇場に行って来ました。

うちの劇団のダンス講師をしてくださっている 金田先生の舞台です。と言っても ダンス公演ではありません。ナント お笑いライブです!

15時開演の公演で 私が着いたのは14時10分頃。雨の中 傘を差しながら並んでいる列が・・・。ほんとは14時30分開場なのですが 雨のため 10分早く開場してくださいました。その心遣いはさすがです!中に入ると 続々と人が来て もちろん満席。みんなの熱気で空調を壊した事もあるという劇団です。全員にオリジナル団扇のサービスも・・・。

私は「ダンパチ4」から観てるのですが 何と言っても うちと同じ年齢層(高い)なのにあのパワフルかつスピーディーな動きは凄い!!今流行りの「○リーズブートキャンプ」のパロディーもやってましたが 飛び散る汗とあの動きは見事です!!!役者は表現者なので動けないとダメだなぁ~と実感・・・。

あの、お客さんとの一体感 熱気 空気 舞台ならではです!あ~面白かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本映画

ここ2 3年 邦画も頑張ってますよね〜。興行収入1位の邦画も少なくないですよね。
私が最近観た これは 邦画ではないかもしれませんが
「かもめ食堂」はよかったです。
小林聡美さん もたいまさこさん 片桐はいりさんの3人の息がピッタリ合うとゆーか・・・。
スウェーデンで一人で食堂を開いている 小林聡美さんの店は いつも お客さんがいなくて ひょんな事で出会った(この出会い方も面白い)片桐さんが お店を手伝いはじめ お客さんが ほんの少し来始めて 空港で自分の荷物が届かなかった もたいさんが 通りすがりにその店に入り お店を手伝いはじめ・・・友情が芽生え・・。ちょっとした事件?も日常の範囲内の のほほ〜んとした映画なのですが なんか いいんですよ! その店のオススメの品が おにぎり なのですが 誰も注文する人がいなくて(そりゃそーだ スウェーデンなんだから)もたいさんが はじめて おにぎりを注文して 周りの注目をあびながら 食べるシーンは 何故か じーんときました。どこが どういいのかよくわかりませんが とにかく 引き込まれて観てしまいました。
あれ 3人芝居で 舞台化できないかなぁ〜と 企んでいる私です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイト先

バイト先
私のバイト先の雀荘です。写真の子は 元従業員で 今は某一流企業にめでたく就職して頑張っている ゆーすけくんです。 小さくて 細くて(服のサイズは痩せてる女性のでピッタリ)とにかく 可愛い!!
うちの 劇団にスカウトしたいくらいなんだけど!!
この雀荘は 社長が役者さんなので 私が 稽古だ舞台だなどで バイトを休んだりするのに 融通がきくのです。
ただ 麻雀打って 負けても 自腹なので 日給が飛ぶ事も・・・。なので 私は もっぱら キッチン番で 油にまみれて 料理つくってます。
うちの社長は たけしさんの映画は 常連で出演してます。あとは 2時間ドラマとか NHK大河とか・・。
ゆーすけも 早いうちに 芸能界に入っていたら (彼はもっぱらジャニーズ系ですが)売れていたかも・・・。

最近 映画日記じゃなくなってきつつありますが 毎週TSUTA○には 通って DVDは借りてます。
ただ 今は 海外ドラマにはまっちゃいまして・・・。
でも普通の映画も借りてるので おいおい ね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

舞台もいいよ!

舞台もいいよ!
この写真は 昨年舞台で客演してもらった 小野ヤスシさんとの2ショットで 打ち上げの時に撮ったものでーす。
映画はもちろん面白いものですが 舞台も面白いものですよ。なんたって生ですから!
ただ 映画にくらべて 料金が高いのと 時間つぶしに 気軽に入りにくいし 知っている人が出てないと なかなか 芝居観ようとは 思えないですよね・・・。昨日も先週も 知り合いの芝居を観てきましたが・・。
一番の感想は やっぱり 料金と中身が 見合ってないよ〜・・・って思っちゃう・・。
舞台の場合 場所や美術費用などの制作費によって 料金が決まりますが 映画は どんなに制作費がかかっても 1800円で観られるし 1000円で観られる時もあるし・・・。
でも 生の舞台でしか味わえない面白味や臨場感 目の前で 役者が喋って 動いて 生きて それは 最高の娯楽だと思います!!
もっともっと たくさんの人達に 舞台を観てほしいなぁー・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣ける映画

泣ける映画
この子は 路地に捨てられていた 赤ちゃん猫です。
保護して 里子に出そうとしていたのですが 一週間くらいで 死んでしまいました・・・。
もらいてがいたら すぐに里子に出すつもりだったので 情が移らないように 名前も付けず チビと呼んでいました。でも一週間もすれば 情は移ります。
結局助けてあげることができなくて・・。悲しかったなー・・・。この写真は 私の携帯の待ち受け画面に使っています。

悲しい 泣ける映画は たくさんありますが、 ここ最近 一番泣けたのは コテコテですが 「私の頭の中の消しゴム」かなー。
若年性アルツハイマー・・・。
怖いです・・。
日本のハリウッドスター 渡辺謙さんが 「明日の記憶」をプロデュースして主演しましたね。
何がかわいそうって 本人もかわいそうですが その連れ(恋人や伴侶や家族など)は それこそ気が狂うくらい つらいはずです。
しかも 若いのに アルツハイマーなんて・・。
「私の〜」は 主人公が 二十歳そこそこの かわいらしい女性だったので なおさら 泣けてしまいました。
バッティングセンターでのシーンは とても印象深いです。そして なんと言っても 恋人役(旦那役)の チョンウソンが メチャメチャ かっこいい!!!
この映画を観たあと しばらく 彼が出ている映画ばっかり 観まくりました!
とにかく この映画は 特に女性の方におすすめの作品です。泣けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめての映画

私の祖父(故人)は昔映監督になりたくて 満州で カメラアシスタントをしていました。その時 出演していた女優さんと恋中になり 陸流しにされて 夢を断念した人です。
そんな祖父は 子供嫌いで有名だったのですが 何故か 血の繋がりのない私(祖母が再婚したひとなので)の事だけは もの凄い可愛がってくれていて 私が物心ついた頃から 映画館や劇場に連れて行ってくれました。はじめて 映画館で観た映画は 「オルカ」だったと思います。 鯱が 子供を殺されて 人間に復讐する物語です。
いや〜・・・。怖くて 悲しくて ショッキングでした・・。次に観たのが 「キングコング」
これまた 怖くて 悲しくて ショッキングで・・・。
これまで 何百と映画を観て来ましたが 音効で一番心に残っているのが コングが死ぬ時の 心臓の鼓動・・・。
この2本の映画は 子供には 強烈でした。でも 大好きな作品です。
昨年かな?「キングコング」のリバイバル リバイバル(初はモノクロでしたね。これはビデオで観ました。)をやりましたね。 もちろん 観ましたよ〜。
なんか CGいっぱい使って ジュラシックパークっぽかったけど コングが普通にゴリラのでかいのだったけどやっぱり 泣けた 泣けた・・・。 でも やはり 子供の時の純粋さでは 観れなくなってしまいましたね〜・・・。ホントに海の中や ジャングルに自分がいるような感じで 引き込まれてましたもん。
素直に観る事ができるって素晴らしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして

はじめまして
いや〜 つくってしまいましたよ。ブログなんてものを・・とりあえずご挨拶としてうちの愛息子をご紹介します。
歳は12才と お年寄りなのですが 超ビビリで甘えん坊です。この写真も 家に 彼より小さい犬が来て びびってマイハウスにこもっているときで びびりながらも ちょっと不機嫌なのだ・・。

このブログは 映画大好きの私が かって気ままに 感想を述べるものです。
でも ほんと最近 映画館行ってないんですよ・・・。映画ファン失格です。
ただ DVDは 月12〜15枚は観てます。今日は 今から 「ホステル」を観ます。感想は後ほど・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年8月 »