« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

愛の流刑地

R087853294l 観ちゃいました。「愛ルケ」・・・。

難しいですねー・・・。

でも 私は『失楽園』より好きかも・・・。

女って怖い・・・。

自分の物にするために 自分を殺させるって発想もてるのは女だからなのか?

この映画の中のセリフに出てきますが

女(冬香)「あなたは私の為に死ねる?」

男(村尾)「・・・」首を振る。

女「男って正直ね。」

男「違う 君と出会ったから 君と生きたいんだ。」

でも 冬香は男のために死んだのではなく 自分のため しかも 男を束縛して死を選ぶ・・・。うーん。女の業ってやつですか?

実は 寺島しのぶさんとは昔 2時間ドラマで共演させてもらった事があります。(私は 寺島さんに 首を絞められて殺される役でした)その時は 申し訳ないけど 普通の人に見えました。そこいら辺歩いてそうな・・・。でも 『ヴァイブレーター』のヒットを気に どんどんキレイになって オーラが出てきましたね~!

この映画の冬香(寺島さん)は 大人しくて旦那に従順な3人の子持ちの役 (3人ってとこがリアル!) それが あこがれの作家先生(村尾役演じる豊悦さん)と出会って 女として花開くというか狂ってしまうほどの恋愛をするわけです。   普段の寺島さんは 決して 美人さんでは ないと思うのですが(ごめんなさい) この映画の寺島さんとゆーか冬香は とーってもキレイでした!!!清純な女性から 情念の女に変わっていく様は見事だと思います!

また 豊悦さんが 作家に見えるじゃないですか!愛する人に一途にも見えるし・・・。CMでやってた 涙をポロポロ流しながら言うセリフ「貴方は 死にたくなる位 人を愛した事があるんですか!?」 このセリフ 普通ならこっ恥ずかしくて言えないですよね~。それを何の違和感も無く 説得力を持って言えるのはスゴイ!!!

周りを固めているベテラン俳優さん達も それぞれの持ち味を活かして ちゃんと 引き締めています。

ただ・・・・。検事役に 長谷川京子さんはどーなのだろう・・・。主人公の冬香と真逆のキャラをという意図はわかるのですが・・・。検事は無理でしょう・・・。だんだんと冬香の心情に感化されていって 迷い始める女検事。愛する上司(佐々木蔵之介)との2ショットシーンはちょっと 観るに耐えなかった・・・。(長谷川京子さんは すっげーキレイだし可愛いしスタイルも抜群だし ステキな女性だと思ってます) かえって あの役を与えたのが可哀想だったな・・・。

エッチシーンはいっぱいありましたが キレイに撮れているし。

でも あこがれはあっても 共感はできないかな・・・。

色恋沙汰に興味のない り○ちゃん(劇団員)これは 高度すぎて参考にならないかもしれないけど こうゆう世界があってもいいかもよ。想像を絶すると思うけど・・・。恋する女の表情とかは勉強になるかも!12月公演 恋する女 頑張れ!

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しいバイト

前に新しいバイトの研修中と書きましたが・・・・。

実は・・・。そのバイト 研修中にリタイヤしてしまいました・・・。めんぼくない・・・。

理由は 研修期間が長すぎる~!週に2日しか働けず しかも1時間30分しか働かせてもらえない・・・。忙しい時間帯は邪魔なんだそうだ・・・。でも 週に2日1時間30分で何を覚えろと???解らない事は聞いて下さいったって 全てが解らないんじゃー!!!家で復習して下さいったって 接客業を家で 一人で復習するんですか???実践させて下さいよ~って感じで・・・。

3週間頑張ったけど 丁度芝居で休まなくちゃいけなくなって 芝居終わって復帰しても まだまだ 週2の1時間30分は 続きそうだったので そんなんじゃ生活できない!と思い 辞めました。

先月のお給料 1万円なり・・・。極貧じゃぁーー・・・。

今は ちゃんと 違う会社でバイト始めましたよ。家から徒歩10分!!初めてやる仕事です。工場で 部品組み立ててます。私手先が不器用で 自信なかったのですが 小学生でも出来る 座りながらの簡単な作業で え~こんなんでお金貰っていいの~?って感じで 毎日楽しく働いております。ま 新人ですから 出荷に追われる大変な仕事は まだ任されてませんので・・・。

元々は10人くらいの小さな会社だったそうですが 今は 3店舗あって 大きな自社ビルのりっぱな会社です。 従業員もいっぱいです。

何がいいって 社員さんもパートさんも みんないい人達ばかり!今ベテランのパートのおばちゃんに いろいろ面倒みて貰っているのですが とーっても いい人!!!最初の2日間くらい 名前覚えてくれなかったけど。「しがさん」 「スワです(本名諏訪)」「あ そうそう 諏訪湖のスワさんね」  しばらくして「琵琶さん」 「スワです」・・・。惜しい!湖の名前は合ってるんだけどね・・・。2日間くらい「琵琶湖の琵琶さん」と紹介されてました・・・。

みなさん 新人の私にとてもやさしくしてくれます。仕事も楽しいし。

でも私と同じ日に入った女性は すぐに辞めてしまいました。 私にとってはこんなに働きやすい所なのに・・・。人間 向き不向きがあるんですね・・・。

ただ・・・難点は お給料日が 月末〆の 翌25日払い。つまり今月私が働いたお給料は 来月の25日までお預け(しかも半月しか働いてないから安い)・・・。来月の生活費どうしよう・・・。また 困ったときの お母さん頼みかなー・・・。ごめんよ母ちゃん 出来の悪い一人娘で。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

祭りの後の静けさ!?

071122_01480001

ずーっと かまってあげられなくて すねていた愛息子も ようやく機嫌よくなりました。

でも これ 丸くなりすぎじゃね?

071122_23320001  

初日(16日)に頂いたお花も まだこんなにキレイ!(22日現在)

観に来られなかった方のために ちょこっとストーリー紹介を・・・

坂口奈  目翔子  秋山愛美  大貫芙由子の4人は女子大で知り合った 仲良し4人組。(芙由子だけ冬じゃないのがミソ)

1幕は1988年 女子大の学食。卒業式間近 奥手でどんくさい芙由子をダンパデビューさせようと 3人が大健闘! なんと衣装はボディコン!!!「誤魔化すというより強調。欺くというより錯覚」作戦で 芙由子のボディーを大改造~。髪も整え お化粧して いざ 出陣! という時 春奈が 自分は結婚して 実家の旅館を継ぐという告白を芙由子に・・・。 卒業旅行のハワイに行く日は 自分は新婚旅行だと・・・。自分の好きな職業も選べず しかもお見合い結婚(婿養子が条件)・・・。でも 春奈は自分でちゃんと決断したんです。

30歳過ぎた女優3人(うち2人は40近く)が女子大生役!しかもボディコン!これは さぞかし見てる側が痛かったことでしょう・・・。ご愁傷さまです。

2幕は1998年 大学1年の時から交際していた タカシと翔子の結婚式前日(交際14年目にして晴れて結婚!)ホテルの愛美の部屋。7年前 愛美はフランス人と結婚 そしてフランスに住んでいる。 翔子の結婚式に出るために日本に一時帰国。久々に4人で再開を果たしキャーキャー大騒ぎ!!結婚式前日で緊張していたせいか 翔子は大酔っ払いに・・・。ダーリン(タカシ)の電話で 部屋に戻る。春奈は旅館の若女将をしっかりやっていた。子供も産まれ 幸せそう。 春奈も部屋に戻り 芙由子と愛美の2人が残り 愛美は離婚すると告白・・・。4回の流産・・・。「 お腹の中にいてくれないの、辛抱してくれないの、一月もいてくれないの 」 旦那のシモンは とてもやさしいし とてもよくしてくれる。でも シモンに他の女性との間に子供ができた・・・。それでもシモンは まだ愛美にやさしい。シモンに今までの恩返しをしてあげるために シモンとの離婚を決意。愛美の切ない決断です。

「 キャー 」がいっぱい出てくるのですが 私たち4人は実生活でキャーなんて言わない女達・・・久々に友達と再会したら「 おーーー! 」ってゆータイプなんです 私達は!それが何か?  この愛美の告白で 涙ぐむ人が結構いたようです。

3幕は2007年 春奈の実家の旅館 春奈の母親のお葬式。春奈は若女将から女将に。芙由子は人材派遣会社の女社長に。愛美は 日本人の冴えない男と再婚そして出産。でもめちゃめちゃ幸せそうな愛美。例え産まれてきた子供がブサイクでも・・・。愛美は ステキな女性に成長。そして翔子は 半年前にタカシと離婚・・・。なんと!タカシはずーっと芙由子が好きだったんです!!翔子とタカシが離婚し タカシは芙由子とお付き合い!!これってあり!? 春奈は事の全てを知っていて 芙由子に問い詰めます。「 何で今更・・ 何でタカシくんなの? 翔子は 芙由子とタカシくんの事知ってるの?」芙由子は「 たぶん知らない 」と答える。 その後 翔子と芙由子は2人きりになって・・・。翔子は芙由子に問い詰めます。「 芙由子おかしいよ。私 タカシと分かれたのに 何で何も言ってくれないの? 」と・・・。翔子は タカシがずーっと芙由子を好きだった事をずーっと前から知っていたんです。 それでも タカシとだったら うまくやっていけると信じて・・・。翔子は 芙由子を攻めますが 芙由子はただ黙って聞いています。でも最後に 「 ごめん 」と一言。このごめんは 譲れないのごめんなんです。 この事情を知らないのは 愛美だけ・・・。20年に渡る友情が・・・。

私が演じたのは 翔子です。私には 親友(友人)に彼をとられた経験はありませんが これは非常に考え深いものがありました。芙由子に ごめん と言われた後 翔子は 外に走って出て行って お土産を買って帰ってきて 芙由子に渡すんです。タカシの好物のものばかり買いあさって・・・。で 「 さよなら 」と言うセリフは無いのですが さよならの意味を込めて言ったセリフが どのくらいのお客様に伝わったか・・・。この時点の翔子は もう4人で会う事はないと思っているのですが いづれ 時がたてば また会う事でしょう・・・。

最後は切ない終わり方のお芝居でしたが やりがいのある芝居でした。

そして 芝居が終わって 静かな日常に戻ると思いきや 今週末 来年の舞台のキャストオーディションがあり(たくさんのご応募ありがとうございます!)てんやわんやでございます。

私 PC音痴なのですが 初めてエクセルなんてものにチャレンジしました!たかが審査員用シートを作るのに 2時間もかけて・・・。後は オーディション希望者の名札をつくります。そして 当日は オーディションを受ける人の実技で相手役なんかもしちゃいます。これって 怖いっすよねー!!私の相手役が悪いせいで不合格になったなんて思われたらどーしよー・・・。

溜まっているDVD観る暇がぁ・・・・。

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

終わってしまった〜

終わってしまった〜
サンハロンシアターアトリエ公演「4シーズン」無事に終了しました〜!

今回の公演は 正直稽古中しんどくて(いろいろな事情で)本番一週間前に これ 中止した方がいいんじゃない!?と言う言葉が喉元まで出かかってました。それを何とか飲み込んで 稽古してましたね・・・。

お客様からお金を頂いて見せるという事は いい加減な物を見せるわけには いかない!
こんなんじゃ お金とれねーよ!!
と思ってました・・。お金を払って観に来て下さるお客様にこちらの事情は関係ないですからね・・・。

でも ラストスパートの稽古は 本当にみんな 一丸となって頑張りました!
4人で 意見を言い合って やりにくいシーンを克服していきました。
自分の仕事を終えて帰ろうとしていた 男性メンバーが 演出家が 帰った後の自主稽古に 最後まで付き合ってくれて アドバイスをくれて。
だんだん 稽古が楽しくなって来ました。

そして 本番当日!

自信の無い 私たち4人は もう ドキドキで 舞台に立ちました。

お客様の反応は・・
とても 温かいものでした!

何よりも 今回は4人芝居で4人とも主役。劇団員最年少で経験も少ない 木下芳美の プレッシャーは かなりのものだった筈。
その彼女の成長ぶりは 凄かった!!
上手い下手ではなく とーっても 評判が良かったんです!キャラクターもしっかりとらえて とても魅力的でした!
年輩3人が 食われるくらいの勢いでした!

とにかく 結果 もの凄く楽しかった〜!
勿論 改善の余地ありの芝居でしたが アンケートの回収率が良かったし(芝居が終わった後みなさん帰らないでいてくれてました!)
とにかく 大好評だったんです!

感激のメールもたくさん頂きました

これは ぜひぜひ もう一度チャレンジしたい 作品です

そして 改めて サンハロンメンバーの仲間の絆を再確認できました。
ステキな仲間たちと巡り会えて 本当に良かったぁ・・。

これは 私の財産です。

サンハロンシアターばんざーい!!

ちなみに 写真は アトリエの客席です。そして 真剣に台本チェック(じゃないかも)をしているのは 毎度大変お世話になっている 音響さん 高塩さんです。
信頼できる 頼もしい人です。
ありがとーございました!!(今回も至らない現場ですいませんでした!)

ご自分のブログで宣伝して下さいました山形の権座えもんさん(演出家さん)ありがとうございました〜。

ご来場下さいました皆様 ありがとうございました。

皆様 今後もよろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヤキモチ?

ヤキモチ?
ヤキモチ?
芝居前になると あまり構ってやれないせいか うちの子はヤキモチを焼く。

膝の上に乗ろうとしているのを どけて 台本を読んで 片づけないで 寝てしまうと 台本が この有様・・・。

思いっきり ゲロしてくれました・・。
そして 台本を下に置いておくと よく その上に乗っかります。

どうやら 私の大事な物をわかっていてわざとやってるようです・・。

可愛いヤツめ!

でも 台本踏まないでねぇ。

あ 私がちゃんと 台本を片づければいいことなのだね・・。
は〜い。

片づけられない女で〜す。

本番まであと1日・・・。

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日 稽古して 飯休(ご飯休憩)の時 一人の女優が ジャンボフランクでかい豚串を食べていた。(近くのコンビニに居たと思ったら 走って遠くのコンビニに行って ビーフンを買おうとしていたらしいのだが・・・買って来たのは ジャンボフランクとでかい豚串・・・)

どっちも肉じゃん!」と私が突っ込んだら「そうなんです~!」とニコニコしながら食べていた・・・。

人間 闘争心があるときは肉を欲する と聞いた事がある・・・。

そう言えば 私も何年か前は 公演前は必ず肉が食べたくなっていた。が ここ3 4年 肉を欲さなくなった・・・。これは・・・単に歳をとったのか それとも闘争心が無くなったのか!?

一番若い女優は(劇団員唯一の20代!!)「私は一年中肉食べたいですよ~。」と・・・。

若いっていいなぁ~・・・。 

稽古残り4日・・・。

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やらなくてはいけない事がいっぱい!

今日 サンハロンの男性メンバーが 稽古場にパンチを張りに来てくれました~!

うちの稽古場 板張りで ハイヒール禁止なんです。 でも 今回の芝居でヒールを履かなければいけないので 普段みんな ヒールなんて履きなれていないので パンチを張ってもらったわけです。  で ついでに 稽古も見てもらいました。と言っても みんなまだセリフがうる覚えなので ほとんどプロンプ状態で まともに見てもらえませんでしたが・・・。

ヒールでの歩き方 芝居中の着替え 転換 段取り とにかく稽古しなければいけないことばっかり!!!

毎回毎回 時間との戦いで 今度こそ余裕のある稽古を!と思っていたのですが 今回も時間との戦い・・・。

4人とも 役者としてやりがいのある役なんです!!

プロンプをしながら 稽古を見てくれた 男性陣の厳しいお言葉・・・。クソ~!!!

見返してやる~!やれるかなぁ やれるといいなぁー・・・・。

セリフ覚えなきゃ・・・。

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4シーズン

4season_001_5

いよいよ2週間をきりました!

サンハロン女優陣が同級生役で大奮闘~!!

狭いアトリエで 役者の息遣いまで聞こえます。お時間ありましたらぜひ観に来てくださいませ~。

ご予約承りまーす!!

16日(金)  19時30分~

17日(土)  14時~      19時~

18日(日)  14時~

MAP  http://www.geocities.jp/kei_sunfarlong/

HP http://www.3farlong.com/

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスカルその後

00

預かり主募集をかけました友人の猫 ラスカルちゃんですが 無事に見つかりました!!

うちの劇団サンハロンシアターのアーティスト部門で活躍してくれている『Goddess』~ガディス~というバンドのボーカリスト 水木ノアさんが 歌の教え子に声をかけて下さって 無事に引渡しが終了しました。

可愛がってくれるなら 飼ってもらってもかまわないという条件だったのですが 手渡す時に やっぱり どーしても 寂しくなってしまった友人・・・。結局 引っ越すまで預かってもらうとゆーことに決まったそうです。(その代わり ラスカルちゃんを返すとき 他の赤ちゃん猫を探してあげるという条件で)  舞さん 優しいお方です!!!

実は ラスカルちゃん 病弱で目もよく見えていない子で それも全部知った上で 引き受けてくれた舞さん 本当にありがとうございます!!!

そして 必死に飼い主を探してくれた ノアさん 本当にありがとうございました!

ペットブームですが まだ環境が追いついていないですよね~・・・。ペット可のマンションは高いし・・・。

ノラ猫も捨て猫も多いし・・・。

ラスカルちゃんも ペットホテルに預けていたんですが 環境が可哀想だったらしく 友人は心を痛めていました。

心配してくれた皆様 ありがとうございました~。今回は 無事に保護されましたのでお知らせまで・・・。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ロカ恋」ありがとうございます!

♪『ロカビリーに恋をして

有線のインディーズチャートで なんと 1位 を獲得しました!!!

皆様の温かい一票のお陰でございますぅ~。今月1ヶ月間は有線で この曲を聴くことができますよ~。

ありがとうございました!!!

また今月も 熱き一票をよろしくお願いします~。

USEN440 CG-27

こちらから ノミネートをクリックして 投票です。

Cdjake_2

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »