« 終わってしまった〜 | トップページ | 新しいバイト »

祭りの後の静けさ!?

071122_01480001

ずーっと かまってあげられなくて すねていた愛息子も ようやく機嫌よくなりました。

でも これ 丸くなりすぎじゃね?

071122_23320001  

初日(16日)に頂いたお花も まだこんなにキレイ!(22日現在)

観に来られなかった方のために ちょこっとストーリー紹介を・・・

坂口奈  目翔子  秋山愛美  大貫芙由子の4人は女子大で知り合った 仲良し4人組。(芙由子だけ冬じゃないのがミソ)

1幕は1988年 女子大の学食。卒業式間近 奥手でどんくさい芙由子をダンパデビューさせようと 3人が大健闘! なんと衣装はボディコン!!!「誤魔化すというより強調。欺くというより錯覚」作戦で 芙由子のボディーを大改造~。髪も整え お化粧して いざ 出陣! という時 春奈が 自分は結婚して 実家の旅館を継ぐという告白を芙由子に・・・。 卒業旅行のハワイに行く日は 自分は新婚旅行だと・・・。自分の好きな職業も選べず しかもお見合い結婚(婿養子が条件)・・・。でも 春奈は自分でちゃんと決断したんです。

30歳過ぎた女優3人(うち2人は40近く)が女子大生役!しかもボディコン!これは さぞかし見てる側が痛かったことでしょう・・・。ご愁傷さまです。

2幕は1998年 大学1年の時から交際していた タカシと翔子の結婚式前日(交際14年目にして晴れて結婚!)ホテルの愛美の部屋。7年前 愛美はフランス人と結婚 そしてフランスに住んでいる。 翔子の結婚式に出るために日本に一時帰国。久々に4人で再開を果たしキャーキャー大騒ぎ!!結婚式前日で緊張していたせいか 翔子は大酔っ払いに・・・。ダーリン(タカシ)の電話で 部屋に戻る。春奈は旅館の若女将をしっかりやっていた。子供も産まれ 幸せそう。 春奈も部屋に戻り 芙由子と愛美の2人が残り 愛美は離婚すると告白・・・。4回の流産・・・。「 お腹の中にいてくれないの、辛抱してくれないの、一月もいてくれないの 」 旦那のシモンは とてもやさしいし とてもよくしてくれる。でも シモンに他の女性との間に子供ができた・・・。それでもシモンは まだ愛美にやさしい。シモンに今までの恩返しをしてあげるために シモンとの離婚を決意。愛美の切ない決断です。

「 キャー 」がいっぱい出てくるのですが 私たち4人は実生活でキャーなんて言わない女達・・・久々に友達と再会したら「 おーーー! 」ってゆータイプなんです 私達は!それが何か?  この愛美の告白で 涙ぐむ人が結構いたようです。

3幕は2007年 春奈の実家の旅館 春奈の母親のお葬式。春奈は若女将から女将に。芙由子は人材派遣会社の女社長に。愛美は 日本人の冴えない男と再婚そして出産。でもめちゃめちゃ幸せそうな愛美。例え産まれてきた子供がブサイクでも・・・。愛美は ステキな女性に成長。そして翔子は 半年前にタカシと離婚・・・。なんと!タカシはずーっと芙由子が好きだったんです!!翔子とタカシが離婚し タカシは芙由子とお付き合い!!これってあり!? 春奈は事の全てを知っていて 芙由子に問い詰めます。「 何で今更・・ 何でタカシくんなの? 翔子は 芙由子とタカシくんの事知ってるの?」芙由子は「 たぶん知らない 」と答える。 その後 翔子と芙由子は2人きりになって・・・。翔子は芙由子に問い詰めます。「 芙由子おかしいよ。私 タカシと分かれたのに 何で何も言ってくれないの? 」と・・・。翔子は タカシがずーっと芙由子を好きだった事をずーっと前から知っていたんです。 それでも タカシとだったら うまくやっていけると信じて・・・。翔子は 芙由子を攻めますが 芙由子はただ黙って聞いています。でも最後に 「 ごめん 」と一言。このごめんは 譲れないのごめんなんです。 この事情を知らないのは 愛美だけ・・・。20年に渡る友情が・・・。

私が演じたのは 翔子です。私には 親友(友人)に彼をとられた経験はありませんが これは非常に考え深いものがありました。芙由子に ごめん と言われた後 翔子は 外に走って出て行って お土産を買って帰ってきて 芙由子に渡すんです。タカシの好物のものばかり買いあさって・・・。で 「 さよなら 」と言うセリフは無いのですが さよならの意味を込めて言ったセリフが どのくらいのお客様に伝わったか・・・。この時点の翔子は もう4人で会う事はないと思っているのですが いづれ 時がたてば また会う事でしょう・・・。

最後は切ない終わり方のお芝居でしたが やりがいのある芝居でした。

そして 芝居が終わって 静かな日常に戻ると思いきや 今週末 来年の舞台のキャストオーディションがあり(たくさんのご応募ありがとうございます!)てんやわんやでございます。

私 PC音痴なのですが 初めてエクセルなんてものにチャレンジしました!たかが審査員用シートを作るのに 2時間もかけて・・・。後は オーディション希望者の名札をつくります。そして 当日は オーディションを受ける人の実技で相手役なんかもしちゃいます。これって 怖いっすよねー!!私の相手役が悪いせいで不合格になったなんて思われたらどーしよー・・・。

溜まっているDVD観る暇がぁ・・・・。

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ

|

« 終わってしまった〜 | トップページ | 新しいバイト »

芝居(観劇)」カテゴリの記事

コメント

おはよーございます。
後半は、結構複雑な人間関係を描いたお芝居なのですね(^^;

公演までに、何ヶ月ぐらいお稽古するんですか??

投稿: tetsu | 2007年11月23日 (金) 06時40分

はじめまして<(_"_)>ペコッ
芝居観ましたよ~(*^^)v
良かったから、また行きたいんだけどね・
大阪からじゃ、そうそういけないんでね(T_T)

和泉さんとこのタロさも可愛いけど、この子も可愛いね~♪

んでは、オーディションの相手役頑張ってくださいね\(^o^)/

投稿: ヤマネコ@大阪 | 2007年11月23日 (金) 13時59分

>tetsuさん
長文を読んでくださいましてありがとうございます~。
エディタであんな質問したのは このためだったんです・・・。

稽古期間は ものや状況によって様々ですが 今回は今までにないくらいの短い期間で大変でした・・・。


>ヤマネコ@大阪さん
はじめまして~!!お土産のお好み焼きせんべい大変美味しく頂きました!!ご馳走様です!
ノアさん繋がりなんですよね?
RINちゃんとは猫繋がり?家は3匹いたんですが 1匹は他界してしまいました・・・。

遠いところからご来場下さいまして 本当にありがとうございました!!!
また 機会がありましたら よろしくお願いしますね~。

オーディション ちと気が重いです・・・。

投稿: 詩乃 | 2007年11月23日 (金) 16時02分

 ふ~ん。脚本全部読んでみたいなあ。
 翔子の気持ちというのは複雑ですね。別れの「行動」が理解できないかも? あまりに出来すぎている人物像のような感じも受けます。
 もっとも観てはいないので、「一般的に」という意味ですが。
 もしやりたいと言ったら、やらせてくれるのかな? (変な意味では無いです。)本とか出ますか? 
 相手役か、オーディション行こうかな!
(ムフフ)
 ・・・・・(冗談です^^;)ヾ

投稿: 権座えもん | 2007年11月26日 (月) 20時12分

>権座えもんさん
翔子の中では10年たっても20年たっても女子大時代の仲良し4人組なんですよ。
でも その間に みんなはどんどん重荷を背負って成長しているわけです。
翔子は タカシが芙由子の事を好きなのを知ってて でも上手くやっていけると信じて結婚するわけです。芙由子は私には逆らえないだろうと・・・。だから 芙由子に対して攻めたてれば
芙由子は折れてくれるのではないか?と・・・。昔の芙由子なら 折れてくれた筈なんです。何もかも奥手だった芙由子も 女社長へと成長しているのに・・・。

部屋を飛び出してから お土産を買って帰ってくるまでの事は 何も書かれていません。
私も 初見で読んだ時 唐突だなーと思ったのですが これは役者のやりようですね・・・。

この場では 翔子は もう 二度と会わないだろうなと思っているのですが 多分この4人はいづれまた会う事でしょう・・・。

これ 原作は オフブロードウェイでロングラン上演されている『ヴァニティーズ』なんです。
それを うちの作・演が うちら用に脚色してくれたものです。
日本でも よく いろんな所で上演されてますよ。3人芝居で。

投稿: 詩乃 | 2007年11月26日 (月) 21時02分

 なるほど。勉強不足でした。そして、なるほどそういう訳かと思いました。
 祥子が飛び出していく。戻ってくるまでの描かれていない時間。そのイメージングで戻ってきたときの演技に変化が出るでしょうね。

 面白い!。。。デス。

 ちょっと、うちの女の子たちにやらせてみたくなりました。
『ヴァニティーズ』ですね、もう少ししたら調べて見ます。(^o^)b
 ありがとう!
 

投稿: 権座えもん | 2007年11月28日 (水) 00時10分

たとえ、実年齢よりも下でもそれらしく見せる
のも演技です。

声優さんだってそうしてますよ。

投稿: gobei | 2007年11月28日 (水) 14時20分

>権座えもんさん
『ヴァニティーズ』探してみてください。女優として成長できる いい題材だと思います。でも このヴァニティーズの 人気の見所の1つは 生着替え なんですよ。日本人でも これを上演するときは しっかり 下着姿を見せているようです。 今回のうちの公演は シルエットで見せたかったのですが 上手くいかず 結局 紗幕を使ったのですが 中途半端になってしまいもったいない事をしました・・・。

>gobeiさん
そんな事は重々解っております。
声優さんとは違うし・・・。

投稿: 詩乃 | 2007年11月28日 (水) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425711/9065523

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りの後の静けさ!?:

« 終わってしまった〜 | トップページ | 新しいバイト »