« 毎年恒例クリスマスパーティー♪ | トップページ | 奇跡の旅 »

悲しい面会

今の私の日常・・・。仕事場(自転車又は歩き)。稽古場(原チャリ)。銭湯(車)。ほぼこの3パターン。

でも 先週末の土曜日から 日曜日 月曜日と3日連続で電車に乗りました。最近はめったに電車乗らないので この前久しぶりに乗ろうとしたら スイカが見つからず 結局パスモを購入・・・。この3日間はパスモを使いまくりでした。

今日は 弥生台(横浜から相鉄線)の病院までお見舞いに。

昔 新宿区中落合に住んでいたとき 近所にあった(山手通りと目白通りの交差点)喫茶スナック『EDEN(エデン)』でアルバイトをしていました。コーヒーもお酒も飲めるスナックです。もちろんコーヒーだけのお客さんもいました。

このエデンというお店は創業50年以上の歴史を持つ 昔ながらのスナックで なんと 皇太子様もSPを引き連れて遊びに来たこともあるお店です。(有名人も何人か)

私がバイトを始めた時 ママは73歳くらい。マスター75歳くらい。(ご夫婦)

キライな人に媚を売れない私。よーくお客さんと喧嘩しました。仲良しの常連さんとも よく言い合いをして短気な私は「お前帰れ!!」なんて平気でお客さんを帰してしまったりしてました・・・。今思うと お金払って飲みに来たお客さんが 娘くらいの歳の従業員に説教されて 怒られて 帰されるなんて 面白くなかっただろうなぁ~・・・。でも みなさん 次の日も飲みに来てくれてましたが・・・。

こんな傍若無人な私を叱る事もなく 見守ってくれていた優しい ママとマスター。とってもアットホームで カラオケなんかもハチトラ!なので 古い曲しかなく 作業も1曲毎に・・。

大好きなお店でした!

でも 土地の問題で 残念ながら5年前に閉店・・・。ママとマスターは 横浜に引っ越してしまいました。ママとはそれっきり会っていませんでした。(マスターとは2年前の忘年会で会いましたが)

先週の月曜日 エデンの常連のお客さんからメールが。

エデンのママが胃癌で余命1ヶ月。腎臓にも転移しているので もう長くないでしょうと・・・。

ショックでした・・・。飽きっぽくて 同じバイトを続けられない私が 3年も働いて まだ働きたかったけど お店閉店でやむなく 終わってしまったバイト先のエデン。その後 近所の他のスナックでも働いてみましたが やはり続かなかったです。どーしても エデンのママと比べてしまうし エデンのママのような人は 他のスナックにはいません!!(もちろんお店の雰囲気も) 

本人には告知していないそうです。一人で泣かずにママに会いに行く自信がなかったのでメールをくれたお客さんに付き合ってもらい面会に・・・。

ママは当時にはめずらしく背の高い女性でした が 病院のベットで寝ているママは 小さくなって 手 肩 背中はガリガリに痩せてしまって お腹と足はむくみで腫れ上がり 意識はしっかりあるけど 憔悴しきって 口も聞けない状態でしたが 私の事を覚えていてくれて 力ない手で 何度も 私の手を握り締めてくれました。

「早く元気になってね!」なんて声をかける事ができませんでした・・・。手を握って 背中をさすってあげる事しかできなくて・・・。気の利いた事なんか何も言えなかった・・・。役者やってるくせに・・・。

出会いと別れは付き物です。でも 別れはやっぱり・・・ツライ・・・。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

|

« 毎年恒例クリスマスパーティー♪ | トップページ | 奇跡の旅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も最近ブログ始めました。よろしくお願いします。

投稿: ずーさん | 2007年12月24日 (月) 22時29分

詩乃さん こんばんは~
悲しい面会,分かります。
何年もあってなかった祖父が,舌癌で無くなった
時も,小さくなって元気な頃の面影も,薄れていました,そんな時に,かける言葉は難しいです。
結局当たり障りのない言葉が一方的に出ただけでした~

投稿: hiro | 2007年12月27日 (木) 21時59分

 つらい話だね。

 わかるよ。


 それくらいしか僕も言えないよ。ごめんね。

投稿: 権座えもん。 | 2007年12月28日 (金) 12時34分

こんにちは。
悲しいですね。
言葉が思いつかなくて、ごめんなさい。

投稿: ちえこ | 2007年12月28日 (金) 13時39分

hiroさん
権座えもんさん
ちえこさん
コメントありがとうございます。
実は 今日 ママが昨日亡くなったというお知らせがきました・・・。
でも 最後に 会えて本当に良かったです。

投稿: 詩乃 | 2007年12月28日 (金) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425711/9555707

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しい面会:

« 毎年恒例クリスマスパーティー♪ | トップページ | 奇跡の旅 »