« イン・ハー・シューズ | トップページ | ライフ・オブ・デビット・ゲイル »

愛情と躾

071219_21210001

甘えて フミフミしている愛息子の手(足)ゴロゴロゴロゴロ

爪立てないで・・・。痛いから・・・。

でも可愛いから許しちゃう!

猫でさえこんなに可愛いんだから 自分のお腹を痛めて産んだ子供は 可愛くてしょうがないと思います。いっぱい愛してあげて欲しいと思います。

でも それと躾は別問題!むしろ 愛しているからこそ 躾をちゃんとしないと と 思います。その子の将来の為にも・・・。

と いうのも  電車やファミレスや銭湯での 子供の傍若無人ぶりが目に余る程だと思いませんか?

私は 子供好きです。(ヒーローショーをやってたくらいだから) 無邪気に遊ぶ子供達は 可愛いと思います。子供は悪くないのです!

問題は その親なんです。あきらかに 他人に迷惑掛けているのを見てもしらんぷり!

電車に乗って 席2人分くらい取って 靴のままイスに上がって 隣の人に靴のままキックしてたり・・・。それでも親は 遊んでる子供をニコニコ顔で見ています・・・。

最近のスーパー銭湯は お風呂の種類も多いし 広いし 子供が遊び場と勘違いしてしまうのもしょうがないと思うんです。でも お風呂はプールじゃないんです!バタ足で泳いではいけないんです! それでも親は 泳げる子供を自慢げに見ています。「ここは プールじゃないから泳いじゃダメよ。」なんて言おうもんなら その親に睨まれます。

とにかく いろんな現場を 腐るほど見ています。

その子供達が 大人になったとき どんな社会になっているのでしょう・・・?

子供は ちゃんと 教えれば ちゃんと解るんです。なのに 親がそれを教えてあげないと きっと その子供は 自分の思い通りにいかないと キレてしまう人になるのでは?

私も 子供の頃はやんちゃでしたが マナーは祖父に教わりました。(もちろん親も)感謝しています。

私は 子供を産んだ事がないのでわかりませんが うちの愛息子には ちゃんと躾てますよ。解ってくれてるよね?息子よ。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

|

« イン・ハー・シューズ | トップページ | ライフ・オブ・デビット・ゲイル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶり~。

 同感&耳が痛いかも。親もそうだけど、世間も見て見ぬふりだよな。子供は社会の宝っていう意識がなくなっちゃったんだろうね。

 うちの子も、ちゃんと躾けないと・・・でも、意外に甘やかすのは僕の親だったりする。孫の人生はどーでもいいのだろうか??

投稿: 権座えもん | 2007年12月22日 (土) 12時34分

>権座えもんさん
おじいちゃま おばあちゃまが 孫を甘やかすのはいいのでは? そりゃ 甘やかすなって方が無理でしょ!?
その分 親がきちんと締めるとこ締めれば・・・。(やっぱり主に母親でしょうね)
私の祖父は厳しかったけど 甘やかしもしてくれましたねぇー・・・。
ってゆーか 私が子供の頃は いろんな大人に叱られました。親だけじゃなく。
銭湯の熱いお風呂を水で薄めようとしただけで エライ怒られた記憶あります・・・。
いつから 他人の子供に無関心になってしまったのだろう・・・?

投稿: 詩乃 | 2007年12月22日 (土) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425711/9480573

この記事へのトラックバック一覧です: 愛情と躾:

« イン・ハー・シューズ | トップページ | ライフ・オブ・デビット・ゲイル »