« ちあきなおみ | トップページ | レベル・サーティーン »

友達の友達は皆友達・・・

この前 知人から携帯にメールが来ました。

友人から来たメールです。と・・・。

内容は 「友達の子供が急性白血病なのですが 血清が足りないので 献血にご協力お願いします」 という内容でした。

私は ちょっと怪しいなと思い 失礼ながら「これっていわゆる チェーンメールなのでは?」と返信してしまいました。

知人は メールの内容を信じていたので 人の命に関わる問題だからと 一生懸命い友達に協力を呼びかけていたようです。が 私がキツイ返信をしたせいか(?)子供が入院しているという病院に問い合わせたりして調べたところ チェーンメールの可能性が高いとの事だったらしく お詫びのメールが来ました。

昔のチェーンメールは かつての不幸の手紙みたいに イタズラだとすぐわかる内容でしたが 今は こんなに 悪質なんですね~!

人の命をだしにしたイタズラなんて 最悪・・・。  

私の知人のように 本気で 命を救えたらと思って呼びかけた(メールした)人や これに協力しないと自分が悪い人間のような気がして呼びかけた人など いろんな人がいると思いますが ずーっと 友達の友達が で広がってきたわけですよね・・・。

ま 今回は献血にご協力を だったので 献血自体は 悪い事ではないけど。

でも 心無いイタズラは やめようよー!

それと 真実でみなさんに協力を頼みたいと知り合いにメールを送ったのが広まった場合でも メールを送った人は送った相手にその後の経過を知らせる義務がありますよ。呼びかけたから終わりではないんです。最後まで 責任を持ちましょうね。

やべ・・・説教オバサンみたい・・・。

|

« ちあきなおみ | トップページ | レベル・サーティーン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425711/10719261

この記事へのトラックバック一覧です: 友達の友達は皆友達・・・:

« ちあきなおみ | トップページ | レベル・サーティーン »