« 筋肉痛・・・ | トップページ | そりゃないだろー・・・ »

テルマ&ルイーズ

Photo_4 私が この映画を観たのは15年くらい前でした。

当時 かなりの衝撃を受け 感動して 興奮して シナリオまで買い込みました!

そして15年くらいたった今 再び観たこの映画。

やっぱり好きです この映画!

リドリー・スコット やっぱりいいですねー・・・。

夫に虐げられながらもその生活に甘んじているいわゆる平凡な主婦テルマとツライ過去を持ちながらも自由気ままにウェートレスで生計をたてているルイーズのロードムービー。

友達の別荘に遊びに行く計画をたて 車で向かう途中 BARで ちょっとハメをはずしてしまったテルマ・・・。危うく男にレイプされそうに!危機一髪のところで ルイーズが助けに入る。最初は銃で脅かしただけなのに 男が余計な一言を言ったもんだから 撃ち殺してしまった!

彼女たちの逃避行が始まります。

途中 ルイーズはお金の送金をしてもらったのに ハンサムな若い青年J.Dにテルマがまんまと騙し取られ 一文無しに・・・。そのJ.D役はなんと 無名時代のブラッド・ピット!とーってもキュートでセクシーな青年でありました!!!(ブラピはこれでブレイクしたとか・・・)

お金が無くなっって途方にくれるルイーズ・・・。彼女は勝気な性格だったのに すっかり意気消沈・・・。責任を感じたテルマは なんと強盗を!気が弱く夫の言いなりだったテルマが・・・。

2人は 明るく楽しく逃避行!でも事態はどんどん深刻に・・・。唯一2人の味方の警部がいて なんとか2人を助け出したいと思っているのですが どんどん悪い状況に追い込まれていくテルマとルーズ。

2人の友情は高まり 絆を確かめ合う。

最終的に追い込まれた2人のとった行動は・・・。

普通の日常から一変して 指名手配犯になってしまった2人の物語なのですが 登場人物の人物像がよく描かれていて とにかく2人がカッコイイ!切なかったり おかしかったり ドキドキワクワクハラハラの連続。スカッとしたロードムービーです。

主人公の女性2人が若い女の子じゃないから臨場感あっていいんです!元気になれます。

私のお気に入りの映画のひとつです!

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

|

« 筋肉痛・・・ | トップページ | そりゃないだろー・・・ »

映画」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~!
私もこの映画は、大のお気に入り映画のひとつです。
一時期、リドリー・スコットにはまって、監督作品をほとんど観たんですが、はまる理由になったきっかけの映画とも言えます。

あーまた観たくなってきたなー!

ラスト、夕日に飛び込んでく車、なんとなく胸がいっぱいになりますよね!!
リドリー・スコットって、ほんと、空の映像がどれもキレイでグッと来ます!

投稿: ちえこ | 2008年3月16日 (日) 11時35分

>ちえこさん
気の弱い鈍くさい世間知らずの主婦が 気丈な女に変わっていって 勝気でリーダーシップをとるような女が 実は内面は弱いところをさらけ出していく対照的な主人公2人のキャラが魅力的でした!
ラストシーンはグッときますよねーーー!!!

投稿: 詩乃 | 2008年3月17日 (月) 00時27分

いつか観ようと思いつつ今だ観れていない映画のひとつです(^^;)詩乃さんのレビューを観たら、是非、観たいと思いました♪また順番にいろいろ観ていきたいと思います☆

投稿: ray | 2008年3月17日 (月) 20時52分

>rayさん
17年も前につくられた映画なのですが 今観てもカッコイイ映画です♪
私の大好きな映画トップ10の上位に入る作品でーす。

投稿: 詩乃 | 2008年3月18日 (火) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425711/11386078

この記事へのトラックバック一覧です: テルマ&ルイーズ:

« 筋肉痛・・・ | トップページ | そりゃないだろー・・・ »