« あー! | トップページ | きみに読む物語 »

モラルの低下

ちょっと真面目な話です。

原チャリを乗るようになって?道路での車の運転者のマナーの悪さが前よりも目に付くようになりました。モチロンバイクでも自転車でも歩行者でもマナーの悪い人はいます。

でも 最近特に目に付くのは ウィンカーを出さずに 車線変更する人や 左折をする人も!原チャリなんて 車にとってみたらハエみたいなものです。突然の車線変更や左折は かなり怖い!

今日 買い物に行った帰りの出来事。

交差点で 救急車がサイレン鳴らして「赤信号を右折します。少しお待ちください!」と・・・。大抵の車は左に寄せて 救急車を進ませてあげていましたが 青信号の道路を走っている車がなかなか止まってあげない!!!救急車はなかなか右折出来ずにいました。

みなさんどう思います?

その救急車には もしかしたら重病人(重傷者)が乗っているかもしれない・・・。重病人のいるところに向かっている最中かもしれない・・・。ほんの5分遅かっただけで その病人なり怪我人が死んでしまうかもしれない・・・。

信号を1回待つ事がそんなにイヤですか!?人の命より!?

もし その救急車に乗っているのが 自分の愛する人だったらどーします?その救急車に乗っているのが 自分だったら?

因果応報・・・。

飲酒運転だって どんなに罰金が増えようともなくなりませんよ。だって 自分の運転に自信持ってるから・・・。酔ってても運転できると思ってるんだから・・・。そんな人達がどれだけ事故を起こして どれだけの子供(人)を殺していますか!?お願いだから 人を巻き込まないで自分だけ死んで下さい!車は凶器なんです!

スクールゾーンで通行禁止の時間帯を無視する車の特集もやってましたが・・・。子供の行動がどんなに突飛か分かってないんですね・・・。自分がまともに運転していても 飛び出してくる子供をよける自信ありますか!?だから通行禁止なんですよ。

私も車は運転します。↑自分の肝に銘じて マナー守ります!

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

|

« あー! | トップページ | きみに読む物語 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分のことしか考えていない・・・そういう人多いかもね

救急車に二度運ばれた経験者から言わせていただきますと・・・1秒が10秒くらいに長く感じます

ただ事じゃないんだよね

投稿: とまと | 2008年4月 6日 (日) 18時11分

>とまとさん
自分の事しか考えない・・・何でこんな世の中になってしまったのでしょう・・・?
それが人間の本質なんでしょうか?悲しいけど。

投稿: 詩乃 | 2008年4月 6日 (日) 20時30分

初めまして。アタシもバイク乗るんですけど、車運転してる人のマナーの悪さを感じることがあります。
アタシは大型バイクだけど、車線変更してくるとき、確実にアタシ見えとらんだろ?ってヤツいます。
あと、女がハーレー乗ってるの、面白いんか知らんけど、幅寄せしてくるヤツもいる。めっちゃ迷惑だ!
アタシも車は運転するが、そんなつまらんことせんもんね。でも、もっと運転気を付けよう。

投稿: chisa | 2008年4月 7日 (月) 19時22分

>chisaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ハーレーですか!カッコイイ~~~!!!
女性なら尚更カッコイイ~heart

いますよねー。女だと思って幅寄せしてくる輩!

chisaさんのブログ拝見させて頂きました。
手の方 早く良くなって またハーレーでブイブイいわせて下さいね!
私は もっぱら腰痛のヘルニアですが まだシビレは出てないので 手術もいりません。
また 遊びに来て下さいねー。

投稿: 詩乃 | 2008年4月 7日 (月) 22時13分

更新の早さに追いつきません(苦笑)

素敵な劇を観させていただき、ありがとうございました。
詩乃さん、今まで以上にキレイになってました。
肌が随分とみずみずしい感じを受けました。


さて本題。

自動車、自転車を運転する自分には思い当たることあり、書き込みです。

自分も最近自動車等の車関係で道交法を守らない輩や
標識無視が多く、腹が立ったので
警察がもっと取り締まるよう警察署まで行って注文をつけてきました。

まず、自転車の方。道路の左側端を走るもの。
で、道路を横断する時はせめて後方確認しましょう。
しかも、ヘッドフォンで音楽か何かお聞きになっている人、危ないです。更に夜間には電気を点灯させましょう。点灯させないと、道交法違反で免許を持っていないといきなり赤切符だったはず。(切符を切られることなど滅多に無いらしいけど。)

原チャ、自動二輪の方。道路の左側を走るもの。
決してセンターラインを超え、反対車線を越えてこないで下さい。自動車のキープレフトも限界があります。
また、右に左に好きなように自動車を追い越すのは危ないです。
さらに運転の教本には止まっている自動車の横をすり抜けて良いと書いてあるのでしょうか??
ドアミラーを壊されそうで怖いです。

chisaさんがすり抜けを行わないで道路左側にいたら、
ハーレーのような大型バイクには幅寄せしませんし、
横につけるようなことも無いと思いますが。
(状況がわからないのでどのような幅寄せが行われたのか・・・)

で、自動車。針路変更は3秒前からウィンカーを出しましょう。
針路変更しながら行っても意味ないです。
交差点30m手前からは車線変更できないのに、
無理して斜線変更するのは止めましょう。後ろが詰まります。


自分も救急車に2度(?)乗りました。
一度はシンガポールでした。で、これが不思議。
ホテルまで来る時はサイレン鳴らしているくせに、
ホテルから病院まではサイレン鳴らさないし、
渋滞にもはまるし、右折待ちするし・・・。
(国によって違うのかもしれないですが)

救急車は急ぎますからね!!

どの車に乗る時も、ゆとりを持って乗りましょう。
1分遅くなろうとも、10分遅くなろうとも
遅刻は遅刻。間に合わせるのなら、余裕を持って!


自分は普段、親のメルセデスを運転していますが、
「若造が乗っているから運転マナーが悪い」と言われるよりも、
「心にゆとりがある人なんだな」と思われるような
運転をしています。
(急ぐ時は裏道、細い道を使いますから時間には間に合う)

投稿: なべさん | 2008年4月 8日 (火) 00時27分

>なべさん
花粉症で大変な時期に 公演ご来場くださいまして 本当にありがとうございました!!!
楽しんで頂けましたら 幸いです。
うれしいコメントですが 私がキレイだったのではないと思います。恋をしている女性は みんなキレイに見えるものですよね・・・。私の役は たかしに恋する乙女だったので(歳はいってるけど)・・・。現実の私は パチンコ屋オープニングシーンの 素ッピンにジャージ・・・。あれですよ(笑)

さて 本題。
熱いコメントありがとうございます!
そうですか~。警察署に抗議に行きましたか!勇気ある行動で とても良い事ですね。
道路事情だけでなく 全てにおいて マナーはきちんと守りましょう!!!

>ハーレーのような大型バイクには幅寄せしませんし、
横につけるようなことも無いと思いますが。

これは 本当にあると思います。
私は以前 車に乗ってて信号待ちしていたら 隣の車線にダンプカーが来て 私を見下ろし(女だと確認し) 信号が青に変わったとたん 私の車線に幅寄せしてきて ミラーを壊して 逃げていきました!
女が車やバイクを運転するのを良く思わない男性は 未だにいるんです!
しかも ハーレーに乗ってる女性なんて 標的の的だと思いますよ。
みんなが なべさんみたいな紳士じゃないんです。悲しいけど・・・。

なべさん ベンツに乗ってるんですか!?
ベンツだと 周りがよけてくれるから 安心しません?
私は 高級車の側にはよりません・・・。

投稿: 詩乃 | 2008年4月 8日 (火) 20時35分

女性は年齢など関係なく、恋をすると美しくなるんですか。劇が終わった後の詩乃さんが現実の詩乃さんと
思います。思いたいです!!
すっぴんでも、心が大切。顔は歳と共に変わりますが、心は変わりません。

女性運転の車やバイクは幅寄せされるんですか!?
なんか、イヤですね。
渋滞の発生源とか、運転に問題があれば
イライラもありますよ、僕も。

女性運転というだけで、幅寄せやミラーを壊すなんて、
人間としてどうかと思います。
同性として、イヤですね。

壊されたときは、できるだけすぐに(運転中でも)
110番へ電話をして、ナンバー、トラックとかの車種、色、分かれば相手の会社名を告げるべきです!
当て逃げ、危険運転罪等が適用されるはず。
運転中電話する場合は、「運転中ですが、当て逃げにあって、追跡中ですので」等前置きをしておくべきですね。
そう言わないと、逆に警察から後で突っ込まれます。
警察に捕まえてもらえれば、「損害賠償」「通勤の足がなくなった代わりの代車(またはタクシー)」「仕事が出来ない期間の保障」等、受けられます。

何かされたら、すぐに110番で警察に応援を!
民事不介入ですが、対応してくれますよ!!
携帯からも110番への電話は無料ですから。

うちのメルセデスは亡き父のものなので、
すでに古すぎ。しかも、当時の呼び名で「小ベンツ(190E)」。新車で購入して15年も乗っています。(爆)
なので、周りが避けるなんて事はありえないですね(苦笑)高速なんかだと逆に煽られる。
ミラーがたためないどころか、運転席側のミラーはなんと手動!
それでも、乗って走っていると安心感があります。
メルセデスの不思議。
母が「車庫から出すのが面倒だから」とか色々と
文句を言って、小ベンツより大きいカローラに乗っています。

ちなみに僕の愛車は12800円位だった足こぎ式二輪車。
通称:ママチャリ(笑)

投稿: なべさん | 2008年4月 8日 (火) 23時50分

>なべさん
丁寧なコメント返し ありがとうございます。

>すっぴんでも、心が大切。顔は歳と共に変わりますが、心は変わりません。

変わらぬよう 努力しますデス。はい。


当て逃げされた時は しばらく 唖然としてしまって・・・。ナンバー確認できませんでした・・・。後から ジワジワと怒りが!!!
でも今度 あのような事があったら なべさんのおっしゃる通りにします!

お父様のベンツ これからも大事に乗って下さいね。
お母様 ユニークな方ですね(笑)

投稿: 詩乃 | 2008年4月 9日 (水) 22時39分

まったく!

ほんと、おっしゃるとおりです!!

なんでそんなにスピード出してんの?
って車とかいますよね。

車は凶器なのに!

投稿: ちえこ | 2008年4月10日 (木) 14時18分

>ちえこさん
車が 全部 「トランスフォーマー」の善の方なら 人間のマナーが悪くても 車の意思で マナー守ってくれそうですね(笑)

車って 自分はマナーを守ってきちんと運転してても そうじゃない輩に巻き込まれる事もありますから 怖いですよねー!

狭い日本そんなに急いで何処へ行く(笑)

投稿: 詩乃 | 2008年4月10日 (木) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425711/12360255

この記事へのトラックバック一覧です: モラルの低下:

« あー! | トップページ | きみに読む物語 »