« 甘え上手 | トップページ | プラネット・テラー »

ブレイブ ワン

Photo

アカデミー賞主演女優賞2度の ジョディ・フォスター主演の話題作

愛する人を目の前で殺されてしまったら あなたはどうしますか?

やっぱり 復讐?許せはしないな・・・

ジョディ・フォスター 好きです。とても上手い女優さんです!

でも・・・私は この映画はNG・・・でした・・・。

ナマイキな事言わせてもらうと 脚本がよくない。(私の好みでない)

結婚を間近に控えた 幸せいっぱいのある日のデート中 ラジオのDJをしているエリカ(ジョディ・フォスター)は婚約者のデイビット(ロストのサイードだ~!)を 目の前で殺され自分も瀕死の重傷を負う。飼っていた犬は連れ去られる。若いチンピラによる通り魔的犯罪。

体は回復したものの 心はそう簡単にはいかない・・・。警察署に行って 事件のその後を聞いても たらい回しにされ 自分の身を守るため 銃を持ち歩くようになる。

ここまでは よくありがちなストーリー・・・。でも コンビニらしき店に 出所したばかりの男が妻(店員)を殺しにやって来る!客はエリカ一人・・・。いくらアメリカとはいえ あまりにも安易なシチュエーションで エリカは自分の身を守るため 男に発砲!(発砲しなくても逃げられそうなもんだ・・・と思ってしまった・・・。)ここから エリカは生まれ変わる なんと!正義のヒーロー(ヒロインだけど)に!!!街のチンピラ 人間のクズ共を 警察の代わりに成敗!

えーーーーーー!?

そりゃ クズ共かもしれない 世の中のゴミかもしれない でも・・・そんなに簡単に殺しちゃっていいの?そのゴミにだって家族はいるんだろうし・・・。ゴミ掃除で世間は喜んでも もしかしたら 悲しむ人だっているかもしれない・・・。エリカの婚約者を殺したチンピラだって犬を連れ去り ちゃんと(?)飼っていたじゃん。ちゃんと(?)懐いてたじゃん。エリカを見て唸り声あげてたし(エリカの中のモンスターに向かってだと思うけど)・・・。

誰にでも心の中にモンスターがいる・・・。エリカの中のモンスターがそうさせているのはよーく分かります。でも 婚約者の敵討ちで その犯人を殺そうとするならまだしも 社会のクズを倒すヒーローにならなくても・・・。だからこそモンスターなんでしょうけど・・・。そうなってしまった過程の描き方が足りなすぎるというか 不親切な気がした。テーマは深いのに描き方が浅いかなと・・・。もったいない・・・。

ジョディ・フォスターは知的でクールな大人の女性というイメージですよね。この役は・・・ミスキャストなのでは・・・? 人を撃ち殺しても手が震えなくなってしまった自分の中に生まれてしまったモンスターへの不安とか 見事に演じてましたが ジョディ・フォスターなら 自分の中のモンスターに打ち勝てそうですもん・・・。 モンスターになる事を選択しない気がする・・・。(あくまで 勝手なイメージです)  これは彼女のせいではなく やっぱり脚本が練りきれていないのだと思う・・・。

そして衝撃のラストシーン!

驚愕です!

えーーーーーーーーーーーーーーっ!?

そうなの・・・?それでいいの・・・?

あんな ラストだと世の中は正義という名のモンスターで溢れかえってしまうぞ!それがオチなのか???

迫真の演技のジョディ・フォスターも 周りのいい味だしてる俳優さんたちも ご苦労様でした・・・。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

|

« 甘え上手 | トップページ | プラネット・テラー »

映画」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

えーーーーーーー!!!
殺しすぎじゃないの!!!

と、思いました、私。

わんこ、ちゃんと面倒みてもらってたし・・(^^;

微妙ー!
な映画でしたよねぇ・・・。

投稿: ちえこ | 2008年4月17日 (木) 20時44分

>ちえこさん
ねーー!
微妙でしたねーー・・・。
もうちょっと 深く説得力欲しかったなぁ・・・。
あのオチあり?

投稿: 詩乃 | 2008年4月18日 (金) 00時49分

確かにストーリーは単純だったですね。
また内容も賛否両論に分かれそうなものだったと思います。
私はむしろジョディ・フォスターだったから、
この映画は良かったんだと思いましたよ。
たぶん他の女優だったらありきたり作品で終わってたと思います。
エリカの判断やラストシーンは難しい所ですよね。
監督は観客に問題提起したかったんじゃないでしょうか。

応援ぽち&TBさせて頂きました

投稿: RIELU | 2008年4月18日 (金) 08時45分

 ちゅ~す。 映画が見られない映画好きの権ちゃんです。
 これも見てないんですけど、読んでの感想なんでスけど、タクシードライバーみたいな感じなんでしょうかね?
 それとも、マッドマックスとか?

 もう90年代の前半でとまってしまった私の映画の在庫。
 最近見たのは『どらえも~~ん』です。(汗)

投稿: 権座えもん | 2008年4月18日 (金) 18時44分

>RIELUさん
RIELUさんのレビューも読ませていただきました。(TB歓迎です)
私 デスノートが好きで キラのように自分は神になる。キラ帝国をつくるんだ!くらいの勘違いと浅はかさと強気な方が 観てて潔いというか 好みなんです・・・。
脚本が浅い軽いノリなのに ジョディ・フォスターって芝居が出来る(上手い)人だから 心の揺れとかダークな部分を一人で背負ってしまって 浮いている感じがしました・・・。
あくまで私の好みですが この役は強い(精神的に)女性ではなく 危うい・・例えば日本の女優で言えば 荻野目慶子さんみたいな感じの人の方が シックリくるかな?と・・・。
芝居の技術があるよりも 下手でも雰囲気のある女優さんの方が 感情移入しやすいかなと・・・。
ナマイキ言ってすみません。
人の観方っていろいろあって面白いですね。
RIELUさんのようなご意見の方も 多数いらっしゃると思います。

応援ありがとうございます。

投稿: 詩乃 | 2008年4月18日 (金) 18時49分

>権座えもんさん
タクシードライバー・・・ちょっと違いますね。あのデニーロは完全にオタクでイッチャッテル人だけど この主人公は 普通の人として描かれてます。
マッドマックスは全然違います。こっちもイッチャッテルけど。
どっちも懐かし~~~ぃ。
正義のヒーローになりたいと思ってるわけではなく 周りからそう見られたというところです。
みんな 自分の手は汚さないけど ゴミ掃除はしてもらいたいと思ってるでしょ?

ドラえもん 面白いじゃないですかー!

投稿: 詩乃 | 2008年4月18日 (金) 19時02分

これってまだ観てないので何とも言えないんですけど、どうやら皮肉を込めたのにアメリカではヒーロー(ヒロイン?)扱いになったとか・・・
演技力は結構評価されてるみたいですよ(^^)私も早く観たいですぅ。

投稿: miyo | 2008年4月19日 (土) 02時07分

>miyoさん
ジョディ・フォスターの演技力は そりゃぁ素晴らしいです♪
私の好きな女優さんのひとりです。
御覧になって 感想聞かせて下さいね。

投稿: 詩乃 | 2008年4月19日 (土) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425711/20329629

この記事へのトラックバック一覧です: ブレイブ ワン:

» ブレイブ ワン [Swing Loose]
[感想] とても考えさせられる映画です。 最愛の人が街のチンピラに殺され自分も体と心に深い傷を負い、 その事件によって人生が変わってしまう。 恐怖心や善悪の葛藤に悩みながら自分も人を殺してしまう。 この作品は賛否両論あると思います。 誰しも自分の周りや自分自身が殺人事件に関わるとは思ってないでしょう。 ましてや大切な人が殺されるなんて。 しかし現実には毎日のようにニュースで殺人事件は流れてますし、 被害者の身内は事件によって全てが変わってしまうと思う... [続きを読む]

受信: 2008年4月18日 (金) 08時31分

» Edita.jpからメンバー登録のご連絡 [シミ~ズ]
 映画情報局のシミ~ズです。詩乃様の素晴しい記事を是非引用させて下さい。 NGの場合はお手数ですがhttp://www.edita.jp/admin/suggest_answer.php?s=c2hpbWl6dQ==&e=c2hpbWl6dTY3MDg=&i=MjIwNzQ=かサイトよりお断り頂ければ幸いです。 ... [続きを読む]

受信: 2008年4月18日 (金) 16時32分

« 甘え上手 | トップページ | プラネット・テラー »