« 象の背中 | トップページ | エコール »

自転車は車道

4月の終わりに 自動車免許の更新に行きました。

ゴールド免許だったのに 原チャリのスピード違反(法定速度50キロ道路を30キロで走るのは逆に怖いぞ!)捕まった経歴があるため 普通の青い免許証に戻ってしまいました・・・。ま それは 私が悪いため仕方ないのですが 何しろ 試験場が混んでた混んでた!!!手順1つに1つに長蛇の列・・・。まるで 遊園地で乗り物待ちをしているかのようでした・・・。そして 2時間の講習。お決まりの 交通違反者がいかに その後大変かというビデオ上映。 確かに 悲惨でした・・・。でも これもお決まりで 何人かは 爆睡してましたが・・・。

そして 講習。そこで 道路交通法改正の話を聞きました。

6月から 自転車に関する禁止事が増えましたねー!

それは 前々から禁止だった事ですが 今後は 罰金の額も増え 厳しく取り締まるという事なのでしょう。

携帯禁止。これは 万々歳です。メールしながら片手運転でノロノロ走られたら迷惑だし危ないです!

大抵の禁止事は いいのですが 自転車は車道を走るというのは どーなんでしょう・・・。

歩道を走っていても ヨロヨロしているオバチャンやお爺ちゃん達は 車道を走れるのでしょうか?オバチャンって 何かあると いちいち急ブレーキをかけて 自転車から降りちゃいますよね? あれを 車道でやられたら 渋滞が増えること間違いなしだと思うのですが・・・。事故も増えると思うのですが・・・。

2車線道路はまだしも 幅の狭い1車線道路を 原チャリで走っていても 疎まれるのに 自転車で走られたら・・・。

交通手段は 自転車も車もバイクも使わずに 徒歩または 電車やバスを使いましょう!という事なのでしょうか? まぁ その方が安全なのかもしれませんが・・・。

もうすぐ 6月・・・。果たして どうなるのでしょう・・・?知らない方も いるのでは?

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

|

« 象の背中 | トップページ | エコール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

6月から自転車法何かあるんですか!?愛車は自転車なのに私何も知らない・・(汗)元から乗っての携帯はやってないし傘も差して乗ってないけど・・。 自転車は車道って知ってるのですが道路が広い場合、車道を走りますけど大抵は狭くてコッチの身が危険ですよ。ルールのマナーとして歩道を走ってる時は前の人が邪魔でもベルは鳴らしません。歩行者優先として(笑)どいてくれた時は一応「すみません」と言ってます。意外とマナー人(大笑)

投稿: miyo | 2008年5月18日 (日) 15時18分

この前は、つたないコメにレスありがとうございました。
おかげでぐっすり眠ることができたような・・・気がします。

自転車なんですけど、今までは車道だったんですか?

条例で決まっているものだから、地方自治体によって異なるんだろうとばかり思ってました。
だから、市や区境では車道から歩道へ(又はその逆)乗り換えるのは面倒だなぁとか・・・
↑↑↑↑↑↑
例によって、私の思いこみなんで、条例で決まっているということ自体がかなり怪しいんですけど(^_^;)

投稿: aim | 2008年5月18日 (日) 16時07分

>miyoさん
自転車が歩道を走れるのは 自転車通行可の標識がある所だけなんですって。
つまり標識の無い歩道は 走れないと・・・。
私は 歩道を走っているとき 前に人がいたら ベルを鳴らさず「スミマセーン」と声をかけます。その後お礼も。私も 自称マナー人(笑)

>aimさん
道路交通法なので 全国だと思うのですが・・・。
でも 今までも 一応 自転車は車道でしたよ。
自治体によって 変わるのではなく 自転車通行可の標識がある歩道 無い歩道で 変わるようです。

投稿: 詩乃 | 2008年5月18日 (日) 17時38分

私は自転車、乗りませんけど、そういう交通規制がなされるんですねー!確かに携帯を持って話しながらの学生さんたちは、見てて危ないと思いました。マナーは大事だと私も思います。今月、軽ですけど、自動車税を払わなくっちゃ(^^;)

投稿: ray | 2008年5月18日 (日) 21時27分

>rayさん
自転車乗らないんですか!?
DVD借りに行く時は 徒歩?車?
私は 会社まで歩いて10分の距離を自転車で通ってます・・・。ダメですね~・・・(笑)
車は私も2年前から軽に変えました。
レオがCMやってるワゴンRです(笑)
夏に車検だ~・・・。

投稿: 詩乃 | 2008年5月18日 (日) 22時40分

詩乃さん、ゴールドからブルーですか・・・。
講習が大変なんですよねぇ。

僕もゴールドからブルーになった経験あります。
気持ちもブルーでしたよ。(T_T)

そうそう、自転車ですが、今でもヘッドフォンを
しながら走っていると「安全運転義務違反」ですから
気を付けてくださいね~。

それにしても、お芝居やっている役者さんは
お金持ち多いなぁ・・・。(原チャリに車)
うぅ、凄い。

投稿: なべさん | 2008年5月18日 (日) 22時58分

自転車が加害者になる事故がものすご~~~く増えてきてますから・・・それで変わったのかな?

そういうえば・・・自転車の保険に入る人も増えてきた・・・

投稿: とまと | 2008年5月19日 (月) 01時00分

>なべさん
はい・・・。ゴールドに戻りたい!
なべさんは ゴールド復活ですか?

私は ヘッドフォン持ってませーん。
なので 大丈夫でーす。

車は 親に借金だし 中古車だし 軽に変えたし
(軽の前はローバーでした 廃車です)
原チャリは 連れに半分出して貰いました。
原チャリだと 交通費がメチャメチャ安いんですよー!交通費ってバカにならないじゃないですか!
お酒飲んで帰れないから 稽古後の飲み会参加も減ったし。家でDVD観ながら発泡酒ですよ(笑)
サンハロンでお金持ちは 佳子さんだけです(笑)

投稿: 詩乃 | 2008年5月19日 (月) 21時48分

>とまとさん
自転車の保険があるのですか!?対人?対物もあるんですか?
自転車が加害者って 歩行者に対してですか?
そこまで モラルは低下してしまいましたか・・・。悲しいですね。

投稿: 詩乃 | 2008年5月19日 (月) 21時51分

大型一種を取得した時に、免許を書き換えるのですが

これがタイミング良くゴールドになりましたよ。
(深視力検査は難しい・・・)

親に、連れに、凄い恵まれた環境ですよね。
ローバーも高級車ですし。

確かに、交通費はバカになりませんよね。
舞台を観に行くだけで、交通費が往復千円を軽く越えますから、
稽古する人はもっとかかっているに違いないと
前前から思っていたんですよ。

だから、お金持ちじゃないと出来ない仕事だと。


自転車が加害者って、JAFメイトにも出ていたような・・・。
自転車同士とか、歩行者に対してとか。
随分前のに出ていましたよ。
対自転車でも、損害賠償や慰謝料で100万近く
請求されたとか・・・。

投稿: なべさん | 2008年5月19日 (月) 23時55分

>なべさん
大型免許持ってるんですか~。
運転してます?
私は ワゴン車すら 運転出来ません・・・。

私も稽古場行くのに往復軽く千円超えますよ。
週3稽古だと 1ヶ月で軽く一万円超え・・・。
イタイですよー。
それに 稽古場までの距離がバイクの方が全然近いし。(電車だと1時間20分 バイクだと30分)

JAFメイト・・・読んでないです・・・。
加入していますが・・・。

自転車事故で100万て・・・。
恐ろしい時代になりましたね~!

投稿: 詩乃 | 2008年5月20日 (火) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425711/21015322

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車は車道:

« 象の背中 | トップページ | エコール »