« Uターン | トップページ | ロッキー・ザ・ファイナル »

グラディエーター

Photo_3

私は 戦っている人が好きです。人生・困難・仕事(職場)・恋愛・病気・夢etc・・・。

勿論 ボクシングやK-1も大好き♪

幼稚園児の頃 ゴレンジャーのモモレンジャーになるのが夢でした。その夢叶って(?)高校生の頃 ヒーローショーのバイトを始め デパートの屋上や地方の遊園地で悪と戦っていました(笑)たまに 女の悪役もやりましたが・・・。

この映画は ミーハーと思われるかもしれませんが 私のだーい好きな映画ベスト5に入ります! 何回か観てるのですが 久しぶりに 観ちゃいました!!まさしく 戦う男の物語です!グラディエーター(剣闘士)ですから。

古代ローマ帝国に忠誠を誓った将軍マキシマス(ラッセル・クロウ)は 次期皇帝に任命されるが それを面白く思わない皇太子コモデゥスは マキシマスを暗殺しようとする。

コモデゥスに妻と息子を殺され 自分も瀕死の重傷を負うが 興行師に買われ 奴隷としてグラディエーターになる。

コモデゥスは 結局父親である皇帝を自らの手で殺して 皇帝になり 邪魔者は排除するという なんとも卑劣な男!!!でも これまた 愛されたくても愛されない可哀想な人だったりもする・・・。自分が次期皇帝になることを信じて疑わなかったのに 父親から 「お前は皇帝の器じゃない。」なんて言われたら ショックですよねー・・・。まぁ確かに器じゃないんですが・・・。

自分の愛する妻と息子を殺され 心が死んでしまったマキシマス・・・。奴隷として 興行師の言うがままに 見世物で殺し合う日々・・・。闘犬やヘビとマングースの戦いと同じ扱いです。人と人が殺し合う姿を見て 嬌声を上げる見物人。これが 彼等の娯楽だなんて・・・。

父親が禁止にした グラディエーター達の死闘を コモデゥスが巨大コロシアムをつくり復活!そこで 殺したはずのマキシマスがで戦っていた。しかも 民衆の人気者 勇者として!

誰にも愛されないコモデゥスとコモデゥスの父親 姉 民衆までもの愛を受けているマキシマス。2人の戦いが始まる・・・。

このマキシマス将軍はラッセル・クロウの当たり役ですね!!!気高く逞しく潔くローマにまた前皇帝に対する忠誠心。でも それだけではなく 農民として田舎で愛する家族と慎ましく過ごしたいという優しい気持ちも。その家族を失って 奴隷に成り下がりそこから見事に復活していく生命力。全てが良いです!

とにかく グラディエーター達の戦いぶりの迫力は満点です。鳥肌ものです。血が騒ぎます!!!

最近のラッセル・クロウは ちょっとぶよぶよしてますが この映画では 見事な筋肉美を見せてくれます。

また この映画 音楽も非常に良い♪

ラッセル・クロウ かっこいい~~~~♪(でも 「L.Aコンフィデンシャル」のラッセル・クロウが一番好きなの・・・。DVD化されてないってどーいう事!?)

古代ローマ帝国を舞台に繰り広げられる 大活劇!!!☆5つです!!!

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

|

« Uターン | トップページ | ロッキー・ザ・ファイナル »

映画」カテゴリの記事

コメント

この作品は観てませんが、
詩乃さんがベスト5にする程でしたら素晴らしい作品なんでしょうね。
私も格闘技は観るの好きですし、
けっこうツボにくるのかもしれませんね。
一度観てみますね。

応援ぽち

投稿: RIELU | 2008年5月 9日 (金) 17時24分

>RIELUさん
この映画は 一般的にウケの良い 娯楽大作なので 映画通の人には物足りなさを感じるところもあるかもしれません。
でも マキシマスの生き様は かなりかっこいいと思います♪
格闘技好きなら オススメです~。
ぽちありがとうございます~。

投稿: 詩乃 | 2008年5月 9日 (金) 21時29分

最高ですよね!大好きです!!(きゃーっ!!)
最初と最後が重なるシーンなんてもう見事!って感動します。最近また観たんですけどやっぱり何度観ても良いものは良い。
・・モモレンジャーになりたかったんですか(笑)私はガンダムのパイロットになりたかったですよ。

投稿: miyo | 2008年5月 9日 (金) 23時29分

>miyoさん
稲穂(?)を手で優しく撫でている幻想的なシーン いいですよね~!切なくて!
miyoさんも大好きですか!なんだかとってもうれしいですー♪

ガンダム限定のパイロットなんですね?
うちの女優にも1人(42歳)ガンダムの熱狂的ファンがいます!いつも 熱く語ってます(笑)

投稿: 詩乃 | 2008年5月10日 (土) 01時37分

私もモモレンジャー、好きでした♪ゴレンジャー、流行りましたよね!中でも紅一点のモモレンジャーには私も幼心に憧れました☆グラディエーターは私も好きでDVD持ってます。詩乃さんのベスト5なんですね~♪

投稿: ray | 2008年5月10日 (土) 08時06分

>rayさん
ラッセル・クロウってこの映画のイメージが強いけど 色々な役にチャレンジしてますよねー!
実力派俳優だと思います♪
でも 最近のぶよぶよは 如何なものかと・・・。
プロヴァンス~も もうちょっと痩せてたら もっとステキだったのに・・・。

投稿: 詩乃 | 2008年5月10日 (土) 13時02分

ミーハーどころか、自分もこの作品感動しました。
自分も体育会出身ですが、男は常に闘わなくてはなりません。

投稿: kurimasa | 2008年5月11日 (日) 02時13分

>kurimasaさん
良かったです!共感してもらえて!
あれだけ 忠誠を誓えるものがあるって 今では考えられないですよね。
今 日本国のために!なんて思っている人 どのくらいいるのでしょう・・・?
今は 女性も闘う時代ですからね~・・・。

投稿: 詩乃 | 2008年5月11日 (日) 14時45分

 自分は、純粋なる国粋主義者ですから。見せかけの海外被れは、大っ嫌いです。
当然女性のために闘う、フェミニストです。

投稿: kurimasa | 2008年5月11日 (日) 18時04分

こんばんは~
グラディエーターは,とても好きです!
単純に,男が剣や鎧を着込んで
命懸けで戦う姿が,いいんです。
シュワちゃんの「コナン・ザ・グレート」も
時代は,違うんですが設定が似てて好みです。

応援させて下さい凸

投稿: hiro | 2008年5月13日 (火) 00時04分

>hiroさん
こんばんは~♪
hiroさんが好きって言って下さると心強いです!(笑)
冷静沈着で頭の回転の速いクールビューティーな(勝手なイメージです)hiroさんも 男が命懸けで戦う姿見ると興奮したりします?
シュワちゃんの映画なんて観ないと思ってました(笑)なんか うれしいです~♪
凸ありがとうございます♪

投稿: 詩乃 | 2008年5月13日 (火) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425711/20844630

この記事へのトラックバック一覧です: グラディエーター:

« Uターン | トップページ | ロッキー・ザ・ファイナル »