« 副都心線 やっほ~い♪ | トップページ | ご無沙汰しました! »

この私が!?

小学生の家庭科の授業でも お裁縫は いつも 友達がやってくれてました。

だって 私がやろうとしてるのに 友達が「もう!やってあげるから 貸して!」と 勝手にやってくれるので・・・。なので 雑巾一枚 縫った事がないのです・・・。

それが ヒーローショーのバイトをするようになり 衣装のホコロビを縫わされ 手縫いを覚え 芝居を始めて 幕を縫ったり 衣装を詰めたりを覚えました!!!

そして 現在・・・。

Photo じゃ~ん!!!

我が家にミシンがーーー!!!

と 言っても これを買ったのは連れです。しかも自分の為に・・・。

自分で生地を買ってきて 自分で持ち歩く手提げ袋作ってました・・・。

もともと とても 手先の器用な人で 料理も大得意。

この前 同じ生地で 同じ手提げ袋を もうひとつ作っていたので「それ 私にくれるの?」と聞いたら 「洗濯したときのために もうひとつ 作った。」と言われました。「私にくれないの?」「あげない!」・・・・。ふ~んだ!!!

話を元に戻しますが 今回の舞台で着る 衣装なのですが なんと!パンツを作っています! 雑巾一枚縫えなかった この私が パンツですよ!!(※注 下着じゃなくて ズボンのパンツです。)

物凄く 簡単な縫い方なのですが ネットで調べて(本当に 便利になりましたねー!何でも調べられちゃう) 超初心者向けなんですが 作り方の動画も観れちゃったりして 只今 奮闘中でございます。

それでも 自分ひとりじゃ出来なくて 連れに いろいろ 指導されながらですけど・・・。

でも 意外と楽しいんですよ これが! 物を作るって 作るまでは 面倒だけど 作り始めたら楽しいのねぇ~・・・。今日中に 仕上げたい勢いはあったのですが 何しろ このミシン 小さいくせに 音が大きい・・・。家族は とっくに 睡眠中・・・。

続きは また 明日 頑張ります。明日中に仕上げるぞー!

でも・・・格闘シーンで破けないか ちと 不安・・・。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

|

« 副都心線 やっほ~い♪ | トップページ | ご無沙汰しました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

必要にせまられると・・・出来ちゃうのかな??

自分、針を見るのが苦手なので、裁縫とか辛いのですw

投稿: とまと | 2008年6月20日 (金) 01時23分

 ボクも1着だけ衣装作った事あります。

奥さんに叱られ、叱られやりました。

 もっとも、ボロ布の衣装だったんで、仕上がりはどうでも良かったんですけど・・・・。

ミ^ェ^ミ

投稿: ごんざえもん | 2008年6月20日 (金) 12時57分

詩乃さん、偉〜い!
ズボンですか。出来たら写真でアップして欲しいです。(笑)
しかし、格闘シーンがあるんだったら、おしりの部分は十分に強化しておきますよ〜に。happy01

投稿: Eica | 2008年6月20日 (金) 15時59分

連れさん器用だったんですねΣ(・0・)読んでて感心しちゃった。もちろん詩乃さんにも(^^)たまに思い立って何かしら作りますが人並みぐらい(いや、以下かもsweat01)の裁縫力です(笑)
出来上がったら観たいな〜catface

投稿: miyo | 2008年6月21日 (土) 14時52分

近頃は,男でも家庭科が必修だったりしますね~
料理は,面白みはありますが,
裁縫はツマラナイです。
ボタン付けとか早くも忘れてます。
ネットは,本当に便利ですよね~
なにより重宝。

応援です凸

投稿: hiro | 2008年6月22日 (日) 00時45分

格闘シーンで破けても面白いじゃないですか!
他の劇団ですが、前説で「仕掛けが本番1分前に完成しました」と言っていて、
苦労して本番直前に完成した「花刀」が本番で抜けなくて、
役者がアドリブで「これが本番直前に出来上がったものだ」みたいな事を言って大爆笑でしたよ。

パンツが破れたら後説(?)で「私が縫いました」
みたいな事言っても面白いのでは??

投稿: なべさん | 2008年6月23日 (月) 01時26分

詩乃さん

きっとお芝居の方が忙しいんですよね。
まさか腰の症状が悪化してということはないですよね。

ちょっと気掛かり…

投稿: aim | 2008年6月30日 (月) 21時36分

>とまとさん
針に糸を通すのが困難になっていたのが
ショックです・・・。
そうですね・・・。必要にせまられると・・・。

>ごんざえもんさん
衣装制作経験ありますかーーー。
予算のある劇団なら 衣装作りも 人に頼めるんですけどね~・・・。

>Eicaさん
威張れるほどの代物じゃぁないんですが・・・。
おしり・・・破れたら・・・ゾッ・・・。

>miyoさん
私 細かい作業は 大の苦手なんですが・・・。
やり始めたら 案外 キライじゃない事に気付きました。でも 基本はズボラなもんで・・・。

>hiroさん
そうそう!最近の男性は 凄いと思います!
もう 奥さんなんかいらない時代!?
応援ありがとうございます♪

>なべさん
お笑い担当なら ズボンのおしり破けるのは おいしいのですが・・・。
何しろ 真剣勝負のシーンなので・・・。
ウーム・・・何か 考えておかねば・・・。


投稿: 詩乃 | 2008年7月 5日 (土) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425711/21752159

この記事へのトラックバック一覧です: この私が!?:

« 副都心線 やっほ~い♪ | トップページ | ご無沙汰しました! »