« 梵天ギルド アクション講習 | トップページ | 今年もやって来ました♪ »

スウィニー・トッド

Photo_2

ジョニデもヘレナ・ボナム=カーターも 好きな役者さん♪ティム・バートンも好きな監督♪だけど この映画は観ようかどうしようか 迷ったんですよね~・・・。

だって ミュージカルなんだもん!

ミュージカル苦手なんだもん!!!

「コーラスライン」とか「ドリームガールズ」とか ショーの世界のミュージカルは 素晴らしい歌と素晴らしいダンスに魅了されるので いいのですが・・・。

えぇ。この前の公演「上海~」はミュージカルとチラシに書きましたよ。でも 会話の途中で歌い出したりはしてません。突然踊りだしたりもしてません。

そうなんです。突然 歌い出すのが生理的にダメなんです・・・。

物語は 悲劇です。美しい妻と可愛い娘を持つ男が 無実の罪で囚われ 首謀者に妻と娘を奪われ 復讐のため悪魔になるという 悲しいお話です。

ジョニデは やっぱり いい芝居してるし 歌も意外に上手い。感情をストレートに出した歌い方は 素晴らしいと思います。

狂気の表情も 背負っている暗い重いものも しっかり表現しているし ティム・バートンのモノトーンの映像に 噴き出す赤い血も 活きている。

復讐の悪魔と化した トッド(ジョニデ)の連続殺人 そして その死体の肉を使って作るミートパイのお店は大繁盛 しっかりスプラッターホラーです。

そして 何より悲しいのは 悪魔となってしまったトッド。何のために悪魔と化したのか?愛する妻と子供のため・・・。なのに 妻を忘れて ひたすら 復讐に燃えてしまっているという所でしょう・・・。

片思いのミセス・ラベット(ヘレナ)も切ない・・・。愛を知らずに施設で育ったトビーも可哀想・・・。

ヘビーな映画好きの私としては 申し分ない 映画の筈なんですよ!

なのに・・・。ちっとも 怖くない・・・。ちっとも 悲しくない・・・。途中 完全にオチて 膝がガクっとなって ビックリして目が覚めました・・・。(もちろん 巻き戻して最期まで観ましたが)

それは・・・ミュージカルだったから・・・?

会話でいいじゃん!セリフを歌にしないで しっかり グチャグチャでドロドロの復讐劇でいいじゃん!歌をセリフにしたら 尺が短くなる分 もっと人物描写を掘り下げればいいじゃん!

と 思ってしまったのさ。

元々がミュージカルだから仕方ないんですが・・・。

やっぱり 人には好き嫌い 向き不向きがあって 私は ミュージカルは向いてないんだなぁ・・・。

チャリチョコは大好きなんだけど・・・。何の違いなのでしょう・・・?自分でも分からない・・・。

でも ジョニデは好き♪

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

|

« 梵天ギルド アクション講習 | トップページ | 今年もやって来ました♪ »

映画」カテゴリの記事

コメント

私もこの映画を観るのを楽しみにしていたのでリリースされる2日前に観たんですけど、
自分の中でいまひとつでした。ストーリーは至ってシンプルでわかりやすかったんですけど・・・

投稿: ray | 2008年8月 7日 (木) 07時21分

ボスが借りてたから観ようとしたんだけど返却日で観れなかったp(´⌒`q)ミュージカルだったんですね。ミュージカルは…ものによるな。台詞が唄になり過ぎてるのは私も苦手だけど、シカゴとかダンス盛り沢山でショーみたいなのは好き。アレはミュージカルじゃないかf^_^;

投稿: miyo | 2008年8月 7日 (木) 21時48分

 ボクはこの二人ならシザーハンズが好きです。

投稿: ごんざえもん | 2008年8月 7日 (木) 22時39分

>rayさん
リリースされる2日前ですか!?
さすがです。絶対 観てると思ってましたが(笑)やはり いまひとつでしたか・・・。

>miyoさん
私も そうです!ショーを観る感覚のミュージカルは むしろ 好きなんです♪

スウィニーは セリフよりも唄の方が多いイメージです。
しかも 歌詞がとても物騒なので ちょっと笑えます(汗)
唄が長すぎて 寝てしまった感あり・・・。
本当はとっても 暗いお話です。
miyoさんが観たら 大笑いしそう・・?

投稿: 詩乃 | 2008年8月 7日 (木) 22時45分

>ごんざえもんさん
シザーハンズは いいですよね~~~!
ミュージカルじゃないですからね~。ファンタジーだけど・・・。
でも この頃のジョニデの性格は最悪だったそうですね・・・。

投稿: 詩乃 | 2008年8月 7日 (木) 23時17分

ジョニーデップは映画ごとに別人になるので驚きます。
チョコレート工場の人と、海賊の人は同じ人だよって聞いた時は驚きました。
素人なもので・・・(^^;)
役が決まると、撮影外でもその人になりきる性格らしいですね。

投稿: ねこみち | 2008年8月 8日 (金) 04時49分

ジョニデといえばアルパチーノと競演した
フェイクがすきですよ(*^。^*)
超かっけー!!

投稿: さんぴん太郎 | 2008年8月 8日 (金) 17時35分

>ねこみちさん
チョコレート工場の人と、海賊の人

表現がカワイイ~(笑)
でも その通りなんですよねー。
千の仮面を持つ男です!!!しかも美しい♪

>さんぴん太郎さん
渋いところ きましたねー!!!
アルパチーノもだーーーい好きな役者さんです♪

投稿: 詩乃 | 2008年8月 8日 (金) 21時27分

コミュから 母の眠りとありましたのでここに。

ジョニーディプはシリアスでいい俳優さんなのに、なんか作品がシザーハンドとか、パイレーツとかね。

ミュージカルのお話も私役者さんの世界は知らないのですが、参考になりました。スイニートッドはグロくて、メッセージ性からもよく判らなかったです。

チョコレート も最初の作品の方が良かったと思います。
私には、ティムバートンってどうもよく判らない人です。

投稿: もく | 2008年8月 9日 (土) 04時29分

こんにちは~
悪くは,無かったですが絶賛までは,いかない
ですね~
物語は,ミュージカルなんで歌のシーンを
省けば薄かったかなと・・・
やっぱり映画はストーリーを楽しみたいんで
「ヘア・スプレー」とかも避けてます。
応援させて下さい凸

投稿: hiro | 2008年8月13日 (水) 11時43分

>もくさん
コメントありがとうございます。

私は ジョニデの遊び心が好きなので シリアスだけじゃなく コメディー系のジョニデも好きです♪

ティムバートンは 好き嫌い分かれるかもしれませんね・・・。
「ビックフィッシュ」は 感動できましたよ♪

また 遊びに来て下さいね~。


>hiroさん
「スウィニー~」はミュージカルじゃなくして 人物像や物語を掘り下げたものを 観たいです・・・。
「ヘアスプレー」は 人種差別が入っている物語なので 考えさせられる部分もありましたよ。
何より トラボルタのお母さんが最高でした!
応援 ありがとうございます。

投稿: 詩乃 | 2008年8月13日 (水) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425711/22830327

この記事へのトラックバック一覧です: スウィニー・トッド:

« 梵天ギルド アクション講習 | トップページ | 今年もやって来ました♪ »