« 愚痴じゃないよ!? | トップページ | 梵天ギルド アクション講習 »

若いって素晴らしい~ トゥーランドット

Photo_2

この前の「上海~」の公演で 私が戦った相手 高橋 和久氏。

彼は 「上海~」終演後 次の週に もう1本公演を終え そして 今回の公演「トゥーランドット」を・・・。彼と初めて出会った時は 20代半ばの血気盛んな時でありましたが 今は決して 若くは無い・・・はず・・・。(そりゃ 私よりは全然若いけどさ)

なんなんでしょ!?彼の このエネルギーは!?どこから来るのでしょう!? 

映像と違って 舞台は 稽古が必要で しかも総合芸術だから 自分だけがセリフを覚えれば良いってもんでもない。相手があっての 自分だし 観客には全身観られているのだから 舞台上で休むわけにもいかない。体力的にも精神力的にも 非常に疲れるわけです。

しかも この「トゥーランドット」は 出演者が 高校生 大学生(中学生もいた)!!!大人は2人だけ。大勢の若者相手に 頑張ってるよな~~~~。と 感動!

そして 野外劇!

私も 20代前半の時に 野外劇やったことありますが 死にます。キツイです。舞台袖に引っ込むたびに息切れでゼイゼイしてました・・・。

彼の日記に 毎朝目覚めると 涙が出るくらい身体が悲鳴を上げている と書いてありましたが わかりますよーーーーー。そりゃ~身体も悲鳴上げるさ~・・・・・。

それにしても 若いって 素晴らしいなぁ~。

若者が頑張っている姿を見るだけで ジーンときてしまう自分に気付き すっかりオバサンを自覚してしまった私・・・。一生懸命頑張って みんなで 何かを作り上げる事の素晴らしさを実感しながら イキイキと舞台上を駆け回る若者たちを見るのは いいね~♪

純粋に楽しんで芝居をしている彼らを見て 昔の自分を重ね合わせて観てしまいましたね・・・。

人に 何かを伝えるって もちろん技術的な事は 必要なのでしょうが それだけじゃないですよね。やっぱり。

その中に混ざって 主役をはっていた 高橋君 君は凄いよ!昔から 子供と動物には敵わないっていいますが 彼はきっと マジで勝負するんだろうなぁ・・・。

早く 売れてくれ!(そして おこぼれ頂戴(笑))

気軽にビールを飲みながら観劇していた私・・・。野外だからと思って タンクトップで観ていた私・・・。風が結構吹いていて 寒くなってきて ラスト20分くらい前から トイレに行きたくなった私・・・。

「さーみなさん立ち上がって下さい!こちらにお越しください!」

観客参加型のラストだったのね・・・。結婚式のライスシャワーを浴びながら 姫と王子が通り過ぎます。

私は ひたすら 早く通過してしてくれー!と願っておりました・・・。トイレ行きたい・・・。やはり ビール1本で止めておくべきだった・・・。

終演後 天王町で飲み会!

そして 終電逃した私・・・・。

にほんブログ村 演劇ブログへ

|

« 愚痴じゃないよ!? | トップページ | 梵天ギルド アクション講習 »

芝居(観劇)」カテゴリの記事

コメント

野外劇って大変そうですね…(^_^;)

投稿: さんぴん太郎 | 2008年8月 3日 (日) 17時35分

 野外ですか。 確かにいいし、演劇の原点でしょうねえ。 ボクも一度だけ演出になりたての頃やった事があります。

 たしかにやる方は地獄(^^;)でしたが、やり終えた後は、どうにも興奮が治まらないようで・・・楽しかった事を覚えています。

 ボクの芝居を何本も見てくれてる人で、未だにあの芝居が一番良いという人もいます。

 また
やりたいけど・・・詩乃さん以上に体力気力の限界を感じているボクは二の足ふんじゃいますね。

投稿: ごんざえもん | 2008年8月 3日 (日) 21時15分

終電を逃したのなら、連絡くれればよかったのにぃ~~!!
sinoさんなら、タロさも懐くこと間違いなし★
私も今日見てきましたよ♪
ところどころ入るモモちゃんの解説がオモロくて…(笑)
ホントに、若いってイイですよね。
アンサンブルの中に、一人だけ目が行く子がいて
あの子が今後どーなっていくのか、気になる…。
ん?これもオバちゃんの兆し……!?

投稿: Rin | 2008年8月 4日 (月) 00時59分

私も10月に公演するメンバーと観に行きました!!
柴崎先生やサンハロンの皆さんや客演の方々にも
お会いできて、嬉しかったです^0^/

高橋さん、かっこ良かったですね~lovely

若者たちのエネルギーは感じましたが、正直彼の存在がなければ、最後までの鑑賞は厳しかったかな~sweat01

お尻痛いし、セリフ分かりづらいし、眠いし~bearing
入場料(チケット代)払ってるのに、寄付金名目で、まだお金くださいって集めるの~?!って
なんか納得できず・・・でしたdown
coldsweats02

わっ!文句たらたらとすみませんsweat01m--m

若者たちの情熱は十分感じたので、出来れば色々な舞台を見て経験豊かになって、演劇を継承して行って欲しいですねcoldsweats01

投稿: ヒミコ | 2008年8月 4日 (月) 03時08分

あらら、終電逃したんですか?
Rinちゃんとこに泊めて貰えば良かったのに。
Rinちゃんが逃した時に泊めてあげれば良いのに。

投稿: ヤマネコ@大阪 | 2008年8月 4日 (月) 10時07分

>さんぴん太郎さん
野外劇 大変だけど 楽しいですよ♪開放的で!

>ごんざえもんさん
体力気力。まだまだでしょう!?熱い日記書いているうちは 大丈夫ですよ(笑)
うちの劇団も 野外でやりたい演目があるのですが いつになることやら・・・。

>Rinちゃん
池袋から先が無かったのよ・・・。
横浜だったら Rinちゃん頼って行ったかも。
生タロさ見たいし♪
私は 姫役の子と首切り役人の赤い子が いいなと思いました。

>ヒミコさん
さすが 演出家目線!
カズは 主役ですからね~。それに 得意分野だし(笑)
お尻は 確かに痛かったですね。
寄付金目当ては 出演者たちの 親御さん達に向けてのものでしょう・・・。甲子園みたいなものかと(笑)

10月観に行きますよ~!楽しみです。
セイヤ君の女形!

>ヤマネコ@大阪さん
池袋までは なんとかたどり着けたんですよ。
でも その先は無く・・・。
うちは 私がやっかいになっている身分なので・・・。

投稿: 詩乃 | 2008年8月 4日 (月) 20時13分

野外なんてあるんですね〜(・0・)凄く大変そう。声の聞き取りが難しそうだなぁ。(観客でなく役者同士が)あ、でもその辺は音響ちゃんとしてるか(笑)それにしても読んでて思いましたが高橋さんは凄いバイタリティのある方ですね。舞台を蓮チャン出来るそのエネルギーは計り知れない(笑)そのエネルギーを拝借すれば終電逃しても走って(徒歩でも可)自宅まで帰れるかもsmile

投稿: miyo | 2008年8月 5日 (火) 16時08分

>miyoさん
声は完全に吸われてしまうので かなり大声を出さないと 聞こえません。
しかも 通る声じゃないと・・・やはり 発声の基礎が出来てないと 難しいですね・・・。
でも セリフが聞こえなくても それなりの楽しみ方もあるので まぁいいかな~と♪

えぇ 高橋君は役者バカです!!! (注)バカ役者ではありません!!!バイタリティありすぎです。身体動くし。
でも そのエネルギーは芝居に向けてのものでしかないので 拝借しても 使えません(笑)

投稿: 詩乃 | 2008年8月 5日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425711/22747753

この記事へのトラックバック一覧です: 若いって素晴らしい~ トゥーランドット:

« 愚痴じゃないよ!? | トップページ | 梵天ギルド アクション講習 »