« トンマッコルへようこそ | トップページ | 若いって素晴らしい~ トゥーランドット »

愚痴じゃないよ!?

前の バイト先 某雀荘では 12時間労働当たり前だったのですが 暇な時(夕方までは ほとんど暇) 掃除したり 細かい仕事はしていましたが マンガを読んだり 台本読んだり DM書いたり 喋ってたりで自由気ままな時間も多かったんです。

でも 今の会社は 昼休憩1時間(もちろん無給)と 3時の15分休憩だけ。

基本全員 朝9時から夕方5時半なのですが 私は 早番 遅番の交互出勤です。

私は 基本の私の仕事はあるのですが 出荷や輸出の大口が入るといろんな所にヘルプで入ります。それが 今週でした。 9時間労働・・・。

真面目に働く9時間って 長いですね・・・。煙草も吸えないし・・・。

前のバイト先で どれだけ楽してたか身に沁みました・・・。でも どんなに仕事が楽でも拘束時間が長いと 自分の時間がなくなるし 仕事で麻雀しても負けると自腹・・・。12時間労働の日給が飛ぶなんて 日常茶飯事!だから 辞めた事に後悔はないのです。

今の仕事は手先を使う仕事で 私は手先が不器用だから 向いてないかも・・と思っていたのですが 意外と器用だった事に自分でビックリ!

今まで 不器用だからと思って やらなかっただけだったんだなーと実感。

人間 やれば出来るもんなんですね~。

でも・・・・・・・・手が痛い・・・・・手のひらが痛い・・・・・。小学生の時 鉄棒のやりすぎでマメができたりした感覚・・・・・・。

痛くて ビールジョッキが持てない・・・・・。それを 連れに言ったら

「面の皮は厚いけど 手の皮は薄いんですって 言ってやりな!」と・・・・。

残念ながら(?)それは もう ヘルプ初日に言いました。

自分で言うのはいいけど 他人に言われるとムカツク・・・・・・。

そして 大口の仕事は まだ終わらない。会社自体 土日休みなのに 「土曜日出勤出来る?」と聞かれ「無理!」と即答。その代わり 私は普段の月曜日は休み貰ってるけど 早番出勤に・・・。月曜日が出荷と輸出の期限日!後 1日 頑張ろう!!!

でも 次の輸出が入っているらしい・・・・・・・・・・・・・・・。

仕事が終わって飲むビールが美味い♪(仕事してなくても美味いけどね。)

Photo

自由気ままな ババちゃん(連れのお母さん)のネコ。

しかも ワガママ。

でも 甘え上手。コンチクショー!

子供と動物には敵いません。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

|

« トンマッコルへようこそ | トップページ | 若いって素晴らしい~ トゥーランドット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
雀荘で働かれていたのですか~
実は私麻雀好きなんですgood

自分で言うのはOKだけど、
人に言われるのはNGってことは結構ありますよね。
特に体型のこととかsign03(←私のグチsweat02
仕事の後はビール飲んで、パーッとして
明日に備えましょ~sign03

投稿: ねこみち | 2008年8月 2日 (土) 02時33分

働かされてると思うな・・・自ら働いてると思え。少しだけ気力がわいてくる。・・・孔子あらため行使。

投稿: ぐっち | 2008年8月 2日 (土) 04時27分

>ねこみちさん
麻雀好きですか!
私も 好きなのですが 弱いです(笑)
ツモ メチャクチャ悪いです。牌パイも悪いです。
この季節のビールは 美味しいですね~!
毎日 夕方になると ビールのことを思いながら仕事してます(笑)

>ぐっちさん
はい!
仰る通りでございます。
今の仕事は 結構好きなんですよ。物を作るって面白い♪

投稿: 詩乃 | 2008年8月 2日 (土) 12時46分

猫かわえ~c(-。-,,)c)~
雀荘って楽しそうだけどなあ。
でも辛かったんならやめて正解ですね。

投稿: さんぴん太郎 | 2008年8月 2日 (土) 19時18分

ねこ、ウチのにそっくり!!


昼の1時間休憩は良いとして、3時に15分も休憩があるのは良いと思って気持ちを切り替えられますか?

僕が最後に働いていた職場は、僕は嘱託職員で、
原則9時-17時なのね。
で、昼休み1時間休み。

でも実態は・・・・・・
<昼食時>
 電話がなり、対応。
 誰かがお越しになると、対応。
  ってことがあると1時間の休憩もない
<朝夕時>
 勤務時間以上に拘束。
 客先で、無給の対応残業
<最悪時>
 トイレの個室で用をたしている時、呼び出される。

ってことをば考えたら最悪ではないでしょ??
大丈夫ですよ。
 物を作るって面白い♪
なんてコメント出しているんですから。


♪隣の芝生が青く見えたら
  自分の庭に花を植えれば良い~♪

なんて曲、竹内まりやさん歌ってましたよね。


苦手な分野をカバーするような良い分野を披露しましょうよ。

投稿: なべさん | 2008年8月 2日 (土) 22時20分

>さんぴん太郎さん
麻雀は 客で遊んだ方が楽しいです。
仕事だとキツイっす(泣)

さんぴん太郎さん 意外とネコ好き?

>なべさん
なべさんの職場は 凄そうですよねー!そりゃ体調も崩れますよ!

私 今の職場 楽しんでやってますよ♪
ただ 今はヘルプの仕事で その仕事も楽しいのですが 手が痛いだけです・・・。指先傷だらけになるし・・・。
慣れたら 手が痛くならないコツも覚えてくると思います。

社員さん達は 頭から煙出しながら テンパッて必死ですけどね・・・。見ていて可哀想です。

投稿: 詩乃 | 2008年8月 3日 (日) 12時33分

「面の皮は厚いけど、手の皮は薄い」って?
あはは、笑ってしまいました。
詩乃さん、ごめんなさ〜い。
でも、毎日が楽しそうですね。
暑い夏、ビールを飲み過ぎませんように。

投稿: Eica | 2008年8月 3日 (日) 13時59分

>Eicaさん
私 デリケートなタイプではないんですよ。
でも 手のひらの皮だけは デリケートなんですよね~・・・。

暑い夏 ビール美味しいんですよ。困った事に・・・。

投稿: 詩乃 | 2008年8月 4日 (月) 19時57分

どんなものにも『良い所悪い所』というのが存在しますよね。仕事も然り。『悪い所』をいかに前向きに考えるかで気持ちが変わりますよ。『悪い所』も見方を変えれば『良い所』(^^)
雀荘って従業員も自腹と聞いてはいましたが本当だったんだ(・□・)因に私は雀荘が怖くて入れない(笑)麻雀自体そんなに出来ないけどね。井出洋介の麻雀家族というゲームで覚えたりしたけどもう忘れちゃった(>◇<)麻雀は好きだしパイもマットもあるんだけど(笑)
私は「威圧系」と言われたりします(ー∀ー;)って事は面の皮も厚いって事かな?(笑)

投稿: miyo | 2008年8月 5日 (火) 15時58分

>miyoさん
前向きに。大事な事ですね!頑張ります。

雀荘の従業員で 負けても自腹じゃない所は
一時流行った ギャル雀です。ギャル雀発生の某店で働いた事あります。そこは 負けたら 店が払って 勝ったら貰えるという 天国のような店でしたが もう 潰れてありません・・・。
miyoさん 麻雀強そう・・・。

投稿: 詩乃 | 2008年8月 5日 (火) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425711/22716510

この記事へのトラックバック一覧です: 愚痴じゃないよ!?:

« トンマッコルへようこそ | トップページ | 若いって素晴らしい~ トゥーランドット »