« 飲みすぎはダメ~ | トップページ | えっ!? »

4分間のピアニスト

Photo





















別に ピアノに興味あるわけでも クラシックに興味があるわけでもありません。

興味があったのは 才能あるピアノ弾きの少女が服役中に ピアノを習って 老講師と交流を深めるという ストーリー。

怒りに任せて暴力を振るうジェニー。カッとなると 汚い言葉と共に すぐ手が出る。その反面 恐怖に震える一面も。

何しろ 彼女の過去が 悲惨・・・。

養父に犯され チンピラと付き合うも チンピラが人殺し・・・。その罪をかばって 自分が殺人犯として服役。お腹には子供。服役中の出産で自力出産が無理だと訴えても 認めてもらえず 長時間の痛みに耐え 気絶。そして流産・・・。ただ 彼女には 優れた しかもかなりの才能があった。それは ピアノ。

刑務所で60年間働いている ピアノ講師の老女 クリューガーは 彼女の才能を見出し コンクールで優勝するよう 彼女を導く。

その クリューガーの過去も 重い。ナチス、共産主義、そして何故か同性愛主義者で 愛する女性の死と直面・・・。

何しろ堅物な性格で 生き甲斐はピアノのみ。低俗な音楽はダメ。反論はダメ。その他規則をいっぱいつけて ジェニーをがんじがらめ・・・。

最初は 反発しあいながらも 徐々に 交流を深める2人・・・。

2人の芝居が素晴らしかったので 観られましたが なんか 背景がメロドラマ過ぎて なのに ジェニーの過去は 説明セリフだけで いまいち分からないし  ちょっと 引き気味・・・。というか ありがち・・・?

コンクール直前に 問題を起こし 出場停止になるも クリューガーが脱走を手伝い!?そうなるだろうなーという展開そのまま・・・。

しかし!

ラスト4分間の ジェニーの演奏。

これは 圧巻です キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もう これだけでも 観る価値 あり (・∀・)イイ!

驚いちゃいましたよ!!!そして 鳥肌ものでした!!!

そして クリューガーを見つめ お辞儀をする ジェニーに 涙が出そうになりました。

かなり ニクイ終わり方に 終わり良ければ全て良しって感じでした♪♪♪

才能って 素晴らしいなぁ~・・・・。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

|

« 飲みすぎはダメ~ | トップページ | えっ!? »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

楽器が弾けるというだけで尊敬しちゃいますlovely

自分が出来なかったので、子供にはやらせたいと思い
家にピアノがありますが、娘はもう就職して出て行ってしまったので、
ピアノは物置状態となっています~coldsweats01

その最後の演奏は聞いてみたいですね!!
終わり良ければ全て良し!ってわかりますhappy01

投稿: ヒミコ | 2008年10月21日 (火) 11時11分

>ヒミコさん
楽器弾ける人 私も尊敬します!!!
サンハロンに入って 全員何かしらの楽器を購入してレッスンさせられました。
私は フルートを習ったのですが メンバーの中で 真っ先に挫折(。>0<。)
そもそも 音楽には 向いていないようです・・・。
そんな 素人の私が観て鳥肌ものだった ラストの演奏は見応えありでございますよー♪

投稿: 詩乃 | 2008年10月21日 (火) 22時25分

観た観た~!最後の演奏とか、後ろ向きでの演奏シーンは良かったですよね!演技力の圧倒さと、演出に圧倒されたけど作品全体で考えると「ん…」となってしまう(^_^;)脚本が弱くて残念ですよね。

投稿: miyo | 2008年10月22日 (水) 23時14分

>miyoさん
ジェニー役の娘 オーディションだったんですってねー!今後の活躍にも期待ですね♪
クリューガーさん役の女性は アッパレでした!!!
そうなんですよねー!本が弱い!
もったいないですよね~(;д;)

投稿: 詩乃 | 2008年10月23日 (木) 11時19分

観たい観たい!
こういう映画、大好きなんですよ〜。
この映画はヨーロッパ映画なんでしょうか、
それともアメリカ映画?
是非、借りてみたいです!

投稿: Eica | 2008年10月25日 (土) 13時53分

>Eicaさん
ドイツ映画です。
だから ナチ・・・みたいな(^-^;

ピアノを弾ける人から見たら どう思うか分かりませんが
私は 彼女の演奏に心打たれました!

投稿: 詩乃 | 2008年10月26日 (日) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425711/24636446

この記事へのトラックバック一覧です: 4分間のピアニスト:

» こんにちは [spice]
フレッシュハーブで健康な生活を!ピリッと辛いスパイスで刺激的な毎日を! おいしいカレー情報をご紹介致しております♪ [続きを読む]

受信: 2008年10月30日 (木) 13時22分

« 飲みすぎはダメ~ | トップページ | えっ!? »