« ミスト | トップページ | 師走かぁ~・・・ »

うちの父親は酒飲みで 私は子供の頃 毎晩酔っ払って夜中過ぎに帰って来る父親が嫌いでした・・・。
母親は全くの下戸で 家と仕事以外 遊びを知らない人でした。
私は いつも母親の味方で 父親とはいつも喧嘩してました。

酒飲みには 絶対になるまい!!!と誓った 子供の頃・・・・・遠い昔・・・。

20歳過ぎても 酒は飲みませんでしたねぇ・・・。

劇団で芝居をやっていて 役者の先輩が酒飲みで

お前は 酒飲めないから 芝居出来ないんだよ!!!」と いつも イジメられ 酒飲めるようになったら 芝居が出来るのかよ!じゃぁ 飲めるようになってやろうじゃねぇか!と・・・。

それがキッカケで 酒を覚えました。 最初の頃は 随分苦しみましたよ~!絶対に帰してくれないし 酔いつぶれるまで飲まされましたから( ̄Д ̄;;
稽古して 朝まで飲んでつぶれて ちょっと寝たら また稽古そして また飲んで つぶれて
・・・毎日がその繰り返し・・・・。

で 人並みに飲めるようになったわけです(笑)

肝心の 芝居が出来るようになったか・・・・そんなわきゃ~ない!!!(笑)
でも 今思えば その憎き先輩が言わんとしていた事はわかるような気がするなぁ~。今でも大嫌いですが(`Д´)未だに 泣かされますが(;д;)

で・・・・こんな娘になっている事を 母親は知らないだろうと思ってました。実家にはPC無いしと思って ブログで酒飲みの話題を何回か書いてましたが・・・

母親が通っている歯医者さんが 何回も私の芝居を観に来て下さっていて ブログを観て下さっていて 全部 コピーして母親に渡してくれていたんです!有り難い事に。先生スミマセン。ありがとうございます。

最近 母親から電話でもメールでも 「飲み過ぎないように!」と釘をさされております・・・・・・。
はい。飲み過ぎは 身体によくありません。

明日(もう今日だけど) 早速飲み会です。役者仲間の誕生会と言う名の飲み会です。

はい。ちゃんとウコン飲みます。

|

« ミスト | トップページ | 師走かぁ~・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの職場にも
「酒も飲めねぇヤツが良い仕事できるわけがねぇ!!」
って言ってる人がいますよ~
でも最近ドクターストップがかかったらしくて、
「まいったなぁ~」って言ってました(^^;)
何でも適量が一番ですね(^^)

投稿: ねこみち | 2008年11月29日 (土) 02時48分

>ねこみちさん
うちの父親もドクターストップかかりましたよ。それ以来 外で飲む事はほとんどなくなったようです。家では晩酌してるようですが。
仲間と飲むお酒は 楽しいとついつい適量を越えてしまいます(^-^;
コントロールしなければ!

投稿: 詩乃 | 2008年11月29日 (土) 11時32分

判りますねー。なんとなく。

 今は飲酒運転撲滅の事などで、飲酒自体をいつでもするような人はまれになってしまいましたが、昔はうちの劇団でも、稽古に缶ビールを持ってきている人がいたり、本番前に1杯やってから舞台に立つなんてのは日常茶飯事でした。

 昔は大らかというか、それでも世間が許していましたね。今は飲酒が(特に運転)よいとは言いませんが、昔の時代はみんな心に余裕があったような気がします。

投稿: ごんざえもん | 2008年11月29日 (土) 12時50分

うん…まぁ…「酒と女は芸の肥」と男の勝手な言い分がありますしね(^^;) ウチは両親共に大酒飲みでしたが、何故か酒飲みにはなるまいとか思わなかったなぁ。ズレてたのかしら(ーー;)母方がみんな割と酒豪なんですよ。酒蔵血筋ですね(ー∀ー)飲み過ぎは万病の元ですよ!兄はみんな酒で病気になってます!詩乃さんも飲み過ぎ注意よ!

投稿: miyo | 2008年11月29日 (土) 15時36分

>ごんざえもんさん
無事だったから良かったものの 飲めない人に日本酒一気飲みですからね・・・そりゃぁぶっ倒れますって(笑)しかも 毎日!急性アルコール中毒で死んだらどうしてくれよう!毎回 ネタふって 返せないと怒られ 罵られ 辛かったなぁ・・・(涙)
昔の劇団体制は完全に体育会系でしたから 先輩には絶対服従だったし おおらかと言うより 宗教じみてました・・・。
サンハロンは お気楽ムードのぬるま湯劇団です。居心地良いけど 物足りない時もあります(笑)でも ステキな仲間達です♪
どうせ飲むなら 楽しくないと!

>miyoさん
そうそう!男の役者は女に貢がせてナンボの世界でしたね。ヒモになる事がステータス・・・。今じゃ ありえない(笑)
お酒は ほどほどが一番。わかっちゃいるけど・・・・(笑)
今は 飲みすぎると 次の日1日行動出来なくなってしまうので 気をつけてます。

投稿: 詩乃 | 2008年11月29日 (土) 16時01分

でも、その歯医者さんが詩乃さんのお母様に
ブログのコピーを渡してくださっていたなんて、
なんか微笑ましいなあ〜。(笑)

年末にかけて、飲む機会が増えますでしょうが、
あまり飲み過ぎませんように〜。

アロハ

投稿: Eica | 2008年11月29日 (土) 16時32分

しのしゃんの飲みっぷりは人並み以上です、、sweat01

逆に私はほとんど飲めなくなっちゃいました。
(真面目な話、、、)

この間、アト夢の連中何人かで焼肉食べに行って小ジョッキ一杯bottle飲んだら、帰りの電車の中で気持ち悪くなり途中下車、、、sad

いつの間にこんなお酒が弱い子に、、

投稿: さわ | 2008年11月30日 (日) 15時47分

>Eicaさん
はい。年末に向けて飲む機会非常に増えております・・・。
ウコンの力を借りて頑張ります(^-^;

>さわちゃん
いえいえ 人並みですって(^-^;
アト夢忘年会はやらないのでしょうか?
麻雀はやらないけど みんなと飲みたいなぁ~。
小ジョッキ一杯って・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
前は普通に昼間からビール飲んで麻雀してたじゃん!
そこまで おじゃるさんに合わせなくても・・・。

投稿: 詩乃 | 2008年12月 1日 (月) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425711/25737257

この記事へのトラックバック一覧です: :

« ミスト | トップページ | 師走かぁ~・・・ »