« 地図の読めない女 | トップページ | 私は貝になりたい »

エチュードそしてライブ

行って来ましたよ ワークショップ 東村山!電車で!
しかも10分遅刻あせあせ(飛び散る汗) 下見した(車でだけど)意味無いじゃん(笑)
はい ちょっと迷いましたよ。駅から5分弱なのに。

演出家って 怖いイメージあるじゃないですか?特に 初対面の人だと。
遅れちゃったし 結構 緊張して部屋に入ったんですよ。

でも とても 和やか~なムードで世間話で盛り上がっておりました。とても ゆるやかなムードで始まった ワークショップ。

原稿を配られて ペアで セリフの読み合わせ。
そして その原稿を手放し エチュードで 話を膨らませる。

エチュード・・・・・・。苦手なんですよ・・・・・・・。

と言っても エチュードやった事 2~3回くらいしかない・・・・。それも 15年以上前・・・。

ハァ~~~・・・・15年前から ちっとも 成長してないじゃん 私!テンションバッド(下向き矢印)

演出家が愛煙家で1時間毎に タバコ休憩グッド(上向き矢印) そして 談笑グッド(上向き矢印) そして エチュードバッド(下向き矢印)

読まされた原稿は5月の舞台用の 1シーンなんですが 結構 好みなんですよグッド(上向き矢印)
あ~わかるわかるってセリフが 結構あって 共感できたりする。なのに エチュードはバッド(下向き矢印)

私 役者向いてないのかなぁと 思いつつ 
「じゃ 原稿読んでみようか。」と言われ ペアで読み合わせ。

最初に読み合わせしたときと 気持ちの持っていき方が 変わったグッド(上向き矢印)

今まで エチュードってなんのために必要なんだろうと思っていましたが なるほどね~と実感。でも 苦手だけどね(笑)

ワークショップ終了後 「少し飲みますか。」との声。
そりゃあ 飲みたいさ(笑) 気さくな演出家さんだったし コミュニケーションとりたいさ。稽古後は ビール飲みたくなるし(笑)

ですが

夜 錦糸町のライブがあったため やむなく断念バッド(下向き矢印)

行って来ましたよ 水木ノア・ブルースバンド ライブ♪
ノアさんは 歌手ですが サンハロンの舞台に何回か出演してもらってます♪
そして サンハロンメンバーが 大変 お世話になっている トロンボーンのオノケンさんと サックスの伊花さんも ライブに参加と聞いて 楽しみにしておりましたよ♪

ノアさんのライブは いいんですよー♪彼女の歌 大好きです揺れるハートエネルギッシュでパワフルで カッコよくて 何より ハートにビシビシ 伝わってくるんですよexclamation ×2
そして トロンボーンとサックスが加わった事で 音に重厚さがプラスされ カッコイイの何の!!!
プロですねーーーー。お金払って観る価値大有りです(・∀・)イイ!

普段 音楽には興味の無い私ですが 彼女のライブは行きたいなー。

何かを人に伝えるって 役者も歌手もダンサーも みんな一緒なんですね。

|

« 地図の読めない女 | トップページ | 私は貝になりたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

錦糸町でライブってどこすかね。

投稿: さんぴん太郎 | 2008年12月15日 (月) 17時18分

>さんぴん太郎さん
PAPPY’Sと言う ライブハウスです。
http://www.pappys.co.jp/
お酒を飲みながら ライブを観る いいですよ~♪
座席数が少なくて 後ろの方がちょっと見えにくいですが。

投稿: 詩乃 | 2008年12月15日 (月) 18時59分

詩乃さ〜ん!ライブ来ていただいてありがとうございました!!すごく嬉しいコメントで、うるうるしてしまいました。頑張ります!今年も詩乃さんには本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
ワークショップ行っているんですねえ。エチュードは、私も苦手です(苦笑)。といって大したエチュードもやったこともなく(笑)。
そして、レーシックはいつか私も必ずやろうと思っている目標の一つであり。。
そして、「ノア探しならgoo-net」という一番下の行についつい目がいきます(笑)。

投稿: ノア | 2008年12月16日 (火) 00時13分

>ノアさん
お~!コメントありがとうございます♪
いや~ ノアさんの歌は とっても伝わります!MCは 普段のちょっと天然のノアさんの姿がキュートで 歌になると別人になりますもんねー。
また 行きますので お知らせ下さいねー♪

投稿: 詩乃 | 2008年12月16日 (火) 00時56分

近所のレンタル屋が200円だったので 南君の恋人(高橋由美子版)を借りました
ああああああw 詩乃さんじゃんw って思いました 
似てるよねぇ? 失礼かもしれないけど・・ゴメンナサイ

投稿: | 2008年12月16日 (火) 01時08分

>名前書いてないさん
どなたか存じませんが 高橋由美子さんに似てます?私・・・。
高橋さんに 失礼ですよ~!
しかも 南君の恋人 って 随分昔の作品だから 高橋さん 若いですよねー・・・。
ちょっと 嬉しいです(笑)

投稿: 詩乃 | 2008年12月16日 (火) 01時19分

エチュード…エチュードって何ですか!?
ワークショップって何ですか!?
あれ?もしかしてワークショップってどこかのレビューで話題になってるのかな?
昔はライブに行ったりCD買ったり聞いたりしてましたが、最近はま〜ったく興味が無いです。でも映画で使ってる曲や、「あ!ここの場面そんな音楽じゃないでしょ!」というダメ出しなんかにはウルサイです( ̄ー+ ̄)

投稿: miyo | 2008年12月16日 (火) 15時20分

>miyoさん
ワークショップは 芝居以外でもあるのかもしれませんが 私が行っているのは 芝居のワークショップで いろんなやり方があるのでしょうが 簡単に言えば 勉強会ですね。
で エチュードは 1人でも2人でも多人数でも良いのですが 例えば・・・ここは公園です。あなたは 待ち合わせをしています。等決め事を決めて 後は 自由に話しを膨らませて 自分達で即興のアドリブ芝居をつくる事です。
私は 原稿(台本)があって それを自分で膨らませるのは好きなのですが 何も無い所から自分で作り出すのは苦手なんですよ・・・。
最近は 有名監督の名前を使って 多額の受講料を取るワークショップとかもありますが 私が行ってるところは公演に向けてのものなので 無料です♪遠いけど。

音楽は 私も 全く 聞かないですね・・・。
でも miyoさんと同じく 映画音楽とか舞台のBGMとかは 気にします!

投稿: 詩乃 | 2008年12月16日 (火) 22時23分

こんにちは。

エチュードはボクラもやりたいんですけどね。

今まで見てて面白かったのは、平田オリザさんのワークショップですね。

遊びと思って参加するのがいいんだと思うんですけどね。自分も実は苦手だったりするんですけど。(笑)

投稿: ごんざえもん | 2008年12月17日 (水) 12時50分

成る程成る程…。分かりやすい説明有り難うございます(^^)
エチュードと聞くとどうしても昔のアイドルが歌ってた曲の題名っぽい感じがしてしまいます(ー∀ー)

投稿: miyo | 2008年12月17日 (水) 18時28分

>ごんざえもんさん
そうそう 遊ぶ気持ちがないとダメなのですが どうしても 話を膨らませなきゃという使命感に駆られてしまうんです・・・。
組む パートナーの出方次第ってとこもありますよね・・・。
相手が何もしかけて来ないと こっちばかりしかけなくちゃいけなくて 辛くなる・・・。
確かに 勉強にはなりますね。

>miyoさん
聖子ちゃんが 歌ってましたね~。トゥルリラ トゥルリラ~♪ (野ばらのエチュードでしたっけ?)
・・・トゥルリラってなんだ!?(笑)

投稿: 詩乃 | 2008年12月17日 (水) 21時48分

良いな。良いな。
ノアさんのライブ行ったんですね。
そんなに良かったですか?(ToT)

投稿: ヤマネコ@大阪 | 2008年12月18日 (木) 22時39分

>ヤマネコ@大阪さん
ノアさんのライブに行くと エネルギーを貰えますね♪
今回は 英語の曲が いっぱいで スゴイ!と思いましたよ!英語の曲 合ってますね♪
勿論 オリジナルの曲も!衣装替えも3回もあって ノアさんの魅力満載でした♪

投稿: 詩乃 | 2008年12月19日 (金) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425711/26193201

この記事へのトラックバック一覧です: エチュードそしてライブ:

« 地図の読めない女 | トップページ | 私は貝になりたい »