« ブログを分けました | トップページ | 今年の手帳 »

今週は・・・

まず 仕事が始まりました~。でも とーってもヒマです・・・。
ヒマすぎて 首を切られるのでは?とドキドキです。
なので 職探しもしています。

水曜日は 仕事終わってから 観劇。

金曜日 会社の数人と新年会。いや~久々に ベロベロになりました。飲みすぎました(^-^;最後の方は 会社の(社長の)不満ぶちまけて 大声で騒いでいたような気が・・・( ̄Д ̄;;

お陰で 完全に二日酔い・・・。

その二日酔いで痛い頭を抱えつつ 本日(もう昨日だけど) 昼夜はしごで観劇・・・。

今週観た 3つの舞台 つまらなくはないのですが・・・・料金が高いっす!!!

最近 小劇場の芝居の料金が だいぶ高くなってきてます・・・。

映画1800円 レディースデイや1日は1000円で観れちゃったりする時代に 何故!?
もちろん ナマだし 制作費的に 安くするのは難しいのですが 当たり前のように3000円以上なのは 如何なものかと。
TVや映画の仕事をしている人達が出演していたって 所詮 無名なわけです。素人同然の人もいるわけです。

観客は 出演者の知人ばかりです。

知人だから甘えるのではなく もっと プロとしての自覚を持って その値段に見合う舞台をつくりあげて欲しいものです・・・(^-^;

そんなんでは いつまでたっても 日本の観劇人口は増えないですよね・・・・。


フルーツショッピング

フルーツメール

|

« ブログを分けました | トップページ | 今年の手帳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり3000円は高いですよねぇ~(T_T)

客演は見に行かないように(というか、行けない)なってしまいました。

池袋のシアターグリーンでも2000円台があったのに・・・。
大塚の萬スタジオでもあったのに・・・。

最近は無いですからねぇ・・・・・・。

投稿: なべさん | 2009年1月11日 (日) 08時57分

>なべさん
本当に・・・。
サンハロンユニット公演は2500円までに抑えたいとみんな思ってます。
本公演は ゲストのギャラを払わなければいけないので・・・(^-^;
でも 今年は ユニット公演があるかどうか・・・。

投稿: 詩乃 | 2009年1月11日 (日) 12時16分

案外高いんですね( ̄○ ̄;)でも観た後にその値段が高いか安いか妥当か…これは個人で違いますよね。先週観た劇は詩乃さんにとっては「高い」というデキだったみたいで残念(^_^;)でも、見せる側も「お金を払って観に来てくれている」という意識は高く持っていて欲しいですね。

投稿: miyo | 2009年1月11日 (日) 13時58分

確かに高いですよねえ。
映画みたいに気軽には見れないなあ。

投稿: さんぴん太郎 | 2009年1月11日 (日) 16時16分

確かに3000円台は高いですよね。
でも、そっかあ。。参考になりました〜。
今は日本もアメリカも不景気なだけに、
料金設定は考えるべきですよね。
私事ですみませんが、
前回のライブでも、なるべく無料で聴いて頂けるような
場所を選んだ訳ですが。。
やはり、誰もが気楽に来られて楽しめるように
提供する側も努力をしていきたいですよね!

投稿: Eica | 2009年1月12日 (月) 08時00分

>miyoさん
そうですね。人それぞれ価値観違いますもんね。先週観た舞台は それぞれ 衣装が豪華だったり セットがしっかりしてたりするので 高いチケットになってしまうのは仕方ないのですが 私はやはり 衣装やセットが豪華な舞台よりも 物語がしっかりしてて面白く 役者さん達も楽しげにイキイキしている舞台が好きなので・・・。
映画は 作品によって 制作費は全然違うのに 値段が統一されているのがいいですね。


>さんぴん太郎さん
私の場合 自ら観たい芝居を観に行っているのではなく 知人が出演しているからという義理で観る場合が多いので・・・。

>Eicaさん
今は 4000円4500円という舞台も多いですよ(゚ー゚;
しかも100人くらいのキャパで・・・。
知人を呼ばなくても 一般客が入る劇団なら それでも良いのかもしれませんが 義理で行ってるのに 高いチケットを買わせて当然と思っているのは どうだろうと。
Eicaさんの仰る通り 提供する側の努力は絶対に必要だと思います!!!

投稿: 詩乃 | 2009年1月12日 (月) 12時03分

こんちは。

 うーむ。うちのように、一律500円で生芝居観れますよー。とゆうのは安すぎですかね。(笑)

 いろいろ理由はあるのですけどね。

ちなみに、高校生は300円です。

 賃金の地域格差がモロでてますな。(笑)

投稿: ごんざえもん | 2009年1月12日 (月) 16時19分

>ごんざえもんさん
東京は キャパ100人くらいの 小劇場を借りるだけでも かなりのお金がかかるんですよ・・・。稽古場を借りるのも お金かかるし・・・。
その他 スタッフさんのギャラや チラシ諸々で100万以上かかるので どうしても ペイしようと思うと そんな値段になってしまいます。

ごんざえもんさんの劇団は 劇場費とかそんなにかからないのでは?
しかも 大きい劇場で 羨ましいです。

でも 500円は 安すぎるかも(^-^;
だって ナマなんですから!

投稿: 詩乃 | 2009年1月12日 (月) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425711/27006363

この記事へのトラックバック一覧です: 今週は・・・:

« ブログを分けました | トップページ | 今年の手帳 »