« 明日葉の青汁 | トップページ | あらあら(笑) »

LOOSER~失い続けてしまうアルバム

Photo


























すっかり TEAM-NACSの ファンになってしまった私・・・。
でも 舞台のチケット取れないんですよ~~~(;ω;)

なので DVDをレンタルして観てるわけです。(買えよ!って?)
舞台を映像で観るのは 抵抗あるのですが それえもNACSは 面白いです!

この『LOOSER~失い続けてしまうアルバム』は 歴史が苦手な私が 一番好きな 幕末時代の物語です。
出演者たった5人で 幕末!?そう思いますよね。
しかも 新撰組側からと長州藩勤皇の志士側の それぞれの事情を5人で演じています。
(NACSは 他の芝居も 全て5人で演じてますが。)

ひとりの青年が 幕末時代にタイムスリップ(正確には 一夜の夢物語の薬を飲んで 夢を見ている)して 激動と混乱の時代に翻弄されて 成長していく物語。

リバーシブルの羽織を着て 新撰組と長州藩士を演じ分ける面々。相反する2つを演じ分けるのは さぞかし大変なことでしょう・・・。

歴史は 何が事実かわからない。この物語は NACSの解釈での歴史ドラマなのですが それがなかなか面白い!
名を残している 英雄は 作り上げられた人物像で 実際には 教科書に名前が載ってない(歴史の授業に出てこない)若者達が 明治に向けて 貢献していたんだと。土方歳三が実は坂本龍馬だったなんて!

私が大好きな つかこうへい氏も 沖田総司は女だった!なんて 小説(映画化舞台化しましたね)書いてますからね。ま 総司が女という事は歴史上ありえない架空の話ですが その時代にいて 見て来たわけじゃないので いろんな解釈があっても良いですよね~。

腐りきった日本を立て直そうと倒幕を企てる 大儀を重んじる長州藩。
平和な世の中にするため 幕府に楯突く輩を誠のもとに成敗する新撰組。

でも どちらも 日本国の為に 命をかけて戦ってる。

青年は 現代で 生きているという実感がないまま ただ流されて生活しているだけのダメ男くん。
夢の中の幕末時代で暮らすうちに 歴史というものに 疑問を感じる。
何故 殺しあわなきゃいけないのか!? 大儀とはなんだ!?誠ってなんなんだ!?
未来の日本を知っている若者は この争いを止めなきゃという使命に駆られるも 歴史は変えられず 現代のダメダメな自分が 必死にあがく姿に感動する。

ところどころに笑いを入れてるのも NACSのカラーで 重い話でも息抜きが出来る。

テンションの高さ・熱さ・飛び散る汗・涙 芝居だけど 舞台上で ちゃんと生きている人間たち。
実在の人物を いろんな解釈で作り上げる 歴史ドラマ かなりの見応えです。
幕末に詳しくない人も 丁寧に説明してくれるので とても分かりやすいです。

現代の日本・・・。 腐った政治 汚職にまみれた世の中 志半ばに倒れていった 当時の若者達が 今の日本を見たら なんて思うのでしょう・・・?

こんな日本にするために 死んでいったのか!?と悲観されそうですね・・・。

はぁ~~~DVDでも これだけ面白いんだから ナマで観たら 臨場感倍増で 感動ももっと大きいんだろうなぁ~・・・・。 

|

« 明日葉の青汁 | トップページ | あらあら(笑) »

芝居(観劇)」カテゴリの記事

コメント

私もNACSは舞台観てみたいんですよね~。DVDレンタル?あるんですか、レンタル!私が通ってる店にもあるのかなぁ。探してみよう(≧∇≦)
昔の歴史って書物とかでしか残ってないから実際どうかなんて100%真実とは言えないじゃないですか。だから歴史を『こうだった』と仮説たてるの大好き♪この数日、映画ダビンチコードの仮説内容を熱弁して、先に観たボスに『そっちの方が面白い』と言わせました( ̄∀ ̄)

投稿: miyo | 2009年3月19日 (木) 00時48分

>miyoさん
NACSの舞台DVD5~6枚ありましたよ。私は そのうちの3枚借りました。(他は NACSのメンバー以外の人も出てたりNACSメンバーの2人くらいしか出てませんでした)3枚とも 凄く面白かったです!
一人何役もこなして 着替えだけでも大変そうです。5人でよく頑張ってるなーと感服します。
ダヴィンチ・コードの仮説ですか!?
ぜひ聞いてみたいです!!!
ブログにぜひ!

投稿: 詩乃 | 2009年3月19日 (木) 19時52分

ダビンチ観たのですが、予想仮説で『あまりにもありきたり過ぎな事なのでそれは無いだろう』と省いた事が本筋でナー(゜Д゜)ニー!と肩透かし喰らってしまいました。面白かったけど。謎が謎にもなる前に分かってしまった。仮説…かなり過激(教会にとっては)だけど書いちゃおかな(笑)バチカンに殺されたらどうしよう((゜Д゜))なんて。

投稿: miyo | 2009年3月20日 (金) 02時05分

NACS、良いですよねぇ~。生でみたい。

投稿: なべさん | 2009年3月20日 (金) 09時32分

>miyoさん
私も ダビンチ観ましたが あまり 印象に残ってないんですよね・・・残念ながら・・・。
miyoさんの映画レビュー 結構過激というか 刺激的なので 大丈夫ですよ♪(何が大丈夫なんだ?(笑))

投稿: 詩乃 | 2009年3月20日 (金) 23時33分

>なべさん
DVDでも こんなに面白いんだから ナマだと臨場感が全然違うでしょうねー!
森崎さん 脚本巧いですねー。芝居は好きじゃないけど。

投稿: 詩乃 | 2009年3月20日 (金) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425711/28637041

この記事へのトラックバック一覧です: LOOSER~失い続けてしまうアルバム:

« 明日葉の青汁 | トップページ | あらあら(笑) »