« とりあえず | トップページ | 貧乏学生かよ! »

ほ~♪

この前 インプロライブを観に行った。
そして 昨日 アクトリーグを観に行った。
どちらも 台本無し 打ち合わせなしのガチンコ即興劇です。

私が観た インプロは S-2グランプリ。
個人戦で 紙に書かれた テーマや その場で メンバーを決めて 即興でパフォーマンス(芝居)をする。その表現方法も 様々でいろんなパターンのやり方がある。
S-2で選ばれた(高得点) 一人が S-1に進出できるらしい。

S-1王者の 渡猛(わたりたけし)さんの一人芝居「ケイブマン」を観て この人スゲー!と思ってたので ちょっと楽しみにしてたんですよ。
当日 審査員席に 渡さんがいて ミーハー的に喜んでしまいました(笑)握手してもらえば良かったなぁ~・・・。
で ライブそのものは・・・・・・う~ん・・・・ワークショップのエチュード稽古を見てるみたいでした。稽古場で観る分には良いけど ライブハウスで金払って観るのはどーでしょー?って感じでした。でも まぁ 勉強にはなります。
実際 難しいと思うし・・・。
S-1は きっと 桁違いに面白い筈!だって 渡さん面白いもん!

そして 昨日のアクトリーグ。会場は スタジオアルタ!(笑っていいともですよ)
実は lovepunk「オクトパスホールド」に このアクトリーグの出演者の方が何人かお手伝いしてくれたんですよ!
もう 見るからに 役者オーラ全開で この人達の芝居観たことないけど いい芝居するんだろうな~ってオーラ出しまくりの人々でした(笑)
出演者の私達より 役者役者してましたよ(笑)

なので 楽しみにしてたんですよ。

アクトリーグは チーム対抗戦で テーマを観客から貰って 起・承・転・結 それぞれ3分間の計12分で 物語を作り上げる 即興劇。

いや~凄かったですね。楽しかったですよ~!

何もかも全てがアドリブで1つの芝居を完成させるって感動ですよ。
チームワーク 相手のセリフ 動き 全てを受け止めて(もちろん 仕掛ける人も)想像力を最大限に働かせて 集中して・・・・だって いいチームなんか まるで 台本があるかのように見えましたもん!
これは プロだな~って思いましたね。見世物として成り立ってますもん。つまり お金が取れると言う事です。
自分が その舞台に立ってたら テンパッて 何も出来ないと思いますよ。
このアクトリーグは ちゃんと 普段から稽古しているんだそうです。もちろん 即興の。
だから その成果が如実に現れるのでしょう。
即興でこんだけ見せられるものが出来るなら 台本がある舞台の芝居はお手の物でしょうね~!みなさん とても輝いてました。そして 真剣でした。
毎月 スタジオアルタで やっているそうです。
興味ある方は ご覧あれ♪ 

http://www.actleague.com/

|

« とりあえず | トップページ | 貧乏学生かよ! »

芝居(観劇)」カテゴリの記事

コメント

即興ってすごいですねえ(;・∀・)
オイラのアドリブの弱さでは絶対無理!

投稿: さんぴん太郎 | 2009年5月30日 (土) 15時55分

>さんぴん太郎さん
さんぴんさん アドリブ得意そうですよー!
私は 全然ダメです。
台本が無い芝居なんて できな~い(汗)

投稿: 詩乃 | 2009年5月31日 (日) 12時23分

台本無しの即興ですか~
日々の努力と経験勝負ですね。
販売業でもロープレ大会なんてものがあって、
お客さん役との打ち合わせは一切無しで
即興勝負をすることがあります。
あのプレッシャーは辛いです・・・(><)

投稿: NEKOMICHI | 2009年6月 1日 (月) 22時59分

>NEKOMICHIさん
インプロって 芝居の世界だけじゃなく 会社の営業マンとか 大学とかでもやってるんですよねー!
状況判断とか臨機応変等 社会的にも必要なことがありますからね。
NEKOMICHIさんも経験者なんですね。緊張しますよねー!?

投稿: 詩乃 | 2009年6月 2日 (火) 11時31分

即興でちゃんと見せられる物に出来るって、力と信頼関係がないとだめですね。。。
こうでたら、こいつはこう返ってくる・・・とかが、ある程度見えてないと難しいですね。
最近の若い子達は、自分だけで突き進む傾向が満載なので、そういう稽古をすればいいと思いますね。
私は、芸人さん達と色々やらせてもらったので、かなり訓練されましたよ。
あの人達本番中に何をしだすか解らないですから。
即対応できないと駄目だし、役をきちんと演じたままとっちらかった筋を戻さなきゃならない・・・なんて役回りでしたから。
アクトリーグ楽しそうですね。。。
私もやりたいなぁ。。。

投稿: ひろりん | 2009年6月 2日 (火) 12時20分

>ひろりんさん
即興って 感性も磨けるし発想も広がりそうですよね~。
ひろりんさんの仰る通り 即興で見せられるようになるには 信頼関係は重要だと思います。
私も昔 お笑いの子と一緒に芝居やってましたが 全然返せなかったなぁ~。
今でも 返せないんだろうな~・・・・(汗)
この前のアクトリーグ観て やっぱり 女性は弱いですね・・・。
ひろりんさん 出てくださいよー!
イチロー(佐藤さん)も仲間入りしたみたいだし。

投稿: 詩乃 | 2009年6月 3日 (水) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425711/29856283

この記事へのトラックバック一覧です: ほ~♪:

» mixiで金儲け [mixiで金儲け]
みなさんはじめまして。 私は今までネットで稼ぐことができるなんて知りませんでした。 しかしネットで稼ぐ方法があるんです。それがアフェリエイトです。しかもとても簡単にできます。 そんな耳寄りな情報を思い切って公開したいと思います。 それが この方法です この方法は今話題のmixiを利用するんですが、うまくいけば月収30万も夢ではありません。是非試してみてください。。。...... [続きを読む]

受信: 2009年5月30日 (土) 10時20分

» 三和ファイナンスのご返済について|fxシステムトレード [三和ファイナンスのご返済について|fxシステムトレード]
三和ファイナンスのご返済について|fxシステムトレード [続きを読む]

受信: 2009年5月31日 (日) 10時55分

« とりあえず | トップページ | 貧乏学生かよ! »