« 子供の頃 | トップページ | あたたたた・・・・・ »

次回公演!稽古始まりましたよ~♪

梅雨明けもしたし 毎日暑い日が続いています。

私の一番好きな季節がやってまいりましたよ!夏ヽ(´▽`)/

8月の公演の稽古も始まりましたー!

何故か 老体に(?)ムチ打って 3連続アクション班の役を演じてきましたが 久々に ストレートプレイです。

今回も アウェイな所での参加で ドキドキです。

いろんな役者さんに知り合えるのは とても刺激があり 楽しいものです。
でも そろそろ サンハロンメンバーと一緒にやる芝居も恋しくなってきました・・・。

今回は 「戦争」が背景にあります。

昭和17年~平成21年の現在までのお話です。

最初言われていた役は 近所のおばちゃんだったのですが 稽古が始まってみると 主人公のお母さん役に!
新しいバイトを始めて いよいよ 8月から本格的にリーダーとしてメインで働くことになっていたのですが 出番の多い役になってしまい焦っています(^-^;

メイン役で 自分よりも年上の役ってやったことあったけかな~・・・???
3人の息子の母親なのですが 次男役の人は私よりも年上だし(汗)

現在の65歳くらいの人ってまだまだ若いけど 当時の65歳って 結構おばぁさんですよね・・・。
始まりは 42歳設定で 今の私の歳とあまり変わりませんが 当時の42歳の女性は 今の私よりずーーーーっと年上の感覚ですよね・・・・。

こりゃぁ バイトしてる場合じゃないかも(@Д@;

戦争を知らない世代の人が演じる 戦争物は 難しいよ!!!映像ならまだしも 舞台は誤魔化せないですからね。

テーマが戦争ではないのが救いかな・・・?それでも 背景にある限り しっかりリサーチせねば( ̄○ ̄;)!

それにしても この前の公演で アイドル(と言い張っている)レスラー役だったのが 今回は 戦中の母親役ですよ!ギャップありすぎ・・・・・・。

真面目な芝居です。

どこで 遊ぼう・・・遊べるシーンあるかな・・・・・。
遊べるところ探す前に やることあるだろ!

セリフを忘れて アドリブ言うのも カタカナ言えないから大変さー!
セリフをしっかり覚えましょう!

8月26日(水)~30日(日)まで 新宿スペース107にて

帰ってきた!すいません劇場プロデュース公演
『ぐんそうと私』

どうぞ よろしくお願いいたしますm(_ _)m

|

« 子供の頃 | トップページ | あたたたた・・・・・ »

芝居(観劇)」カテゴリの記事

コメント

わぁー、又、新しいお芝居ですね。
戦争背景のストーリーですか。
それも母親役。。実際に独身の詩乃さんだけに、どんな母親を演じられるのかが、気になるところです〜〜。(笑)
詩乃さんの大好きな夏、お稽古、熱くいきましょー。応援です!

投稿: Eica | 2009年7月18日 (土) 06時25分

>Eicaさん
私 戸籍上は独身ですが 事実婚で旦那いますよ。彼の連れ子もいます。
でも 現在の母親の在り方と戦中では だいぶ違いますからね~・・・・・。
昔も今も変わらないのは 女性は逞しいというところでしょうか?(笑)

投稿: 詩乃 | 2009年7月18日 (土) 11時44分

初の役はやりがいありますね!( ̄ー+ ̄)
『おしとやかに、慎ましく、強かに』な女性ですよ、昔の女性は。息子役の人は実際は年上でもオーラで母親になりきって下さい(笑)あ、この際みんなに協力してもらって、自宅特訓はどうでしょう?( ̄ー ̄)ニヤリ子供3人どころじゃないけどね(^-^;

投稿: miyo | 2009年7月18日 (土) 14時30分

おほー!
見ごたえのありそうな話ですねえ!
いきたいけどなあ…
金ないっす(´;ω;`)ウッ…

投稿: さんぴん太郎 | 2009年7月18日 (土) 16時25分

>miyoさん
前回のプロレスラー役は 初でしたが 楽しめたんですよー。
でも 今回の役は 正直 怖いっす(汗)
戦時中の悲惨な写真とか 見るだけで 涙が出てくるじゃないですか!?
戦争を知らない人間が舞台で戦争を背景にした芝居をやって見せるよりも 1枚の写真の方が全然伝わる気がして・・・。
新宿スペース107の劇場で 一度 公演してみたかったんす。なので 安易に引き受けちゃって ちょっと 後悔。
だけど やると決めたからには いいものを作りますよ!精一杯 頑張ります!
戦争に出兵する息子と うちの精神年齢幼稚園児の子供じゃぁ・・・(笑)稽古にならんですよ。

>さんぴん太郎さん
さんぴんさん 早く出世して お友達率いて 観に来て下さい(笑)
そして 観劇後 一緒に飲みましょう! 

投稿: 詩乃 | 2009年7月19日 (日) 01時40分

おー、これですね。
おさげの可愛いらしい女性がたくさん出演するというお芝居は。(^^)/

投稿: aim | 2009年7月20日 (月) 04時47分

>aimさん
稽古始まってみると 意外と年齢層高かったです(笑)
でも 若い女の子も出るみたいです。まだ会ってない人もいるので・・・。
でも 昔の女性は・・・大変ですよ(汗)

投稿: 詩乃 | 2009年7月21日 (火) 11時44分

こんばんは。
ついに始まりましたね。

 こんかいは久々のストレートプレイということで、緊張しておられるみたいですね。
 リサーチも重要だし、それもけっこうですが、頭でっかちにならないように気をつけましょうね。(笑)
 結局は、人を人が演じる訳ですから。人なんて1000年前の人も今の人も心は大差がないとボクは思ってますんでね。
 おっと、余計なことでしたね。
がんばってください。

投稿: ごんざえもん | 2009年7月21日 (火) 20時52分

>ごんざえもんさん
励ましのお言葉ありがとうございます!
そう・・・心は 今も昔も 変わらないと思うのですよ。でも 体験していることは 違いますよね。
所作や言葉遣い生きる姿勢 私だけでなく 出演者全員で 作り出さなければいけない空気。
やりがいありますよ。
語尾がひとつ違うだけでも 現代人に戻ってしまう・・・。精神的に疲れますね(笑)楽しんでがんばります♪

投稿: 詩乃 | 2009年7月22日 (水) 12時00分

そうですかぁ〜。。。詩乃さんは中身は熱いけど、外側はクールだから、、、どんなお母さんになるか楽しみです(^◇^)。
稽古始まっちゃったんなら、ワークショップは誘えないですね。
夏ばてしないように頑張って下さいね(^_-)-☆。

投稿: ひろりん | 2009年7月23日 (木) 01時15分

>ひろりんさん
映像の仕事で 小さい子のお母さん役とかはいっぱいやってるのですが 舞台でお母さんは初めてかも。
しかも 成人してる子のお母さん!
ま 同級生でも成人してる子のお母さんいますけどね(笑)
夏バテってしたこと無いんですよー。クーラー苦手だし。
一年で一番元気になれる季節です。
舞台終わったら ワークショップ遊びに行きます~♪

投稿: 詩乃 | 2009年7月23日 (木) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425711/30589396

この記事へのトラックバック一覧です: 次回公演!稽古始まりましたよ~♪:

« 子供の頃 | トップページ | あたたたた・・・・・ »