« パラオ純白サンゴ泥石鹸「ブランマーレ」 | トップページ | トム・ゴードンに恋した少女 »

哀れ

行きつけの飲み屋(何度かブログにも書いているまりーず・ぷれいす)が 1週間ほど休みだった。
毎年恒例の 沖縄旅行で。その代わり(?)この店は お盆も正月も営業している。

常連さんの多いこの店。

大抵の常連客はカウンターで飲んでいる。

従業員も客も個性豊かで会話が面白い。

今日 行くと 女性が一人でカウンターで飲んでいた。
まぁ 女性一人で飲みに来る客もいるし 常連同士は仲が良いから気にもしなかったのだけど 私は初対面。

従業員に気軽に声かけていたので 私は初対面だけど 何回か来てる人なのだと思っていた。
そのうち 話かけられ しかも カウンター3席位離れていたので 大声での会話を始めたのですが・・・・・・・。

39歳 もうすぐ 40を目の前にして 独身で 私はどうしたらいいの!?みたいな感じの会話になり・・・・。
正直 初対面で 面倒くさい・・・と思い始め 従業員も 軽くあしらっていた。従業員に聞くと 今日はじめて来た客だそうで(汗)

突然
「気分悪い!」
と言い放ち トイレに入り込み 出てこない・・・・。

他の客が トイレ待ちで並んでいる。

ノックをするとノックを仕返すので 意識はあるようだ・・・・。
それでも出て来ない。

トイレに行きたくて我慢している客も イライラ・・・・。

暫くして 出てきたその39歳の女性は 突然 独り言(大きな声で)を言い始めた。

「・・・・・ばかやろう!・・・・ふざけんな!・・・・・冗談じゃねーよ!」
悪態をつきはじめた。

悪態をつきながら こっちに来たら 完全に喧嘩になっていたと思うけど そっぽを向いて 悪態ついていたので 無視! 

その後 もう一度 トイレに駆け込み また 他の客が トイレ待ち状態・・・・。

その女性 お酒一杯しか飲んでないのです。来たとき 酔っ払ってるそぶりもなかったらしいです。
「シャブ中なんじゃない?」って話も出ました。

トイレから出るなり 「お勘定!」と言って 1000円位支払い「領収書頂戴!」と言いながら 「今月末に取りに来るから 領収書とっといて!」と 足早に店を出ました。

「私だって 昔はモテモテだったんだよー!。」って 何回も言ってました。

・・・・・人にくだまいてる暇があったら 婚活すれば!?
と声には 出しませんでしたが なんか 申し訳ないけど 哀れに思ってしまった。
そして 同年代だけど 同年代の独り身の女性ってあーなの!?って思うと ショックでした。もちろん 全ての人がそうではないと思いますが・・・・。

彼女が帰った後 アルバイトの従業員(隣のスーパーでも働いている)が
「この人 見た事あるなーって思っていたら うちのスーパー出禁になった人だ。」と・・・。

深夜 酔っ払って スーパーでくだまいて 警察沙汰になったらしいです。

スーパー出禁って初めて聞いたんですけど!

その人 見た目 オシャレだったし キレイな方だと思うんですよ。
なのに そんなに 寂しい(初対面の人間に そう思わせる)生活をしているのは その性格なのでは?

なんだか 40を迎えるのが怖いという思いがひしひしと伝わってきて・・・でも 私も 自分が40歳になるなんて夢にも思っていなかったし 実際 衰えは感じていますが それは 全ての人に 平等に訪れるものですからね~・・・・。

そんな女性の姿は 見たくないですね 正直。

カウンターに居た 他の常連客も 喧嘩になりそうだからと早々 帰ってしまったし トイレにもゲロの残骸。
この店も出禁になってしまうんだろうな~と思うと 哀れです。

せっかく 気分良く楽しく飲んでる人を巻き込まないで下さい・・・(汗) 

|

« パラオ純白サンゴ泥石鹸「ブランマーレ」 | トップページ | トム・ゴードンに恋した少女 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

せっかく飲みにいったのに、残念でしたね。。。。。お酒は楽しく飲みたいものです。
でも、なんかこの女性、かわいそう。
私は、女性にとって40代、50代が最高に安定していて輝ける時期だと思っています。
日本のような若さだけを崇拝している
世の中では、美しく年を重ねてゆく事の尊さや喜びが見えなくなるのかしら。。

投稿: Eica | 2009年7月 5日 (日) 10時46分

>Eicaさん
そうなんです。
可哀想と思わせる時点で 可哀想なんですよね。かなり 寂しいんだと思います。
忙しく働いてる従業員に目一杯話しかけてたし・・・・。
月末 本当に領収書を取りにくるでしょうか?

投稿: 詩乃 | 2009年7月 5日 (日) 13時16分

ふむふむ。
なるほどね。

 病んでるんだね、きっと。

 その人はね。

だから、誰が何を言っても理解しないし、出来ないんだねー。

 『寂しい。』の一言で済ませないかもな・・・。治療が必要かも。

投稿: ごんざえもん | 2009年7月 6日 (月) 22時08分

>ごんざえもんさん
そうですね。
病んでるのかも。
もしくは ラリってたか・・・。
事故起こさなきゃいいけど・・・(汗)

投稿: 詩乃 | 2009年7月 7日 (火) 11時17分

弱い人なのかもね。職場や友人の前では気丈に「私は仕事が生き甲斐なのよ」と豪語してるんだけど本心は寂しくて、知り合いの居ない所で本当の自分を曝け出して紛らわしてるのかも。プライドが高いんだろうなぁ。そのプライドを少しでも下げれれば人生変わるだろうに。

投稿: miyo | 2009年7月 8日 (水) 16時01分

>miyoさん
弱いんでしょうね~。
若い頃はブイブイ言わせてたけど 迫り来る40代に恐怖を抱いて 弱くなってしまったのかも・・・。相手にしてくれる殿方も減ってしまって一人で寂しいのでしょう・・・。
プライドが高ければ そんな弱い部分を 他人にでも曝け出さないかも。
もう 病んでしまってるんだと思います。
スーパーで警察沙汰はいただけないです。

投稿: 詩乃 | 2009年7月 8日 (水) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425711/30410580

この記事へのトラックバック一覧です: 哀れ:

« パラオ純白サンゴ泥石鹸「ブランマーレ」 | トップページ | トム・ゴードンに恋した少女 »