« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

ぐんそうと私 無事に終了しました

8月26日から始まった「ぐんそうと私」無事に幕を閉じることが出来ました!

今回も 稽古の時からいろいろとありましたが 終わってみるととっても楽しかったな~~♪

只今 燃え尽き症候群中(^-^;

戦中から戦後現代にかけて5世代の家族に渡る 人情劇。

ラストシーンに向けて 突っ走りました。

客席では 泣いているお客様も多く 感動したとのお声をかけて頂いて 感無量です。

今回もいい出会いがありました。

私は 結構相手役に左右されやすい軟弱者なので いい役者さんと絡めるととても楽しく芝居が出来ます。

アクション系の芝居が3公演続いていましたが 今回 久々に ストレート芝居で しかも出番が多く衣装替えも多く 着替えも 楽屋まで行っている時間がないほどの早替えで 私としては 芝居が始まったら あっという間の2時間でした。

とにかく 着替えるだけで 汗だく・・・( ̄Д ̄;;

でも やっぱり 着物を着ると 気が引き締ります。日本人だなぁ~・・・・。

明治生まれのおっ母さん役は 私の器では演じきれませんでしたが(10年後にリベンジしたい!) 息子役の中田さんに引っ張ってもらい 胸を借りて 楽しんで芝居をすることができました。

自然と気持ちが動かされる相手役は久々かも。また 共演させていただきたい役者さんですねー!!!

芝居って楽しいーーーーー♪♪♪遊べるシーンも見つけ チラっと遊ばせていただきました(笑)

ご来場下さいましたお客様 スタッフの皆様 作・演・出演の東さん 出演者の皆様 本当に
ありがとうございました。
心から感謝いたします。

明日から日常に戻るのがいやだな~・・・・・・。

暫く旅に出たい気分です。

しかし・・・・ストレートプレイの芝居なのに 体中が痛いのは何故!?歳のせい?


| | コメント (6) | トラックバック (0)

稽古場稽古終了~

Photo_3














アトリエサンハロンでの稽古が終了しました・・・・・。

もう明日は 小屋入りです!セットを組んで 照明を吊って・・・・・。

26日(水)には本番だなんて・・・・・・・・。

小劇場の中では大きめのスペース107で お客様に 「伝える」 というのは結構なプレッシャーであります・・・・・。

でも泣いても笑っても 本番はすぐ!もう後戻りは出来ません。

この「ぐんそうと私」は 今回 3回目の公演だそうで 1回目から同じ役で出演している役者さんもいます。その中で 今回初参加で ちょっと緊張していましたが 面白い役者さんもいて楽しんで稽古することが出来ました♪

アウェイな場所に参加する芝居では やはり いい出会いがあると 参加して良かったな~と心から思えます。

今回も 夜 布団に入ると 芝居のことを思い出して テンション上がって眠れなくなる時が多々ありました。そういう現場は良いものです。

たくさんの人に観てもらいたいです!

1993年4月旗揚げ公演から 2001年9月解散公演まで  都内各地で16作品を上演。あのすいません劇場が 8年振りに戻ってまいりました。    今回の作品「ぐんそうと私」は、主人公信次と朝子との とこしえの愛をベースに戦中、敗戦後の苦難の時代を 懸命に生きる人々を描いたューマン・ドラマ!!(第一回「シアタースパーク」演劇祭最優秀作品賞受賞作品)

8月26日(水)~30日(日)

新宿スペース107

26(水)  19:30

27(木)  15:00/19:30

28(金)  19:30

29(土)  15:00/19:30

30(日)  15:00

全席自由 4000円(前売) 4500円(当日) 

よろしくお願いいたします~♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヘタレ息子15歳の夏

Ken15_3
























今年の夏は 冷夏ですよね~・・・・?

稽古帰りの夜のバイクなんか 寒いくらいです!

私は 暑~い夏が好きなのですが 年寄り猫のヘタレ息子にとってはありがたいかも。

先月 15歳になりました♪

毎朝 私の目覚ましの音を聞くと「ごはーん!ごはーん!」と催促。
催促するわりには 夏は 食欲不振なんですよ・・・。

冬は キライなものでも食欲が勝って しぶしぶ食べるのですが 夏は キライなものは 全く手を付けませんね。

そして 1日の大半寝てます。

ひたすら寝てます。

多少揺り動かしても 全く動じません。寝てます。

今年の夏は 私も 公演の稽古で全然かまってやれないので 寝ていてくれた方が気は楽なのですが・・・。
時々 息が止まってるんじゃないかとヒヤヒヤします(^-^;

今回の共演者は 猫を飼っている人が多く 親近感沸きます!

20歳の猫ちゃんを飼っている人もw(゚o゚)w うちの子も見習って欲しいです!

この前 「ぐんそうと私」作・演出・出演の東さんが稽古中 軍服のブーツを履こうとしたら 靴の中に 猫ちゃんのウ○チを発見!!!
かまってあげれてないから きっと スネちゃってたんでしょうね~( ̄ー ̄)ニヤリ

台本も何回も書き直し 演出の構造を練って 自分のセリフを覚えて 段取りを考えて わがままな役者陣の要求に四苦八苦して いろんな事に気を使い 夜は自分の店(ゴールデン街)で 客の相手をして・・・・・・。
日に日にやつれている東さん・・・・・・・・。

いよいよ稽古も ラストスパートの1週間!!(゚ロ゚屮)屮

頑張りますよ~。

この時期は テレビでも 戦争体験者等のドキュメンタリー番組も多いし 何度観ても泣ける「火垂るの墓」も 泣きながら観たし。
本当は この映画は悲しすぎて観たくないのですが
ちゃんと しっかり観ましたよ゜゜(´□`。)°゜。

無事に公演を成功させて 9月になったら いっぱい遊ぼうね息子よ!




| | コメント (10) | トラックバック (0)

低反発折りたたみ座椅子

Photo株式会社ファミリー・ライフさんのジャストサイズ!低反発折りたたみ座椅子です。

実家の母と父が愛用している 低反発布団・低反発枕。

私と連れが愛用している 連れがクレーンゲームでゲットした低反発枕・・・(笑)

クレーンゲームの品物ですから 期待はしていなかったですよ。
でも それを使う前は しょっちゅう寝違えて 首が痛かったのがウソのように寝違えなくなりました。
でも その枕も 今や 反発しなくなってしまいましたが(笑)
可哀想なくらい ペシャンコです(笑)

実は 母も連れも私も 困ってしまうくらい腰痛持ち・・・・・。

うちのPCは 低い位置にあるので 座椅子に座ってPC作業をしているのです。
その座椅子がよくないのか 腰痛頻度が増しています・・・・。

座椅子の上に座布団を敷いて お尻がなるべく沈まないようにとか 工夫はしているのですが 30分も座っていると もう 腰が固まってしまいます・・・・・。

そんなときに 目に入ったのが この 低反発折りたたみ座椅子!!!!!

実家で 低反発の心地よさを味わってから 気になりだした低反発。

しかも 買い換えたいと思っていた座椅子。

そりゃーモニターに応募したくなるってもんでしょ!?

伊豆旅行前に やっちまった腰・・・・・。
接骨院に通いながら 稽古場に向かってます。
公演も近くなってきました。
やっぱり 稽古後は 腰が痛いんですよ・・・・。
しかも 接骨院はお盆休みに突入!

最近 そんなこんなで忙しくて PC作業は減っているのですが それでも毎日必ず一度はPC前に座ります。
大好きなDVD鑑賞も 時間がなくてあまり観てませんが 観るときは 座椅子。

ストレッチもやっているのですが やっぱり 常に24時間 腰が凝ってます・・・・・。

低反発座椅子 欲しい~~~~~。心からの叫びです。

そして この座椅子 枕の高さにも丁度良いとかで 一石二鳥♪

今の私の一番の願いは 腰痛防止です。
今 痛い腰が それ以上に痛くなりませんようにとお祈りしてます。
あわよくば 公演前に 痛みが治りますようにと・・・・・・。

そして 気持ちよくDVD鑑賞をしたいものです。

試してください!ジャストサイズ!低反発折りたたみ座椅子♪モニターさん大募集  ←参加中

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぐんそうと私

Photo1993年4月旗揚げ公演から2001年9月解散公演まで  都内各地で16作品を上演。あのすいません劇場が 8年振りに戻ってまいりました。    今回の作品「ぐんそうと私」は、主人公信次と朝子との とこしえの愛をベースに戦中、敗戦後の苦難の時代を 懸命に生きる人々を描いたューマン・ドラマ!!(第一回「シアタースパーク」演劇祭最優秀作品賞受賞作品)









帰ってきた!すいません劇場ぐんそうと私

いよいよ稽古も本腰入って参りました!

昭和17年の戦中~平成21年の現在までの壮大な物語なので 衣装・小道具etc何かと大変であります(汗)

年齢層高めの出演者が 若い役から老け役まで大奮闘しております。

そして 出演者の半分近くが 新宿ゴールデン街の飲み屋で働いておりますw(゚o゚)w

チラシが出来たときは チケット取り扱い場所が新宿ゴールデン街のお店だけだったのですが 今回の公演ブログも出来て チケットメール予約も出来るようになりました(笑)

私のばぁちゃん・じぃちゃんが ピンポイントに生きてきた時代のお話なので 生前に戦争のお話等 いろいろ聞いておけばよかったなぁ・・・・。

今は核家族の時代になりましたが 改めて 家族の絆の大切さや深さを思い知らされます。

良い話になると思います。

劇場で皆様とお会い出来る事を楽しみにしておりま~す♪

8月26日(水)~30日(日)

新宿スペース107

26(水)  19:30

27(木)  15:00/19:30

28(金)  19:30

29(土)  15:00/19:30

30(日)  15:00

全席自由 4000円(前売) 4500円(当日) 

suimasengekijyo@gmail.comにてメール予約受付中

右サイドバーのチラシ写真をクリックしていただくと 詳細にジャンプします。

その下の地図 SPAEC107をクリックで劇場の地図にジャンプ。

よろしくお願いします~~~~(o^-^o)

↓クリックで ブログにジャンプ♪

帰ってきた!すいません劇場

| | コメント (6) | トラックバック (2)

暮らしの雑貨One’s One

今 某会社のコミュニケーションルームでバイトしているのですが そこの責任者しんちゃんが 結婚して田舎に帰るということで 1ヶ月ほど研修して引継ぎ(8月からは私が責任者なのだー!!(゚ロ゚屮)屮)の準備をしてきました。

昨日 会社で送別会が行われました。
8年以上も働いて とても人望が厚く 有志で多くの社員さんが集まりました。

この会社の社員さんが退職しても こんな 心温まる送別会なんてしないだろうな~・・・。
それを アルバイトの送別会でこんなに盛大になったのは しんちゃんの人柄によるものです。みなさん 本当に惜しまれてます。もちろん 私も。

しんちゃんは 本当に優しくて 人間が良くてフレンドリーで 穏やかで 聞き上手で 甘えさせてくれる包容力があり 一人っ子の私としては こんなお兄ちゃんが欲しい!という 理想像の人です。同じ歳だけど(笑)
久しぶりに こんなに良い人間といい出会いが出来たのは 私にとっての財産です。
唯一残念なのは 酒飲まないことかな(笑)
もっと 一緒に仕事したかったなぁ~~~~(ノд・。)

会社近くの公園で登り棒をするのが日課なしんちゃん。
置き土産は10キロのダンベルですΣ( ̄ロ ̄lll)

しんちゃんは ネットショップを経営していて 田舎では奥様と共にそちらで頑張っていくそうです。

暮らしの雑貨One’s One クリックでHPにジャンプ
『暮らしの雑貨One’s One』

看板犬(店長?)の「あると」。
生活雑貨等 豊富に取り揃えています。
何しろ しんちゃんが経営しているので 対応等親切で間違いないことは保障します♪
品物も ネットショップでは紛い物が多いらしいですが 本物ですよ~。

しんちゃんは 役者さんをやってましたが 今は休業して60歳になったら シニア劇団をたちあげて役者再開するそうです。
その時は 共演しようねー♪

今月から 人気者しんちゃんの後釜だなんて 物凄いプレッシャー( ̄Д ̄;;

だけど 今月 舞台稽古・本番でほとんど バイト行けないけど(^-^;

バイト先でしんちゃんに会えないなんて寂しい・・・・・・・・。
舞台終わったら みんなで田舎の新居にお邪魔しに行くよーーー!

本当にありがとうm(_ _)m


| | コメント (7) | トラックバック (4)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »