« まだまだ腑抜け中 | トップページ | 野良犬弾「髪結橋のロビン・グッドフェロー」 »

観劇 「夏の夜の夢」

先週 芝居が終わって 社会人復帰して この土日は観劇DAY。

元カリスマ演出家 今や いじられヘタレキャラとなってしまった 知人の芝居を観に行った。

「夏の夜の夢」

何故 みんな この作品をやりたがるのだろう・・・・・?

私は 正直 日本人が演じる赤毛物は苦手。

とくに シェークスピアは 日常会話が仰々しくそれを日本人が 仰々しくセリフを言うのが苦手・・・・。

小難しい会話でも 寺山とかは まだ 共感出来るのです。日本人だから。

「夏の夜の夢」なんて とても分かりやすい喜劇なのに 何故 無理して仰々しいセリフを仰々しく言うのだろう?
人間が全く見えてこない。

唯一 元カリスマ演出家の今やヘタレキャラの知人が 人間臭さを醸し出し いい味出してました。でも 彼の役は人間ではなく 妖精の王様なのですが(汗)

いや 名のある 有名劇団さんの出演者が多く みなさん お上手なんですよ。
でも 上手なだけで 何も響いてこない・・・。

もっと 簡単な会話にすればいいのに と 私は思ってしまう。

「夏の夜の夢」いろんな小劇団で上演され尽くされ 私も 何回も観てますが 喜劇なのに 笑えない・・・。
やっぱり 日本の小劇団のレベルの低さによるものなのでしょうか・・・?

シェークスピアの作品は 難しいですね~。日本人が演じるなら尚更。

外人さんが映画で日本人の役を演じている違和感が 日本人が演じるシェークスピアの作品の登場人物での違和感なのでしょうか?

日本に置き換えてやっている劇団もありますが それでも 笑えない・・・。

単に 私が シェークスピア苦手なのでしょうか?
でも「ロミジュリ」は大好きだし「マクベス」も嫌いじゃないです。
日本人が演じるのは やっぱり違和感ありますが。

今回 仙川にある劇場での鑑賞で 実家のすぐ近くで 仙川には「湯けむりの郷」という スーパー銭湯(?)があるので 観劇後は そこで まったり♪

「湯けむりの郷」は何回か行っているのですが 何故か 温泉と勘違いしている私。
そして行く度に 温泉じゃないじゃん!と 思っている私(^-^;

今回も温泉のつもりで行ってきましたが 温泉じゃありませんでした(笑)
それでも 満喫しましたヽ(´▽`)/
土曜日のせいか マナーの悪いお客さん目立ったけど。

明日は(もう今日だけど) 川崎だー!
期待してますよ「野良犬弾」さん。

|

« まだまだ腑抜け中 | トップページ | 野良犬弾「髪結橋のロビン・グッドフェロー」 »

芝居(観劇)」カテゴリの記事

コメント

詩乃さん、アロハです〜。
シェークスピアのお芝居って見た事がないので、よくわからないのですが、どうなんでしょうね。
詩乃さんは、役者さんであるから、裏まで見えてしまう訳で。。
だから、そう感じてしまうのかしら?観客である人達は、もしかしたら、そこまで考えてみていないかもしれませんね。
ストーリーの中に入り込んでしまえばの話ですが。

でも、確かに他の国の人達を演じるのは難しいですよね。
台詞じたい、不自然になったりもするだろうし。。
本当に微妙なところですね。
因みに、アメリカの昔(60、70年代)のテレビドラマや映画に出ていたアメリカンインディアンの役は、ほとんど白人が演じていたんですよ。それを見るたびに、うちの主人が文句を言ってます。(笑)だって、顔がどう見ても白人だし、立ち居振る舞いも完全にインディアンのものではないのですから。
アメリカンインディアンの血をもつ主人にとっては、ばからしくてみてられないそうですが。。でも、内容は気になるようです。(笑)

投稿: Eica | 2009年9月 6日 (日) 05時06分

>Eicaさん
私は 芝居で何が見たいかというと やっぱり人間が見たいんです。その人物の生き様。
シェークスピアをやっている小劇団を観ると 何故か みなさん人間味が無くなってしまうんですね・・・。
セリフのせいだと思うのですが・・・。
その小難しいセリフを 人間が話すように喋れないものか?と。
唯一 知人が 小難しいセリフを日常会話として リアルに言っていたので 言葉が入ってきたんです。他の人のセリフは つらつら滑舌良く言っているだけで 心に入って来ない・・・。だから 物語に入り込めないんです。

Eicaさんのご主人の仰っている事 共感します!!!まさしく そう思います♪

投稿: 詩乃 | 2009年9月 6日 (日) 10時42分

外人が作った外国語のお芝居を、そのまま和訳してやってもそれは違和感ありますよねぇ。歌舞伎や狂言を外人が外国語でやってる感じというんですか?だからただ和訳するだけでなく日本の言い回しや表現でやれば良いんじゃないかなぁという素人意見(笑)私は温泉とスーパー銭湯の違いがよくわからない(^^;)源泉湯があるか無いか???

投稿: miyo | 2009年9月 8日 (火) 18時26分

>miyoさん
私もそう思いますよ。
特に日常会話なんか もっとラフにしちゃってもいいのでは?と・・・・。

スーパー銭湯はあくまで銭湯で 水を沸かしているだけで温泉ではないですヽ(´▽`)/
水の成分と温泉の成分の違い?

投稿: 詩乃 | 2009年9月 9日 (水) 11時56分

こんばんは。
ようやくPCが帰ってまいりました。

 そうそう、公演お疲れ様でした。

 本題ですけど、なぜシャークスピアをやりたがるの? と仰っていますけど、やはり古典だからではないでしょうか?
 ボク自身は『夏の夜の夢』はあまり好きではありませんけど、シェ-クスピアはやはりやりたいです。古典が古典として現代まで残る所以は、やはり人間の本質を描くからであり、それが色あせない理由だからだと思います。
 詩乃さんの仰るように、セリフに食われる役者が多いのは事実です。外国人を日本人がやる違和感というのは確かにあるでしょう。でもそれは仕方ないですね。
 セリフについては、何十年も前の訳をそのまま使っているのはボクもどうかとは思います。実際、ボクはかもめをやったとき、ほとんどのセリフを自分の言いやすい言葉に直しました。
 民族の差。違和感については、まず、それを感じさせること自体失敗じゃ・・・。
 口で言うのは簡単ですが。。(笑)
ボクはグローブ座でやった子供のためのシェークスピアでみたリア王が忘れられません。そうとうなインパクトを受けましたよ。日本人がやってたという事に、あまり違和感を感じなかった芝居でした。

投稿: ごんざえもん | 2009年9月12日 (土) 00時16分

>ごんざえもんさん
お帰りなさい♪
古典は 人間の本質を描いているというのはわかります。
でも シェークスピアをやる小劇団の役者さんは 何故か 人間ではなくなってしまっている気がします。
他の古典の芝居ではそれほど感じないことが シェークスピアでは 嫌なほど見えてしまう・・・・。
やっぱり難しいのでしょうね。
難しいからこそ 挑戦したいのかしら?
人間の本質って 曝け出すのは大変ですよね・・・古典に限らず・・・。
でも それを観たいのに・・・・。

子供に見せる リア王!?
凄いチャレンジですね!グローブ座でやるくらいだから きちんとした劇団でしょうね・・・。

日本の小劇団は 自分も含め レベルが低すぎますよね(汗)

投稿: 詩乃 | 2009年9月12日 (土) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425711/31250622

この記事へのトラックバック一覧です: 観劇 「夏の夜の夢」:

» 加齢臭 対策  加齢臭 原因 [加齢臭 対策  加齢臭 原因]
加齢臭という言葉が話題になり、年配の人にとって加齢臭って響きはツライものがあります。加齢臭に関する知識を勉強して、加齢臭の原因を知り、加齢臭の対策や加齢臭の予防を行っていこうとするサイトです。加齢臭の悩みも今日までにしましょう。 [続きを読む]

受信: 2009年9月 8日 (火) 21時59分

« まだまだ腑抜け中 | トップページ | 野良犬弾「髪結橋のロビン・グッドフェロー」 »