« 新しい家族 | トップページ | 運動不足解消? »

!?

今日バイトまでの時間潰しに マックへ行った。

喫煙席は3階・・・・。急な階段で 足の踏み場が狭い!

私の注文したものは 少々時間がかかるという事で 番号札を持たされ コーヒーだけ持って3階で待っていた。

商品を持ってきたのは 愛想のいいおばぁちゃん!

最近は ファーストフード店やコンビニも 随分お年寄りが働いていますよねー・・・。どちらも かなり しんどい仕事だと思うのですが・・・。

ちなみに 私は昔 マックのバイト 4時間でリタイア・・・。最近 コンビニは 2週間でリタイアした経験があります(^-^;

おばぁちゃんが 急な階段の上り下りは 危ないなぁ・・・と思ってハラハラしましたが どうやらおばぁちゃんは3階担当らしい・・・。何回も往復している・・・・。

無愛想で 仕事の遅い若い外人さんが カウンターにいるなら 愛想のいいおばぁちゃんがカウンターの仕事したっていいのに・・・。

おばぁちゃんに 肉体労働担当は 可哀想だよ!

おばぁちゃんが返却ボックスの掃除をしていたら サラリーマンのおっさんが おばぁちゃんの目の前で トレイのゴミを分別しないで捨てた!(゚Д゚)ハァ?

ゴミの分別も出来ないで 何が偉そうに 社会人だ!?と憤慨していたら・・・・。

そこのマックだけなのかな?ボックスの中のゴミ箱は ちゃんと 分かれているのに 燃えるゴミと燃えないゴミを ひとつのゴミ袋に 一緒に収めて 回収していった!!(゚ロ゚屮)屮

それって・・・分かれてる意味ないじゃん!?

中のゴミ箱も1つでいいじゃん!?

それにしても 重いゴミを「よいしょ!よいしょ!」という掛け声を出してひとつにまとめて運んでるおばぁちゃんが悲しかった。私が勝手にそう思ってるだけなんだけどさ。

トレイだって まとまれば重いよー。

それでも 来た人に「いらっしゃいませー。」帰る人に「ありがとうございましたー。」と愛想よく声をかけているおばぁちゃん。

頑張れー!

話変わりますが 昼間時間つぶしをしてるサラリーマンって多いのねー。

雀荘で働いていたときから思ってたけど・・・。

今日も DSをやってるおっさんがいた。

私も今頃 ドラクエⅨを始めたんだけど 外でおばちゃんがDSやってるのちょっと恥ずかしかったのだ・・・。

でも 私より明らかに年上のおっさんが スーツを着てDSやってる姿を見て ホッとした。

え!?ホッとしちゃダメ!?

|

« 新しい家族 | トップページ | 運動不足解消? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

 そうですねー。おばあちゃん大変だけど、本人はそれほどではないかもしれないね。こればからりは本人の取りようだし。
 サービス業は好んで老人を雇っているのかもしれなですね。若い人は無愛想だったり、気が利かなかったり。
 
 DS仲間見て、ホッとしていいんじゃないですか。ボクでもそう思うよ。
 でも東京のサラリーマンってそんなに暇なの?

投稿: ごんざえもん | 2009年11月 2日 (月) 21時30分

>ごんざえもんさん
サービス業だけでなく企業では お年寄りや障害者を雇うとイメージアップに繋がるようです。
でも 若人に任せる仕事は若人がやった方が危険じゃないと・・・・。
たとえば 自分の母親が肉体労働やってると思ったら心配でしょうがないっす・・。
急で狭い階段の上り下りなんて特に。
本人はなんともないかも知れませんがね(笑)

東京の(東京だけ?)サラリーマンは 昼から夜まで パチンコ屋にも映画館にも雀荘にもマックにも多いです。
優秀な成績を収めている営業マンなのでしょう・・・?

投稿: 詩乃 | 2009年11月 3日 (火) 23時34分

むー!
そのオッサンあたま来ますね!
スネ蹴りもんですよね^^

投稿: 丸の内ねここ | 2009年11月 4日 (水) 15時16分

>丸の内ねここさん
歳をとると 横柄になる人は多いですよねー。
自分も気をつけなきゃ!

投稿: 詩乃 | 2009年11月 5日 (木) 19時08分

前回の日本滞在中、頑張ってお仕事されている年配の方の姿が印象に強く残りました。本当にもう少し楽な仕事はないんだろうかとこちらの方が心配になってしまいますね。

投稿: Eica | 2009年11月 7日 (土) 07時13分

働かないとならない状況だと考えると堪らないのですが、そうでないならお年寄りが社会に出てるのは大賛成です(^_^)vサービス業だとこちらの気持ちも温かくなりますしね。そんな気分良くなるのにいるんですよねぇ嫌な人間て。自分の事しか考えてないんですよ。電車で席譲るのも階段等で荷物を持ってあげたりしてるのもサラリーマンて皆無に近いんですよね、何故か。世の中に疲れちゃってるのかな(‐‐;)

投稿: miyo | 2009年11月 8日 (日) 17時57分

>Eicaさん
お年寄りが働くことに反対はしないし むしろ良いことだと思うのですが 危ないことはやらせないが条件ですよね・・・。
段差のない道でも転んだりしますからね・・・。


>miyoさん
私もお年寄りが働ける場所があるのは良いと思います♪身体になるべく負担のかからない仕事ならね。
男でも女でも 周りの状況を見れないとか見ないふりをする人は 自分に余裕が無いんでしょうね・・・。
でも 自分の家でやっていることは 外に出てもやってもらいたいです。
家の中で タバコのポイ捨てしますか!?
ありえない!!!
周りの人間を不愉快にする行動は害ですよねー。

投稿: 詩乃 | 2009年11月10日 (火) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425711/32044345

この記事へのトラックバック一覧です: !?:

» ★ \(☆^○^☆)/ ★ マジ☆で ぶっ飛ぶ・副収入♪♪ ★ [週末社長]
=        本業とは別に、もの凄い≪副収入≫    サポートがあったから、私の人生も変わってきました\(~o~)/http://take.or.tv/dai-kichi/ \(☆^○^☆)/月収が【2倍】?【3倍】?? どこまでいくのぉぉ!! [続きを読む]

受信: 2009年11月 5日 (木) 11時54分

« 新しい家族 | トップページ | 運動不足解消? »