稽古

明日最後の稽古

Photo_2















いやぁ~ホントに 稽古も最終段階です!
まだまだ稽古したい気持ちもあり もう 体力的に キツイ部分もあり 複雑です・・・。

今回 22歳~44歳の女優11人が 舞台狭しと大暴れする 熱い鬱陶しいテンション芝居でとにかく 疲れます。

芝居・歌・ダンス・試合で マジでキツイっす!

そんな稽古状況の中 若手女優たちは 稽古以外に 掃除したり ご飯の手配したり 稽古場の整理整頓をしたり 雑用もいっぱいあり 大変だと思います。
いやぁ~・・・・若手じゃなくてホッとしてます(笑)

でも 私も若手の頃は 先輩方の身の回りの世話もやってましたよ ちゃんと。

演劇界は 体育会系な部分もあり 上下関係も厳しい世界です。

最近は 時代の流れなのか 随分とラフな感じの団体も多く 若手が頑張っていろんな雑務をやるという現場も少なくなってるのも事実です。

今回の舞台の物語は プロレス団体と言うことで 体育会系のノリを実際にやっているという事もあります。

若手は 芝居の事だけでもいっぱいいっぱいな状態なのに 休み時間だろうが何だろうが 稽古場に足を踏み入れた途端に いろんな全ての事に 神経を尖らせて張り巡らしていなければならない・・・・。

正直 しんどいよなぁ~・・・・・。辛いよなぁ~・・・・・。本当に大変な事だと思うよ。

でも 本気で芸能界で 役者の道で生きるのなら 絶対に 損な事ではない!!!
人に気を配るということは 役者の世界だけでなく どんな世界でも 必要な事だと思うし。

それが出来れば 他のどんな 劇団やユニットに行っても重宝される筈。

先輩方は 決して 苛めているわけではないことは わかってくれていると思う。

しんどさ 辛さ イライラ 不満を利用して 舞台でぶちまけろ!舞台で発散してくれ!

今日 稽古場で2回の通しをした。
サウナの中にいるように 汗が滝のように流れる・・・・・。

疲れた・・・・。

でも 楽しい!

明日は最後の稽古・・・・・。

今回の舞台終了後は 真っ白な灰になれそう・・・・・(笑)



| | コメント (9) | トラックバック (0)

連日稽古でヘトヘト

lovepunk『オクトパスホールド』

昼・夜連日稽古が始まって5日目です。

今回 女子プロレスラーの熱い物語で 芝居の稽古だけでも大変!

一人だけ 現役キャットファイターの女性が出演しますが それ以外の人は 格闘技とは無縁の世界の人々なわけです。
私は 殺陣とかアクションの経験はありますが 他の人は 初めての格闘稽古で そりゃ~もう 大変なわけですよ。
私だって プロレスは ビューティー・ペアの時ハマって観てて クラッシュ・ギャルズの頃は チラホラしか観てないし もちろん プロレスの技なんて 名前聞いても チンプンカンプン(汗)

思った以上に試合シーンが多いので みんな 痣はもちろん いろんな所が痛いのですよ!
本当に当たっちゃったりね・・・・・(lll゚Д゚)

そして 女子プロレスと言えば(?)歌謡ショー!?と言うことで 歌やダンスも覚えなきゃで 頭の中は いっぱいいっぱいでございます(^-^;

この前 スタッフさんが来るということで 無理やり通し稽古をしたのですが・・・・・・。

とにかく 熱くて暑い!

えーーーーー!?と言うくらい 汗ビッショリの自分に 驚きました(゚ー゚;

こんなに汗かく芝居は 何年ぶりだろう・・・・・・・・?

えぇ 腰の爆弾 爆発寸前です。
お尻から腰まで 全部湿布で出来たパンツ開発して下さい!!!!!

長ゼリ 入んねー・・・・・。
暗記パン(食べたら覚える)下さい ドラえもーーーーん!!!!!

ハァ~・・・全く 歳はとりたくないと実感させられる今回の芝居です。

ヘトヘトだよ~~~~~ん・・・・・・・・・(汗)



| | コメント (6) | トラックバック (1)

稽古場 熱いです

Photo_4




















オーバー30’s(うち 3人はオーバー40’s)

安心してください!若いキレイどころも ちゃんといますから(笑)

今 その若いキレイな主人公の集中攻撃 猛稽古です。
会話が成立してないんですよね・・・・・。

主人公の 熱い思いが 相手役に伝わらないという状況。
相手に言葉を投げてもいないのに 正面芝居に逃げてしまうから 余計 会話になってない・・・。
今日も 飯休中に 先輩女優に付き合ってもらって2人で稽古してましたが 舞台監督の勝矢さんが その稽古に付き合ってくれて いろいろ指導してました。

その子のセリフの倍以上の声で指導している勝矢さん 熱いっす!そして ステキです!

涙ぐみながら頑張る主人公。
でも 泣くな!その感情を芝居に乗っけて 爆発しろ!突き抜けろ!

いや~・・・この稽古風景をカメラに撮って メイキングつくりたいですね。
本番よりも面白いかも!?(笑)


| | コメント (7) | トラックバック (0)

オクトパスホールド稽古開始!

いよいよ始まりました!
GIRLS LIVE UNIT 「lovepunk」『オクトパスホールド』の稽古開始です!!!

東村山遠いので 原チャリで行こうと思ったら まだ 道路が濡れていたので 車で行きました。雨の日や道路がまだ濡れているときは 原チャに乗らないと硬く心に誓ったので・・・。

車・・・・大失敗です。

3連休初日だった事 忘れてました。高速 1000円だし。
そして 通過する 小平には 霊園が・・・そう!お墓参りの方々の車の行列がぁ~!
裏道も表も 大渋滞(汗)

結局 45分遅刻して 稽古場に到着。
そしたら 後 2人程 車で渋滞にはまり 遅刻してきました(汗)

いいのかーこんなんで!?(笑)(←笑ってる場合じゃない?)

まだ 台本全部出来上がってないんですが そうとう 入り組んで絡み合った 面倒な話になりそうです(^-^;

キャラクターつくりあげるのも かなり大変そうな上に プロレスですからね~・・・。

今日 いくつか 技の練習しましたが いやぁ大変ですよ。そりゃそうだ みんな素人(一人だけ経験者います)なんですから。

これ 相当 気合入れて体つくらなきゃ かなり厳しいですね。

8ステージもつかしら・・・・(汗)

今日に向けて ビリーやったり 腕立 腹筋等 頑張ってきましたが 家に帰ったら フラフラでした。

いやぁーーーー疲れたーーーーー。

どうしたら ストイックになれるのでしょうか・・・?本来の性格じゃないから無理ですかね(笑)

初日から ヘコたれるなー!!!!!気合だーーーーー!!!!!!!

あ ちなみに 5月6日(水)から10日(日)まで 新宿シアター・ミラクルにて上演致します。

よろしくお願い致します~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

やっちまった!!!

10月に入り 稽古も週5日になりました。

前は 公演の稽古は いろんな公共施設を渡り歩いてやっていたのですが サンハロンがアトリエを持ったため アトリエを自由に使って 稽古が出来るようになり 贅沢な身分になったものだと・・・。稽古後の飲み会も ワンコインで近所からお酒やつまみを買ってきて アトリエでやっていたので お金も減らなくなったし・・・。

今回 久々に サンハロン以外の集団の公演に参加させてもらってますが やはり 稽古場確保って大変なんですね~。
ぬるま湯に浸かっていた分 稽古場移動も大変です。
荷物が多い人は もっと大変ですよねー。木刀何本も持ってきたり 武器を持ってきたり・・・。

日曜日は 昼・夜稽古で 昼の施設から夜の施設に移動です。
今日は(もう昨日だけど) かなりの移動距離があったので 車で行きました。

稽古中 殺陣の稽古で なんと ヒロインの女優さんと1対1のバトルシーンで ヒロインの腕に木刀の小刀を 当ててしまいましたアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

痛みでうずくまってしまった ヒロイン 腫れてくるし・・・。

本当に本当に ごめんなさーーーーいι(´Д`υ)アセアセ 明日は もっと痛くなってるだろうなぁ・・・・。

野郎なら そんなに 気にしないのですが(?) 女優さんで ヒロインを怪我させちゃ まずいですよね・・・・。かなり凹みました・・・・・・。

主催・演出部 皆様 すみませんでした

凹んだまま 昼稽古終了・・・。そして 車で移動しようとパーキング行ったら・・・・・
あれ? 私の車 スモールライト付いてね???あれ~???5時間 付けっ放し???

・・・・当然 バッテリー上がってました(´Д⊂グスン。

先行車は 先に出てもらい 私は相乗りのメンバーを待たせ JAF(年会費5千円で かなりお世話になってます!)の到着を待ちました。
はい・・・。夜稽古 遅刻です・・・・。

もう!!!なんだよーーーーーーー(# ゚Д゚) ムッカー  自分で自分に腹が立つ!!!

たるんでるのかな~・・・。集中力たりないな~・・・。うん・・・集中力も 若い頃より かなり無くなってしまったな・・・。持続力も・・・。

今回 面白い役者さんもいて 稽古場に行くの 楽しいのになぁ・・・・。

これに懲りずに みんな 仲良くしてね。

皆様 ご迷惑おかけしまして すみませんでした!




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

「夜叉狩斬十郎」CM撮影

Photo_4






















またもや 雨・・・( ゚皿゚)キーッ!!

某集会所で 梵天ギルド「夜叉狩斬十郎」の予告CMの撮影をしてきました(o^-^o)
その集会所は なんと 銭湯の2階にありまして ロビーでタバコを吸っていると 銭湯に来たお客さんと鉢合わせするのです。

私 着物で タバコを吸っていたら おばぁちゃん(銭湯のお客さん)にいろいろと質問され 「観に行くわよ~!」なんて 励ましのお言葉を頂きました!

結構 時間かけて撮りましたねー。人物紹介や 物語の雰囲気等etc・・・。

出来上がりが楽しみです♪

セリフも一緒に撮っていたので 撮影中は空調を止めるため みんな汗だく(^-^;
着物って やはり暑いです・・・。

障子をはずして レフ代わりにしたり 鏡を使って顔に明かりを当てたり 工夫しながら和気あいあいの撮影でした。

楽しかったですよ~♪

Photo_5  






















脚本兼アクション監督兼主役斬十郎木下慶太さん!
斬十郎は 半分夜叉で半分人間のため 片目にカラーコンタクトを入れて・・・。
決して ゾンビではありません!
普段 子供のように 遊んでばかりですが 彼の殺陣は とっても イイ です!!!
予告編では 殺陣シーンが無いので そちらは 本番で!

乞うご期待⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

稽古始まってるのですが・・・

何故か 稽古日は 雨降りが多い気が・・・・。

前回の公演で稽古場に向かう途中 雨の日 原チャリで事故ってから 雨の日は 絶対に原チャリには乗らないと硬く決心したので・・・なんとも・・・電車って 乗り換えがキライなんだもーん!!!

お陰で 昨日の稽古場も 原チャリだと15分の距離なのに 雨の為 電車で1時間・・・。

稽古は 細かくダメ出しをしてくれるので そのニュアンスで キャラクターが見えてきやすいかも。
でも 自分とは違う人物を表現するわけだから 楽しいけど難しい事やってるんだなぁ役者って・・・なんて 改めて 思っております。

しかし

キャストがまだ 決まっておりません!
・宗一(夜叉狩)・・・二枚目キャラ 忠義につくす男 殺陣あり
・少女役(朧)・・・後に夜叉になる少女(京都弁)

・アンサンブル・・・ヤクザの組員 夜叉になった町人 忍 その他諸々 殺陣あり

只今 募集中でーーーーす♪♪♪

そして 明日は 「夜叉狩斬十郎」予告CMの撮影であります。

さて どんな物になりますやら(0゜・∀・)ワクワクテカテカ
そして・・・また 雨の予報なんですけど・・・・(-゛-メ)


Ken
我が家のCM





「トドとネコの添い寝」

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日 稽古して 飯休(ご飯休憩)の時 一人の女優が ジャンボフランクでかい豚串を食べていた。(近くのコンビニに居たと思ったら 走って遠くのコンビニに行って ビーフンを買おうとしていたらしいのだが・・・買って来たのは ジャンボフランクとでかい豚串・・・)

どっちも肉じゃん!」と私が突っ込んだら「そうなんです~!」とニコニコしながら食べていた・・・。

人間 闘争心があるときは肉を欲する と聞いた事がある・・・。

そう言えば 私も何年か前は 公演前は必ず肉が食べたくなっていた。が ここ3 4年 肉を欲さなくなった・・・。これは・・・単に歳をとったのか それとも闘争心が無くなったのか!?

一番若い女優は(劇団員唯一の20代!!)「私は一年中肉食べたいですよ~。」と・・・。

若いっていいなぁ~・・・。 

稽古残り4日・・・。

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

剣激隊

今日は 横須賀を拠点にイベントなどの活動もされている 「横須賀チャンバラサークル剣激隊」の殺陣 体験レッスンに参加させてもらいました!

○クシーのコミュで私から アプローチをかけた ヒミコさん(HN)が 主催 のサークルです。

○クシーでの やりとりの ヒミコさんは とても感じがよく なんと4人家族の主婦をしながら 精力的に イベントなどで 活躍されている強者です!

横須賀・・かぁ〜・・・。
家から 片道2時間だ・・。

でも イキイキと活動されている ヒミコさんに感化され 今日の体験レッスンの参加にこぎつけましたー。

講師の先生が 来る前に すり足や 手刀での基本稽古や 木刀を使っての 基本稽古をやって 先生の登場〜!!

やはり オーラがあって 一見怖そうなのですが 笑顔のチャーミングな やさしい先生です。

たちまわりを つけてもらいました。
先生の動きの リアルさや 素早い動きなのに 重さがあって 迫力があって 芝居になってる様に見とれてしまいました!
殺陣師として 映画などでも活躍されている方なので そりゃ カッコイイわけですよ!

凄い久しぶりにやった 殺陣の稽古が メチャメチャ楽しくて・・・。
ヒミコさんの指導も丁寧で 先生の指導は役者としても勉強になって たちまわりは やっぱり 気持ちよくて・・・。

往復4時間じゃなきゃなぁ〜・・。
入会したいなぁ〜・・。

最後に イベントでやっている ショーを BGM付きで 見せてもらいました!紅一点の ヒミコさんは かっこよく 若者達の 熱気も好感がもて 伝わりました。
イベントのショーは私は 20年前のヒーローショーしか経験ないので 生身でのショーには とても興味あるんですよ〜。

横須賀じゃなきゃな〜・・・。

でも 月一でも 通ってみようかな と 思いながら 家路に向かっている最中です。

横須賀チャンバラサークル剣激隊」ばんざーい!

帰路に 携帯電池切れ・・。
地元の飲み屋で飲んで 今 帰宅。
携帯充電しつつ 送信!

内弁慶の私は 写メを撮る余裕なく・・・。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

空手

サンハロンのレッスンで 空手を教えてくださっている先生が 個人的に開いている「空手道風馬」に 参加させてもらいました!!

普段は 毎週日曜日にやっているのですが お子様が多いとゆーことで 流動的に大人だけの稽古をすると聞いたので 行ってみました。

ただ 先週から 持病の腰痛がでてて 腰の調子が悪いので かるーく参加させてもらおうと・・・。

したら 茶帯(黒帯一つ手前)の方が2人!!しばらくして 先生が現れ いきなり始まってしまいました。 

サンハロンでは 茶帯が一人であとは 素人さんなのでついていけたのですが・・・。

「じゃ 各人で 平安初段(空手の形)から五段までやって。」

え?えーーー? サンハロンでは みんなで一緒に ひとつひとつやってたのに・・・。

茶帯のお二方は マイペースにどんどん先に進んでます。

私は 一応五段までは 習って覚えた筈なのに 初段からつまづいてしまい オタオタ。それでも なんとか五段まで終えたときには ・・・。

すっごい緊張してしまいました。でもお二方が きさくで優しい人達だったので そのうち笑顔もこぼれるようになり 楽しく稽古できました。

ほんとは ブログに載せるよう写メを撮ろうと思っていたのですが そんな余裕はなかった・・・。

頑張って 緑帯になるぞーーー!!!(ちなみに 白 紫 緑 茶 黒の順番です。私は今紫でーす)

とりあえず 日曜日に子供に混ざって 稽古しようと思いました。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧